『iPad Pro』は最強のお絵描きダブレットになるか?

20150912200.jpg

続きを読む

Apple Watch を見て思ったこと

20140912_000038.jpg



Apple Watch(公式)
https://www.apple.com/jp/watch/


「Apple Watch」の驚くべきテクノロジーと洗練されたデザインがよくわかる公式ムービー(GIGAZINE)
http://gigazine.net/news/20140910-apple-watch-official-movie/




その後の『enchantMOON』 ・・・消しゴムの使いにくさに泣く(´;ω;`)

P1030474.jpg



続きを読む

超個性的すぐる手書きタブレット 『enchantMOON』を触ってみた

MyNotebook1_w9XTDEVY1377693422421.jpg








続きを読む

Googleメガネについて思うこと

迎撃用意! Googleメガネがテスト利用開始!(動画あり)
(GIZMODE JAPAN)



>グーグル初のウェアラブルコンピュータ、Google Glassesの試作機がついに仕上がり、
>もうじきあなたの街にもグーグラーがこれかけてテスト運用に繰り出す運びとなりました!

>朝ご飯をムシャムシャ食べてると、そこに着信通知が出てきて、
>返事は声で話せば音声認識で拾ってもらえる、と。
>実際メガネかけたわけじゃないけど、便利なだけじゃなく、楽しそうですねー。





続きを読む

10年間探してた曲を発見! 神アプリ「SoundHound」

P1000922.jpg



ドコモのGalaxy-Sを使ってるのですが、なんか遊べるアプリないかなーと思って
探していたら、鼻歌を録音するだけで自動検索し、その曲を探してくれるという
アプリ「SoundHound」なるものを発見。
面白そうだったのでさっそくダウンロードしてみました。

SoundHound ∞ : 鼻歌でもOK!ちょっと聴かせるだけでどんな曲も特定!Androidアプリ844

無料版もあるのですが、1ヶ月5曲までというケチくさい制限がついてるので、
ここは使用無制限の有料版(500円程度)を購入しました。

ところでウツロメにはもう10年以上曲のタイトルがわからず、
ずーっと探してた曲がありました。
深夜の音楽番組のEDテーマに使われてた洋楽なのですが、
キャッチーなサビのメロディしか覚えていないので、
ネットで調べることもできず、途方にくれていたのです。

そんなことをふと思い出し、それじゃあ早速このSoundHoundで
探してもらおうじゃねえかアアン!?、と半信半疑でソフト起動。
Galaxyのマイクに口をしっかり近づけ、覚えてたメロディを
「♪フンフンフ~ン」と歌って録音終了。

ソフトの自動検索を待つこと5秒、すぐに曲の候補リストが表示される。
そのリストの中でトップに上がってた曲を、リンクされてるyoutubeで検索すると
動画を発見、その曲を聴いてみると・・・・・


続きを読む

ドコモのスマートフォン GALAXY Sを買った

P1000813.jpg



Docomoのスマートフォン、「GALAXY S」を買いました。

当初は人並みにiPhoneとか狙ってたんですけど、
Docomoユーザーなもんでソフトバンクへの移行も面倒くさいし、
iPhoneは電波も悪いしなー・・・と思ってたところに
発表されたのが、このGalaxy Sだったわけで。






最初こそ「何コレ、iphoneのモロパクリやん!」と思いましたが、
その後流れてくるGalaxy Sの評判はは結構良かったこともあり、
購入を決意したものの、初回ロットは速攻で予約締め切り、
それからもずーっと品切れが続き、なかなか入手することが
できなかったのですが・・・。

それがこの2月くらいから、ようやく我が田舎町の電気屋にも在庫が出回る
ようになり(ドコモシショップではまだ品切れ。どないなっとんねん)、
意を決して先週末にようやく買ってきました。

で、触ってみた感想ですが、もう素直に「スマホってスゲエ!」と思いました。

もちろんスマホがどういうものかは知ってましたが、
やっぱり実際自分のモノにして、あれこれイジってみると、
電話はもちろん、PCと同じ感覚でネットやメール、ツイッター、SNSができ、
さらには写真・動画の撮影、GPSになってラジオも聴けてゲ-ムもできる・・・・
といった盛りだくさんの機能が、こんなに薄い機体の中に納まっていることを
改めて思い知り、もうですね、世間様からは遅れましたけど、
ようやく我が家にも文明開化が訪れたーっ!
ってなくらいの感動がありました。

ワタシにとってはこのGalaxyが初スマホなので、
他のスマートフォンとの違いとかはわからないのですが、
今のところ使っててこれといった不満はないです


文字入力については、フリック入力はともかく、
日本語キーボードと同じようにローマ字入力できるのが
本当にありがたい。
これまでのケータイの文字入力方式には本当にストレスが
溜まっていたクチなので。

ただ、タッチパネル上で文字を入力したり
リンク先をクリックしようとして、自分が押したつもりの箇所と
違う所が間違って反応してしまうことは時々ありますが・・・。
このへんは慣れが必要なトコロもあるだろうし、もう少し様子見てみよう。

あとこれはスマホ全般に言えることなんだろうけど、
買った直後の初期設定がちょっと面倒臭いトコロがあるので、
素直に本屋でガイドブック買ってきたほうがいいです。
(ネットで調べてもいいけど、ことあるごとに検索するのもカッタルイですし)
ワタシがこのGalaxyの入門用に買ったのは、
アスペクトの「GALAXY Sを100倍楽しむ本」。

初期設定の方法からおすすめアプリの紹介まで、一通りの内容を
写真で図解してるので読みやすかったです。
このあたりは立ち読みして、自分の読みやすいものを選べばいいかと。

とまあ、せっかく買ったスマホなので、コイツを使って
なにか色々面白いことができたらいいなあ、と画策中。




金鳥 虫よけプレシャワー のCM にビックリ

たまたまさっきTVで観た、金鳥の虫よけスプレー「プレシャワー」のCMにビックリ。





一見女性が野原で普通に喋ってるだけのように見えるけど、その動きがどこか不自然で違和感が残り、
最後で女性が実はロボットだったことが判明して、やっと腑に落ちた。
それでも外見の精巧さから、遠目では人間にしか見えないところがスゴイ。

ロボットの外見の精巧さから、あのオリエント工業のラブドールがCMにっ?、などと
えらい勘違いをしてしまったのだけど、調べてみるとこのロボット、株式会社ココロが
製作したアクトロイドDER2、通称「よしこさん」というのだそうな(笑)

株式会社ココロ アクトロイドDER2(公式ページ)

この株式会社ココロ、イベント・アミューズメント用のロボットの製作・レンタルをしている会社で、
CMのような人間型以外にも巨大な恐竜や昆虫のロボットも手がけている。
ロボットの駆動は空圧とサーボモータ制御を組み合わせた「エアサーボシステム」方式らしい。
空圧制御だから、CM中のロボットの動作が少しオーバーアクション気味に見えたのかな?

このCMを見て、メイドロボ(美少女)の誕生がまた一歩近づいたか!
と一瞬期待したけど、自律制御じゃないからメイドロボの方向とはどうやら違うみたいだ。
まだ時代はオレたちに追いついてないらしい。残念(笑)。