

ヒマだから、好きな曲をいろいろ並べてみた

20090730_120003.jpg




○一体どうしちゃったんだというくらい、著名なミュージシャンの訃報が相次いでいる今日この頃。

80年代のマイケルの輝きを、ワタシは知らない。
白状すれば、90年代以降だってそんなに熱心にマイケルを聴いちゃいない。
せいぜいベストアルバムを1枚持ってるくらいである。
そんなダメダメなワタシが好きな、マイケルの歌を2つ。

マイケル・ジャクソン - THEY DON´T CARE ABOUT US

文句なしの名曲。
大勢の楽団の中で歌い踊るマイケルはやっぱりカッコイイ。


マイケル・ジャクソン - Scream

当時、衛星放送の音楽番組で流れてたこのPVが強く印象に残っている。
曲、PV、ジャネット、そして何よりマイケルが今見ても本当にカッコイイ。




デイドリームビリーバー - 忌野清志郎 -


忌野清志郎についても、熱心に聴いてなかった。だめだねホント。
カップ焼きそばのCMで流れてたこの歌を、清志郎のオリジナルソングと当時思ってた。
でもモンキーズの原曲より、今でも清志郎のデイドリームビリーバーが好きだよ。


thee michelle gun elephant 太陽をつかんでしまった


元ミッシェル・ガン・エレファントのギタリストのアベフトシも最近亡くなってしまった。
ミッシェルは本当に好きなバンドだったので、ニュースを聞いたときは少し呆然としてしまった。
もうあの4人のミッシェル・ガン・エレファントは見れない。
ミッシェルはバードメンとか世界の終わりとかイイ曲いっぱいあるけど、
今聞きたいのはミッシェル最後のアルバムに収録されていた、この曲。
He got sun. 
アベさん、太陽をつかんじまったのか・・・・・

偉大なミュージシャン達に、黙祷。



○最近ヘビロテな2曲。

Perfume - Edge


いやー、聴いちゃってるなーPerfume。
新作「トライアングル」はPerfumeの、というよりはもうほとんど「中田ヤスタカの」アルバムに
なってる気がする。


ハナレグミ/光と影 (弾き語り)


億千万の光と影 今から会いに行くんだぜ
聞かせてほしい 君の中にある 光と影


・・・・誰かの光と影をありのままに抱きとめる。
そんな力が、自分にもあればよいのだけれど。


bonobos - THANK YOU FOR THE MUSIC


だいぶ前の曲だけど、大好きな曲だし、
聴いてると、本当に「音楽よありがとう!」っていう気持ちになれるので。





ひとりぼっちの ドラクエⅨ 攻略日記(4) ~依頼人は変人だらけ~ 

ドラクエ9-4-1

(第1回はこちら。)

(第3回はこちら。)


<これまでのあらすじ>
羽根の生えたキャバ嬢が突然現れた。 以上。





というわけで、ついに現れました。
謎のギャル妖精、サンディ

ドラクエ9-4-2


続きを読む

シンケンジャー 第二十二幕 感想

シンケンジャー22



シンケンジャー 第二十二幕 「殿執事(とのしつじ)」 見ました。

殿様とことはの二人がほとんど出ずっぱりの回。

殿が執事でことはがお嬢様という、普段とは全く逆の関係で振るまわなければならず、
慣れなくて苦労している二人がとにかく可愛かったです。

続きを読む

Gyaoジョッキー 終了!

20090726_023355.jpg


Gyaoジョッキーが8月いっぱいで生放送終了とのことで。

前々から噂は聴いておりましたが、ついにGyaoから正式に発表されたようで。

いやー、ショックです。
「岡田斗司夫のひとり夜話」、
「小明のおにいかお」、そして
「鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ」がもう見れなくなるなんて・・・・・・。

今後Gyaoは「Yahoo!動画」と統合し、合弁後はヤフー傘下の企業となるようで、
動画サービスとしては継続するようですが、そのサービス見直しの中で、
Gyaoジョッキーは採算が合わず切り捨てられた、という形なんでしょう。

確かに無料で番組が見れて、視聴者としてはありがたかったのだけど、
その一方でGyaoが無料で番組放映できるほど本当に稼げているのか、
よくわからなかったのも事実で。

続きを読む

ボーズの○○タイム 盾 が面白すぎるんだ

20090719_151233.jpg



ボーズの○○タイム「盾」 が面白すぎる。

月刊誌であるファミ通WAVEDVDの付属DVDに毎月収録されており、
すでに7年以上も続いているという長寿コンテンツ、
それが「ボーズの○○タイム」。

ゲーム好きで有名なスチャダラパーのMCボーズ、
ファミ通WAVEDVDの編集長 ルパン小島、
元ファミ通編集者のゲームライター ローリング内沢。

この3人が毎回決められたテーマで、色々なゲームをして楽しむというバラエティ番組。

20090726_000841_convert_20090726002509.jpg


その○○タイムのみをまとめて収録したDVDは、最新作のこの「盾」以外にも
過去すでに3巻発売されており、もちろんどれも面白くかったのだけど、
今回の「盾」を見て改めて、オレ、この番組やっぱ好きだわー!
と思いを新たにした次第。



続きを読む

ひとりぼっちの ドラクエⅨ 攻略日記(3) ~ドラゴン斬りを使ってみたい~

ドラクエ9-3-1


(第1回はこちら。)

(第2回はこちら。)



さて。

崩壊した天使界から地上に落っこちた我らがウツロメーはどうなったかというと、

ドラクエ9-3-2

どなたか知りませんが、
説明ありがとうございます。





続きを読む

ひとりぼっちの ドラクエⅨ 攻略日記(2) ~天使のお仕事~

20090720_232721_convert_20090720232859.jpg


キャラメイキングを終えると、
空に浮かぶウツロメー(私)ともう一人の男がいるところから物語はスタート。


ドラクエ9-1-3


あ、天津飯だ。


ドラクエ9-21

どうやらウツロメー(ワタシ)は天使らしい。
そういえばそんなこと前に読んだファミ通に書いてあった気がする(適当)。




続きを読む

ひとりぼっちの ドラクエⅨ攻略日記(1) ~準備編~

ひきこもりのワタシが、最近ブログもろくに更新しないで
一体何をやってんのかというと。

20090719_204301.jpg


ドラゴンクエストⅨ、全然買うつもりなかったのに。

いやー、買っちゃった。それも発売日当日に。

USBメモリ買いに京都のソフマップ行ったら、ゲームコーナーにこのドラクエⅨが山積みで、
デモ映像のドラクエのテーマを聞いているうちに、なんかこう、フッと衝動が沸いてきて、
気が付いたらレジに安めのUSBメモリと一緒に、ドラクエⅨを運んでいる自分がいて。

あー、自分でもよくわかんないです。とにかく買ってしまった。
ソフマップに行くまで、ドラクエのテーマを聴くまで、ホントに全然買うつもりなかったのに。

ワタシ、ドラクエ歴はVまでです。それもスーパーファミコン版。

Ⅵは結局やらなかったし、
Ⅶは学生の頃、先輩がプレイしているのをボンヤリ見てるだけだったし
Ⅷは発売してることすら気づかなかったくらいで。

そんなドラクエロートルなワタシが、いきなり9なんてやっていいんでしょうか。

アクションとか苦手ですよ?
複雑なシステムとか理解できませんよ?
謎解きなんて脳年齢56歳(本当)のワタシには無理ですよ?

そんな一抹の不安もありますが。


ま、でも、買っちゃったしー。




続きを読む
