

「るろうに剣心」実写化!の内容を予想してみる

20110629_235439.jpg



1990年代、週間少年ジャンプで大人気を博した和月伸宏原作のマンガ、
「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」が実写映画化されるというニュースが
話題になってます。


「るろうに剣心」が佐藤健さん主演で実写映画化! 公開は2012年 (はてなブックマークニュース)


実写版『るろうに剣心』|佐藤健 オフィシャルブログ『WITH』

今でも根強いファンが多い人気マンガなだけに、
今回の実写映画化については原作ファンからは否定的な意見が多いのが現状。

主演「佐藤健」でるろうに剣心実写映画化決定(アンダーワールド)

まあ確かにこれまでさんざん作られたマンガ・アニメの実写映画化で傑作だったモノなど
ほとんど無いだけに、「自分の好きな作品を汚されたくない」というファンの心理は
痛いほどよくわかります。

かくいうワタシも「るろうに剣心」直撃世代。

斉藤一の「牙突」や相楽左之助の「二重の極み」もしっかりマネしてるような
るろ剣ファンなので、今回の「るろ剣」実写化についても最初は
「うーん、あのド派手な必殺技や美形ぞろいのキャラを実写にするのはやっぱり無理なんじゃ・・・」
と思いましたし、これまでもドラゴンボールやヤッターマンの実写化でさんざん
ガックリさせられてるもんで、この「るろ剣」実写化にもまだまだ不安な思いはあるのですが。

ただ、
「かつて凄腕の人斬りと恐れられた男が、人を殺さずに人を守ることを誓い、
 過去の因縁に囚われながらも、新しい生き方を模索していく」
というるろ剣のテーマは、ドラマとして非常に魅力的だと思います。

なので今回の実写化では、下手にCGを駆使して「原作マンガを忠実に再現する」のではなく、
上記のテーマと物語の設定のみをベースにしてちゃんとした「時代劇を作る」という
コンセプトで、シリアスな映画にした方がかえって「るろ剣」本来のテーマが
描けていいんじゃないかなー。

あと全28巻ある原作から、どのパートを持ってくるのかも重要。
ニュースによれば、ストーリーは物語の前半部分を使用とのことですが、
90分程度の映画に収まりやすい「るろ剣」のストーリー展開を考えると、

(1)剣心とヒロイン:薫の出会い
     ↓
(2)左之助との出会い、対決、仲間に
     ↓
(3)剣心の過去を知る鵜堂刃衛との対決

までが一番収まりがよい感じがしますね。

ただこれだと人気キャラの斉藤一や四乃森蒼紫が登場しないので、
あんまり人気が無い(笑)鵜堂刃衛を、斉藤か蒼紫に置き換える・・・
という可能性があるかも。
ビジュアル的にもキャラ的にも一番悪役として実写化しやすいのは志々雄真実(ししおまこと)
だけど、この第1作で志々雄を使っちゃうのはちょっともったいない気がする。
志々雄の登場はやっぱり続編でかな。続編があるかどうかもわからないけど。

色々妄想は尽きませんが、
主役の佐藤健は、優しい青年と冷徹な人斬りの二面性を持つ剣心のイメージに
ピッタリだと思うし、実写化に対してはまだまだ不安は残るけど、
でも脚本と演出によってはイイ映画になる可能性は十分秘めていると思うので、
とりあえず2012年の公開まで、不安半分・期待半分で待つことにしましょう。







仮面ライダーオーズ 第39話 感想

20110626_224136.jpg




仮面ライダーオーズ 第39話「悪夢と監視カメラとアンクの逆襲」

最近ちょっと影が薄めだったアンクの分身:ロスト=アンクが久々に登場。
「ぼくはどこー?」とか言って泣いてたかつてのロスト=アンクですが、
ここにきて成長し、ずいぶん賢くなったみたいで自分の身体を取り戻すため、
いよいよアンク(=真吾)との決戦を狙っている様子。

そんなシリアスな展開になりそうな今回でしたが、
町内の監視と戦う知世子姉さんのハイテンションぶりや、
仮面ライダーバース:後藤さんの新しい相棒になった鴻上会長の
秘書:里中ちゃんとの噛み合わないやり取りなど、コミカルなパートも
多く、演出のテンポの良さもあいまって楽しい回でした。

今回のMVP(笑)は、なんといってもバースの相棒となった里中ちゃんでしょう。
ラストでタータンチェック&フリフリスカートというまことにキュートな服装で
銃をガンガン撃ちまくりバースを援護する里中ちゃん、カッコよすぎる・・・!

そういえばいつかの回で、里中ちゃんが銃を撃ちまくって敵を一掃しちゃった
こともあったし、普段は今ドキのやる気ナッシングなギャルの里中ちゃん、
実はかなり高い戦闘能力の持ち主なのかも。
彼女の過去や鴻上ファウンデーションに入った経緯なども気になるトコロ。

ついでに言えば、真木ハカセとグリードたちが組んでいよいよ世界の崩壊をを企んでる中、
鴻上会長だけがまだその本性を現してないのも気になります。
いったい会長がメダルを集め、オーズに強力する真の目的は何か?
でもなんか、会長がラスボスになるような気もしないんだよなあ・・・。

まだまだ謎の多い仮面ライダーオーズですが、いよいよ残すところ2ヶ月。
あと2ヶ月で本当にこのハナシがまとまるのか、ちょっと不安な今日この頃ですが、
ここまできたら一蓮托生、最後まで見届けますよー!



海賊戦隊ゴーカイジャー 第18話 感想

20110626_175355.jpg



海賊戦隊ゴーカイジャー 第18話「恐竜ロボットドリルで大アバレ」

前回新登場したゴーカイシルバー:伊狩鎧(いかり がい)が、
ザンギャックとの戦いを通して不屈の勇気と正義の心を見せ、
ついに6人目のメンバーとしてゴーカイジャーに加わるまでが描かれた今回。

観ていてちょっとウザさを感じるほどのテンションの高い鎧ですが、
ザンギャックとの戦いでは生身のままで目が覚めるような迫力のアクションを
見せてくれて、がぜん好感度UP!
鎧を演じる池田純矢さんの身体能力の高さ、マジで半端無え!


そしてゴーカイシルバーが操る3段変形の巨大ロボ:豪獣神(ごうじゅうしん)のカッコよさ!

20110626_181801.jpg
20110626_181737.jpg
20110626_181751.jpg


とくに「豪獣レックス」モードは、あんな動きにくそうな身体なのに、
やたら軽快な動きでしっぽをガンガン振って敵をボコボコにするその姿に
恐竜メカ好きなワタシ(初代ゾイド世代)はもうメロメロ。
ゴーカイシルバー、最高や!

こうしてすっかりゴーカイシルバーのファンになったワタクシでしたが、
ラストでゴーカイジャーの仲間になれた嬉しさにはしゃぐ鎧クン、
あろうことかいきなりアイム姫に抱きつきやがった!

てっ、てめえ!
どさくさにまぎれてオレのアイム姫に何ということを!
万死に値する!ゴルァ!(#゚д゚)


ゴーカイシルバー:鎧クンを好きになるのは、まだまだ先になりそうです・・・。



早くも新ライダーの情報が! その名も「仮面ライダーフォーゼ」!

クライマックスに向けて絶賛放送中の「仮面ライダーオ-ズ」ですが、
今週、早くも9月からの新ライダーの情報がネットに出回りました。
その名も「仮面ライダーフォーゼ」!


新仮面ライダー『フォーゼ』がかっこよすぎると話題に (オレ的ゲーム速報@JIN)

20110625_194425.jpg



(; ^ω^) ウッ・・・これは・・・


どうやら次のライダーのテ-マが「宇宙」らしく、
ボディは宇宙飛行士のスーツ、そして頭はロケットというデザインの
「仮面ライダーフォーゼ」。

コンセプトはわかるんだけど、三角にとがった頭(キョーダインに似てるとの意見多数)、
モコモコした感じのスーツ、黒と白というシンプルすぎるカラーリングなどのせいで、
過去のライダーとはまた違う、あまりにも特異すぎるデザインのせいであんまり
カッコよく見えないというのが正直なトコロ。

でも自分もかつて放送開始前にオーズのデザインを見たとき、
「なんかダサくない、オーズ?」なんて思ってたけど、
今では全然気にならないどころか、戦闘シーンで動くオーズの姿に
すっかりカッコよさを感じてる今日この頃ですから、
このフォーゼだって、実際に動けばカッコよく見えるのかも。

主人公が高校生、「フォーゼ」というくらいだから様々な形態にメタモルフォーゼしそうな設定など、
気になることはいろいろあるけど、とりあえず今後の情報を待つことにしましょうか。

それにしても、オーズ面白えー!なんて盛り上がってたら
あっという間に次のライダーの話が出てくる季節になったんだなあ。
オーズも残り2ヶ月か。月日の流れは本当に速いなあ・・・。


20110625_181257.jpg


江口愛美はCGでした ( ´_ゝ`)フーン

20110624_015004.jpg


AKB48の究極の新人、江口愛実さんがCG合成だったことが判明!!
(ニュー速VIPブログ)



というわけで、案の定CGだったAKB48の新メンバーこと江口愛美さん。

ネットではかなり早い段階でバレてたもんで、ワタシも今さら驚きとかはないですけど、
なんだかんだでこうしてネットやテレビや雑誌でさんざん取り上げられて、
グリコ「アイスの実」、そしてAKB48の宣伝効果としてはもう十分だったんじゃないでしょうか。
プロデューサーの秋元康の手の平で転がされているようで、あんまり面白くはないですが、
さすがは敏腕プロデューサー、恐るべしといったところでしょうか。

もっとも、じゃあオレもアイスの実を買うかといえば、買わないんだけどね(笑)。
ワシみたいなモンは、ガリガリ君で十分じゃよ・・・。




ついでに。

グリコの公式サイト内に「AKB推し面メーカー」というゲーム的なものがあって、
要するに江口愛美みたいに、AKBメンバーの目や鼻などの各パーツを組み合わせる
福笑い的なやつなんですけど、ワタシも早速あれこれイジってみたら、
女子のパーツを組み合わせたはずが、なんかどう見ても男になっちゃいました(笑)。
なぜだ。

20110624_013957.jpg



まあ暇潰しにはなるので、エンドレスで流れるAKBの歌う「アイスの実」のCMソング
に軽く洗脳されつつ、みなさんも「AKB推し面メーカー」でかわいい顔を作る3つのコツ
でも見ながら、あれこれ遊んでみてはいかがでしょうか。

でもこんなので遊んでると、ますます秋元康の手の平で転がされているような気が・・・。



「魔法少女 まどか☆マギカ」全話一挙放送を観た!

20110619_233331.jpg


先日6/18(土)の19時から24時まで、ニコニコ動画で配信された
「魔法少女まどか☆マギカ 全話一挙放送」を見ました。

魔法少女まどか☆マギカ 公式サイト

2011年1月から4月まで放送され、深夜アニメだったにも関わらず、
その衝撃的な展開でネットを中心に大きく話題になった「まどか☆マギカ」。

まだDVDも全12話中4話までしか発売されてないこともあり、全話一気に観れるチャンス
とのことで、当日24時までニコニコ生放送で視聴した人はワタシを含めて90万人以上!
という大盛り上がりでした。

で、「まどか☆マギカ」の感想ですが、
さすが評判になるだけのことはあるな、と素直に納得しました。
すっげえ面白かったです、このアニメ。


続きを読む

江口愛美と、特撮女優さんのグラビアについて思うこと

「AKB江口グリコ事件」が勃発!! 究極の新人 “江口愛実”は『実在』するのか『CG』なのか
(ニュー速VIPブログ)



えーと、なんかAKB48の新メンバー:江口愛美が実はCGじゃないかとか
なんとかで盛り上がってたので、彼女のグラビアが掲載されてる今週号の
週刊プレイボーイ(26号)を買ってみたのだけど、

どう見てもCGです、本当にありがとうございました。

20110615_201627.jpg


だってプレイボーイのグラビアもアイスの実のCMも、背景が白い時点でもう怪しい。
下手に実写の背景を使うと、モデルと背景の質感・光の当たり方で差が生じて違和感が出ちゃうし、
「アバター」みたいに背景をすべてCGで作ろうとすると多大な手間がかかっちゃうし。
だから背景はただの白地なんだろうな。

ただCGとしては相当にレベルが高く、このレベルのCGをイチから作ると
かなりの期間と費用がかかりそうなので、個人的にはます実在する女性のモデル(AKBメンバー?)
を撮影した後、そのモデルの映像にCG処理で顔の合成や修正をして仕上げたのかなー、
と予想しましたけど、どうかしら。



・・・てな話はどうでもよくて(いいのかよ)。


続きを読む

海賊戦隊ゴーカイジャー 第17話 感想

20110612_124334.jpg


海賊戦隊ゴーカイジャー 第17話 「凄い銀色の男」

ついに6人目のゴーカイジャー、ゴーカイシルバー:伊狩 鎧(いかり・がい)が登場。

これまでのゴーカイジャーの比較的シリアス寄りな雰囲気に風穴を開けるような
とにかくハジけた暴走元気キャラな鎧。

そのせいか、今回の初登場回ではまだキャラが浮いている感が強く、作品中でも
「オレ、6人目のゴーカイジャーになりにきた!」と言ってマーベラスに無視され、
「そこまでだ!ザンギャック!」と颯爽と登場してザンギャックにも無視されてしまう始末。
(鎧の妄想で繰り広げられた、えらく爽やかなマーベラスやジョーは面白かったけどw)

ここまで見て、鎧はいわゆる気持ちだけが空回りしている海賊見習い的な位置づけなのかな、
と思ったけど、ゴーカイシルバーに変身してからは、ほとんど一人でザンギャックの怪人達を
武器のスピアで倒してしまうという、ドえらい強さ。

いったい鎧の正体は?なぜゴーカイシルバーに変身できるのか?
については次回に持ち越しですが、東映の公式サイトを見るといくつかヒントがありました。

東映公式サイト 海賊戦隊ゴーカイジャー

サイトによると、どうやら鎧は普通の地球人で、ゴーカイシルバーは
アバレキラー達の恐竜系の力を使えるみたいですね。

今後、この鎧がどんな活躍を見せてくれるか期待して次回を待ちましょう。

・・・と、思ったら次回6/19は全米オープンゴルフでお休みなんだって!ガッテム!




