

宮崎駿の『罪』とは?  岡田斗司夫&FREEex 『風立ちぬ』を語る

20140130_220230.jpg




岡田斗司夫&FREEex 著「『風立ちぬ』を語る 宮崎駿とスタジオジブリ、その軌跡と未来 」(光文社新書)を読みました。

20140130_222324.jpg




いやー、やっぱり岡田センセイのオタク語りはめちゃくちゃ面白い。昨年夏に公開され大ヒットとなった宮崎駿監督の『風立ちぬ』を「薄情者の恋愛話」と喝破し、作品中の各シーンから主人公の二郎が美しいモノにしか興味の無い求道者であり非人間性の強い男であること、そんな二郎を愛したヒロインの奈緒子の心の動きを読み取り、分析していく観察眼はさすがの一言。これを読んだら、みんなすぐにでも本作をもう1回観たくなるハズ。

自分も『風立ちぬ』は最後まで面白く観たものの、飛行機のシーンや二郎と奈緒子の純愛、登場人物の清廉潔白さなどどれもこれもがあまりにキレイすぎて、終始尻がムズムズする気分を味わった。でも本書で語られてるように、この二郎が宮崎駿の分身であり、長年に渡りひたすらメカと美少女という「美しいもの」を追い求めた宮崎駿の自伝的作品だと解釈すると、宮崎駿が思うキレイなもの(飛行機、美少女、優しい人々)だけを詰め込んで、キレイな絵で見せつけた演出にも納得がいく。そして映画ラストの奈緒子の「あなたは生きて」というシーンは、家族を顧みず、ひたすらアニメ作りに没頭したハヤオ自身の罪を赦してほしいという願望でもある。『風立ちぬ』とは、まさにハヤオのハヤオによるハヤオのための映画なのだ。

他にも『借りぐらしのアリエッティ』の分析や、宮崎駿の息子:吾郎との確執、後継者がいないジブリの行く末など、ニコ生ゼミなどで語った内容と重なる部分も多いものの、こうして「ジブリ論」が一冊にまとまって新書サイズで読めるのはありがたい。岡田センセイの社会評論や自己啓発(スマートノートなど)も良いけれど、やっぱり岡田さんの核はオタキングなので、もっともっとオタク評論の本も読みたいですね。。思えばひとり夜話イベントで岡田さんが語ったガンダム論に触発されて次の日にガンダムDVD-BOXを購入しちゃったし、昔に田中公平・山本寛と一緒にアニメやゲーム業界の悪口を言いまくる「封印」シリーズで抱腹絶倒したし、岡田さんの「人を引き込む語り芸」の真骨頂がオタク談義にあると思いますので、是非。

さて今や全世界で有名になった宮崎駿ですが、この「風立ちぬ」を最期に監督を引退すると発表し、記者会見まで開いたもんだから、長年ハヤオの引退するする詐欺に騙されてた人たちも「これはいよいよ本気か」と一躍話題になりましたが、しかしその後、昨年末に鈴木敏夫Pが引退撤回を言い出したりして、これ、もうよくわかんねえな?

宮崎駿監督が引退撤回?―大晦日番組で鈴木敏夫さん撤回示唆(おたくま新聞)

12月に公開された高畑勲カントクの「かぐや姫の物語」の興業収入が20億と、制作費50億をはるかに下回る結果となってしまったため、その赤字補填として宮崎カントク再登板?というハナシも聞こえてきますが、定かではありません。この「風立ちぬ」が最終作となれば、あまりに美しい有終の美として永遠に語り継がれるでしょうが、やっぱりワタシとしては、せひもう1回だけ頑張っていただき、地位も名誉もかなぐり捨てて、ロリ、美少女、メカ、パンチラを、ラピュタのような冒険活劇でキャラが狂ったように動きまくる作品を作っていただきたい!かつて1980年代に美少女エロアニメの先駆けとして流行った「くりぃむレモン」を見て、ハヤオが「オレだってくりぃむレモンみたいなの作りたいけど、ガマンしとんねん!」と言ったらしい(あくまで噂)けど、もし本当なら、人生の最後にぜひその思いを遂げてほしいと、無責任に願っております。





『To LOVEる ダークネス』のモモ様がやってきた

AMAZONからデカイ箱が届いたと思ったら、『To LOVEる ダークネス』のモモ様が我が家にやってきました。
予約してたのをすっかり忘れてたよ!


20140128001.jpg

20140128002.jpg

20140128003.jpg

20140128004.jpg




ふう・・・・・・・・・・

と思わず賢者モードになるくらい、矢吹先生の描く女の子のムチムチ感がよく表現されております。半年ほど前にこのフィギュアの画像を見かけた瞬間、そのあまりの可愛さに即購入ボタンクリック余裕だったわけですが、今こうして現物を見ても、顔や体の表情はもちろん、ドレスのフリル柄やブーケの花からパンツのしわまで、荒すぎず細すぎずの絶妙なバランスの造形で、よくできてるな〜と感心するばかり。普段はせいぜい値段のお手頃なfigmaシリーズくらいしか買わないので、たまにこういうちょっとお高めのものを買うと、やっぱりクオリティの違いに驚いてしまいますな。あ、もちろんfigmaはfigmaの魅力があって好きですが。








アイガロン、愛に殉ず・・・・・!!  獣電戦隊キョウリュウジャー 第46話 感想 

2014012601.jpg




獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ46 「だいけっとう!アイとなみだのいちげき」の感想です。
続きを読む

モーニング娘。'14の重大発表にズコーヽ(・ω・)/

20140126_163851.jpg




まあ、今となってはよかったよかったというハナシなのですが。

モーニング娘。’14の重大発表が判明 「新メンバー森三中を加えてモリ娘。です!」(カラフルハロプロ)

発表の1週間前から、つんくPがマスコミ各社に意味深なメッセージをPRしてたせいで、ネット界隈では道重リーダー卒業?、海外進出?、つんくプロデューサー業から脱退?などなど様々な憶測を読んでいたのですが、フタを空けてみれば、auのCMキャラとしてモーニング娘。’14が採用され、さらにお笑いトリオの森三中の二人が加わって「モリ娘。」というスペシャルユニットも組まれるという思いっきり肩透かしの展開。わたしも出張先で知ってズコーってなりましたよ、ええ。

結局つんくPや広告代理店の皆さんのフカシに見事に振り回されたわけで、思わずはイラッとしたものの、大企業のテレビCMにモーニング娘。’14が採用されたことはファンにとってもメンバーにとっても誠に嬉しいニュースなので、こちらとしても振り上げた拳の落とし所が見当たらず、いまだに少しモヤモヤした気分の今日この頃であります。

しかし去年の夏からのモーニング娘。’14を振り返ってみると、3作連続オリコン1位、6年ぶりミュージックステーション出演、ツアー武道館公演、バラエティ番組への露出UP、ソチ五輪公式応援ソングに決定、そして今回のauのCM採用と、この着実なステップアップ感が頼もしくもあり、ちょっと怖くもあります。これが例えば去年(2013年)の今頃にタイムスリップして、「モーニング娘。がauのCMに出るんだぜ」と言ってもきっと誰にも信頼されずに一笑に付され終わったことでしょう。ましてや「名前の後ろに'14(ワンフォー)がつくんだぜ」なんて言った日には、怒ったオタから石を投げられたかもしれません(笑)

そんな夢のような今の状況を作ったのは、もちろん道重リーダーをはじめとするメンバーやつんくPの頑張りもあるでしょうが、やはりその背後にある大手広告代理店(電通かな?)のパワーも感じずにはいられません。今回のauの件でも、つんくPのメッセージの文面やそのタイミングの巧さや、色々伝わってくるアイドル業界の噂を逆手にとって、アイドルの内幕をドキュメンタリー風に仕立て上げたCMの内容を見ると、きっとこの企画の裏ではかなり頭の切れる人たちが動いてるんでしょうねえ。そして巨額のお金も。おお、こわいこわい。

ともあれ、このauのCMはモーニング娘。'14の知名度を上げる大きなチャンスであることは確か。そしてファンとしても「モリ娘」がこの先どんなものを見せてくれるのか、あれこれ妄想する楽しみができたわけで、どうせ広告代理店様の手の平で踊らされるなら、もうこれは割り切って楽しんじゃうのが吉かと思われます。今年のモーニング娘。界隈はかなり賑やかになりそうじゃのう。










実写版『るろうに剣心』の続編が来ルゾー!

実写版『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』の特報が来てました。おお、カッコエエやないか!







2012年に公開された第1作が、少年ジャンプの一時代を築いた人気マンガの実写化という重いハンデを見事にはねのけた奇跡的な出来だっただけに、今年の夏に公開されるこの続編2部作も期待したいところであります。

ストーリーは原作の京都編がメインということで、志々雄真実、瀬田宗次郎、四乃森蒼紫などの人気キャラが続々登場。巷ではキャストの話題で色々盛り上がってますが、あの剣心の師匠:比古清十郎を福山雅治が演じるというのは、本当なんでしょうか。福山よりもGacktとかのほうがよっぽどイメージが合ってると思うんですが。四十路のくせに外見が異様に若いところとか(笑)。


20140120006.jpg20140120007.jpg





あと個人的に嬉しかったのは、「仮面ライダーオーズ」でアンクを好演した三浦涼介くんがこの映画に出演すること。主演の佐藤健くんも「仮面ライダー電王」だったし、ライダー俳優そろいぶみや!と特撮好きとしてちょっとテンション上がる。それにしても三浦くん、いったい誰を演じるのかしらと役名を見たら「沢下条張」と書いてあった。・・・誰だっけ? 調べてみたら、伸びる刀で粋がってたトサカ頭のあいつじゃないか(憤怒)!まあ悪い役では無いけど、そこに三浦涼介くんをあてがうのは何か勿体無くね?むしろ涼介くんは四乃森蒼紫とかの方じゃね?

2014012003_201401202306107c8.jpg20140120005_20140120230611891.jpg




他にも十本刀の中でも最強クラスと言われながら、とんだかませ犬だったティンペー&ローチン使いの宇水さんが映画でどんな扱いになるのか、中学の頃に誰しも真似をしては拳を痛めて終わったあの二重の極みはどんな風に映像化されるのか、もはや人間どころか只のエヴァンゲリオンだった不二さんは登場するのか、などなど興味はつきません。続報が待たれますね。

20140120009.jpg




あと斎藤一さんはシャンデリアなぞに牙突撃ち込んでないで、次回こそちゃんと仕事をしてください。

20140120012.jpg





地球を賭けた親子ゲンカ! 獣電戦隊キョウリュウジャー 第45話 感想

20140119001.jpg




獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ45 「うそだろオヤジ!シルバーのさいご」の感想です。




続きを読む

王将の生餃子と、くんずほぐれつの日々

20140113100.jpg



只今、そびえたつ『餃子の王将』の生餃子、その数12人前を目の前にして途方にくれている。
なんでこんなことになったかと、つまりはこういうことだったんだ。

(1)王将で生餃子を買って帰ろうとレジに行く
(2)二人前欲しい。餃子一人前が6個だから、12個頼めばいいんだなと頭の中で思考。
(3)オレ「餃子12個ください」  店員の女の子「餃子12個ですねー」
(4)メールがきたのでスマホチェックして、しばし目を離す
(5)女の子「おまたせしましたー」の声に目を向けると、そこには6箱=12人前の餃子が積まれていて。
(6)いや違うんですと言おうとするも、慣れた手つきですばやく箱をレジ袋に詰め始める女の子。
(7)さらに付属の餃子のタレをドバドバ入れてテープでレジ袋を閉じだし、もはや「違うんです」とは言いにくいムード。
(8)ドンと餃子とタレの入った袋を置かれ、女の子「2268円デス」 オレ「・・・・・・ハイ」(あきらめ)


要するにテメエの気の弱さで6個×12人前=72個の餃子を抱え込むことになったわけだ。コレ、もう泣いていいな?
後悔でひとしきり煩悶した後、この大量の餃子をどのように処理するかという課題に直面したワタクシ、とりあえず当初の予定通りに2人前をフライパンで焼いてみる。皮がカリカリの焼き立て餃子は、誰がなんと言おうとやはり美味い。白ご飯にもビールにも非常に合う。ムシャリムシャムシャと2人前を完食し、おなかいっぱいになるも、残りはまだ50個の生餃子。

さすがにいったいこの残りをどうすべえ、と悩んでいたら、ネットで王将の生餃子で水餃子を作るという記事を見つけ、次の日に早速トライしてみた。もちろん王将のメニューに水餃子なんて無く、自分も長い王将とのつきあいの中で始めての試みだったんだけど、沸騰したお湯で5分ほど茹であげた王将の水餃子は、記事の通りサッパリとしていて喉ごしも良く、つるつると食べれてしまう。こりゃあイイ、オススメ。
と同時に、一晩置いた茹で汁に大量に浮かんだ白く固まった脂を見て、王将の餃子の美味さの秘密と、カロリーの恐ろしさにしばし呆然としたりもした。

こうして水餃子で8個消費し、残りは42個、まだ7人前もある・・・・・。冷凍保存なら1ヶ月保つとのことで、ジップロックにせっせと残りの生餃子を詰めて冷凍庫に押し込んで、とりあえず一息ついたものの、あと1ヶ月で42個の餃子を消費せねばならない。正直、もう当分は餃子を見たくない気持ちに早くもなっているのだけど、捨てるという選択肢は、根っから貧乏性のワタシには無い。不撓不屈の決意で挑む所存なり。
次の日の朝、仕事前にシャワーを浴びたら、体全体から漂うニンニクフレイヴァーにたじろぎつつ、餃子とニンニクに身も心もまみれてのくんずほぐれつな日々は、続く。

20140113101.jpg





ブラック企業にも程がある(怒)! 獣電戦隊キョウリュウジャー 第44話感想

20140113001.jpg




獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ44 「わらうカオス!はめつのカウントダウン」 の感想です。




続きを読む
