俺がオマエのブレーキだ! 仮面ライダードライブ 第13話感想

20150111101.jpg



仮面ライダードライブ 第13話「私の弟にはなぜブレーキがないのか」の感想です。




「納得いかーん!!!」(柱ドン)

20150111102.jpg



というわけで昨年末ド派手に登場した新ライダー:仮面ライダーマッハにして、霧子ちゃんの弟でもある詩島剛くんが年をまたいで活躍。前回の剛くん初登場時はつかみどころの無い生意気なヤツという印象だったのですが、今回は目的のためなら手段を選ばない(自分の命を危機にさらすことも厭わない)無鉄砲さの一方で、人懐っこいピュアな面があったり、姉の霧子ちゃんには「オレのやり方を信じて欲しい」と心情を吐露する繊細な一面があったりと、剛の性格に深みがグッと加わって、一気に剛くんが好きになりました。これも脚本の三条さんの思うツボなんでしょうか(笑)。そしてマッハで走り続けようとする剛に対する「ブレーキ」になろうと決意する進ノ介もカッコイイ。刑事と自由人、真面目と非真面目と立場も性格も正反対ながら、相棒&兄弟分となったドライブとマッハ。このコンビは、今後かなり面白くなりそうです。

20150111104.jpg
20150111105.jpg
20150111112.jpg



「追跡、撲滅、いずれも・・・マッハ!!」という決め台詞に「それ、毎回やるの?」と霧子お姉ちゃんから冷たいツッコミを受けたマッハですが(笑)、今回もチートな強さを見せつけてくれました。まあ2号ライダーの初登場は強さに補正がかかるのが定番だからねしょうがないね。前も書いたけど、マスクがパカッと開いてプシューと煙の出るギミックがなんかメカっぽくて好き。あとマッハが必殺技を出すときに初代仮面ライダーのOPイントロが使われてるのも興味深い。進ノ介に対する剛の「俺たちは化け物(ロイミュード)の力を使って敵と戦ってるじゃん?」なんて発言は、ライダー=改造人間という昭和ライダーの伝統を感じさせるし、やはりバイクに乗らない異端のライダー:ドライブに対し、マッハはバイクに乗る正統派ライダーを代表する存在として描かれるんだと思います。

20150111106.jpg
20150111107.jpg
20150111108.jpg



それにしてもこの2人は新年早々イチャつきおって・・・・。

20150111109.jpg
20150111110.jpg



しかも「霧子はただの相棒だから!そういう関係じゃないから!」と言う進ノ介に、「そこまでハッキリ言うことなじゃない!」って霧子ちゃんが怒るシーンとかさぁ・・・何なの?相思相愛?相思相愛なの?ふっざけんな進ノ介、オウきょうも爆発しろやオラァンとひとりテレビの前で息巻いておりましたら。

20150111111.jpg



ヒィッ・・・・(恐怖)

これもなかなか意味深なシーンで、最初は「えっ、まさかりんなさんも進ノ介のことを・・・・!?」とますます進ノ介に対する怒りで気も狂わんばかりでしたが、これはりんなさんの「彼氏のいない自分をさしおいてイチャつきやがる2人」に対するジェラシーかなと自分は解釈したのですが、みなさんはいかがでしょう。

そして今日もチェイスさんは頭を抱えておりましたとさ。最近のチェイスさんの不甲斐なさを見るにつけ、「もうさあ、君の正体はプロトドライブなんだろ?そうなんだろ?早く認めてラクになりなさいよ」とつい説教したくなります(笑) 次回、いよいよその真相が明らかになりそうですが・・・。ともあれ今年もドライブが盛り上がりますように。

20150111113.jpg



関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

わかります!!!(熱弁) 

こんにちは、遅れましたがあけましておめでとうございます☆
今年も楽しいブログ期待してますね!\(^o^)/

わかりますわかりますわたしも一気に剛くんが大好きになりました!何なのあのこ超可愛い…
霧子ちゃんに向かって「姉ちゃん、下がってて」って言った後に、「…姉ちゃん(こくり)」のシーンに一瞬にしてやられましたマジで。
めっちゃ可愛かったあんな弟が心から欲しいです←真顔
霧子ちゃんが羨ましい~!!(笑)
自由奔放で何も考えてないのかと思いきや、結構無鉄砲で危なっかしくて、熱い子なんだなあ、と。そして、家族想いww
進ノ介がついつい気に掛けちゃうのも何か分かるなーと。彼が抱えてるものとは何なのでしょうか。
進ノ介、兄貴呼ばわりされるのも、内心ちょっと嬉しいんじゃないでしょうか(笑)。


進ノ介と剛くん、対照的だけど、いいコンビになりそうですね。
何かとじれったい進ノ介と霧子ちゃんの仲を進めようと、いろいろ世話を焼く剛くんとか見てみたい(笑)。
そして、剛くんはわたしの元に来なさい←

チェイスも大好きだけど、剛くんはこの回でかなり大好きになりました。
あの「レッツ!変身♪」のちょっと脱力した感じの変身も好きだなあ。早く進ノ介とのダブル変身が見たいぞよ。
チェイス、どう考えてもプロトタイプですよねアレ…。
これで違ってたらチェイス何なんだって感じだし。

公式サイトによると、りんな姉さんは独身であることを焦っているという設定らしいので、わたしも自分をさしおいて何いちゃついてんだこのやろう…と思ってるんだと思いますww
りんなさんキレイだし、すぐ彼氏出来そうですけどね♪

次回も楽しみですね!

Re: わかります!!!(熱弁) 

>みずきさん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
超英雄祭は行けましたでしょうか(*^^*)

剛くんの魅力が全開の回でしたね!
一見チャラいけど、どこか陰がある、しかも人懐っこい年下キャラ。
萌えのポイントをしっかり掴んでますね(笑)あざとい、だがそれがイイ・・・。

進ノ介はギアがなかなかかからないトコロを除けば、かなり優秀で真面目な性格。
それに対して、剛くんは無鉄砲で何をやらかすかわからない、下手したら自分の命さえ平気で危険にさらしちゃう。
本当に対照的ですが、こういうコンビの方がドラマは絶対盛り上がりますよね。
しかも剛くんは霧子ちゃんの弟ということで、進ノ介と霧子の関係がどう進展してくのかも楽しみです。
剛くんの抱える闇は、やっぱり亡くなった両親のことなのかなあ。

りんな姐さんのギギギ・・・はいろんなコラに使えそうな名(迷)シーンでしたw
あと鶴ちゃん課長のキレ者っぷり(警察幹部とコネがあったり)も見えてきて面白いです。
特捜課って、なにげに優秀なメンバーが揃ってるんですよね。
だからチェイスもハート様の色香にダマされてないで、早く特捜課においで(笑)


トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1010-ed24bf82