スポンサーサイト


『Limbo』でゲームの面白さを思い出した

20150117003.jpg




ふと、なんか久々にゲームでもやろうかなーと思い立ち、とりあえずシステムが複雑でない手軽なモノをアレコレ探したところ、見つけたのが『Limbo(リンボ)』というゲーム。世界中で評価されていると聞いたことがあったのと、陰鬱なグラフィックに興味を覚え、さらに500円のiPad版もあるということで早速購入して遊んでみたところ、これが見事にハマってこの1週間徹夜でプレイしてました。





『Limbo』は主人公の少年を操作し、先へ進むのを妨げるさまざまなトラップやしかけの謎を解いていくパズルアクションゲーム。少年は離れ離れになった妹を探すために見知らぬ世界(Limbo=煉獄?)を旅していくのですが、この世界がとにかく「何が何でも少年をブチ殺したい!しかもとことん残酷にな!」という悪意で満ち満ちており、走る、ジャンプ、物を掴むくらいしかできない少年に対して、串刺し、銃撃、ノコギリ、感電、落下、水攻めなどでひたすら殺しにかかってきます。いったい少年は前世でどれほど恨まれることをやらかしたんでしょう。おかげでプレイ中は、少年が惨殺されるシーンをイヤというほど観るハメになりますが、そのダークさもまた本作の魅力。とにかく何度も死んで死んで死にまくりながら、先へ進む方法を探し続けるのです。

20150117004.jpg
20150117005.jpg



森、洞窟、工場、街など、さまざまなステージにしかけられた物やギミックを駆使して謎を解いていくのですが、これがなかなか歯応えのあるものが多く、アレコレ考えてるうちにヤメ時が見つからなくなるからさあ大変。21時に仕事から帰って来てとりあえずメシの前に軽ーく30分だけプレイするつもりが、気つけば飲まず食わずのまま深夜3時になってたりして、オイ明日も普通に仕事だぞどうすんだ!ああっクソまた死んだ!さすがにもう寝なきゃヤバイ!ああでもあと1回、あともう1回だけ!てな感じで、すっかりジャンキー状態。特に下の写真のステージ!コイツには5時間かけたけど解き方がどうしてもわからねえ!とうとうギブアップしてココだけ攻略サイト見ちまったよ!クリアできたときはホッとしたけど、すげえ悔しかったなあああああ。

20150117007.jpg



iPad Airを指紋でベタベタにしながら奮闘すること一週間、ついに本日最終面をクリア!有名なゲームなのでそれなりには面白いだろうとは思ってたものの、まさかこれほどハマってしまうとは自分でも驚きでした。最近、2ちゃんまとめで子供の頃のぼく(15)「大人になったらゲーム買いまくりや!という記事を読み、大人になるにつれゲームから離れていくコメントの数々に共感するところ大だったのですが、『Limbo』のおかげで「あ、ゲームってやっぱり面白いやん!」と再認識しました。ゲーム離れの長かった私ですが、これを機にまた色々プレイしてみようかな。


関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1011-1d87fd01
