

メディックの腹黒がトップギアだぜ! 仮面ライダードライブ 第20話感想

20150301101.jpg



仮面ライダードライブ 第20話「西城究はいつからロイミュードだったのか」の感想です。







全国のオタクの心を震わせた、今回の仮面ライダードライブ。典型的な脇役と思われた西城究ちゃんが、実は本を出せるほどの有名人だったという意外な事実に始まり、究ちゃんニセモノ騒動からメディック腹黒化&怪人態初登場まで、笑いと涙とオマージュで駆け抜けた濃厚な回でした。

ロイミュード072(意味深)が究ちゃんを完全にコピーしたおかげで、どちらが本物か見分けがつかず四苦八苦する特上課の面々。しかもなぜか本物の究ちゃんとロイミュードの2人がお互い協力しあってるようにも見える。究ちゃんの「進ノ介くんにはわからないよ。アニメ見ないでしょ?車マニアだから・・・」という言葉に、進ノ介は何かを感じ取る。

20150301102.jpg



一方のロイミュード勢。再洗脳したチェイスの代わりに、自ら死神部隊を編成して出来の悪いロイミュードの処分を企てるメディックちゃん。そんなメディ子にすっかりメロメロなハート様。そしてそれを嫉妬の炎に駆られながら隠し見るブレンさん。隠れ見てる彼の背中からはもはや哀愁が・・・(泣)。しかしブレンの「(メディックの)性格が問題だっ!」という言葉に対し、「性格・・・?」と気にするチェイスの態度もなんか気になる。今後の伏線なんでしょうか。

20150301106.jpg
20150301107.jpg



究ちゃんが愛するアニメ、「マーマーマンション」は、もちろん架空のアニメなわけですが、いわゆるプリキュアみたいなオタク・ステレオタイプじゃなく、どちらかというとティム・バートン作品やサウスパークっぽいイメージなのが面白い。脚本の三条さんは以前も、獣電戦隊キョウリュウジャーで「らぶbeボールタッチダウン」という、ラッキューロたんが愛した架空のマンガを登場させてましたが、三条さんこういう架空作品出すの好きなのかしら。そして劇中に登場した「ムームーマンション」の設定資料集のデザインや、わずか数秒のシーンのためにアニメまで作っちゃう東映スタッフの凝り様はいったい何なんだ(笑) ドライブのDVDにおまけとしてマーマーマンションのアニメ、付けてくれないかなー?

20150301103.jpg
20150301104.jpg



そんなスタッフの頑張りが功を奏してか(?)、進ノ介もすっかりマーマーマンションの虜に。「マーマーマンションは字幕だからいいんだよ!アイドル声優の吹き替えじゃダメなんだよおおおお!」と熱弁する進ノ介に、さすがの霧子ちゃんもドン引き(笑) 声優のイメージが違ってファン猛反発というのはよくある話ですね。アイドル声優批判とも捉えられますが、キョウリュウジャーであんなに戸松遥ちゃん推しだった三条さん&東映スタッフだから、そのへんの意味は無いと思う(笑)。

20150301105.jpg




進ノ介がマーマーマンションにハマったおかげで、事件の真実が解明され、ロイミュードであるNo.072も心を開く。間違いない、人間とロイミュードはわかりあえる。ひょっとしてチェイスともいつか・・・。進ノ介と霧子ちゃんの心に希望が灯る。
しかしその時、突然072の胸をメディックの触手が貫く。072が死ぬ間際の「(究ちゃんには)ボクが暴れて倒されたってことにしてくれよ・・・・・」という言葉が泣かせる。同じアニメを愛し、わかりあえた072を「人間と仲良くするなんて、とんだ不良品ですわ」と切り捨てたメディックに、進ノ介の怒りが爆発!

20150301108.jpg
20150301109.jpg



「私とハート様以外のものは、消していってしまったほうが効率がいんです」とか言いだしたり、自分の死神部隊を身代わりにして逃走したり、しかもそのことを反省せず自分の腕に傷をつけられたことに怒るメディックちゃん。なんだかこの一回だけで視聴者の好感度をかなり下げたような気がする。ていうか「私とハートさま以外は〜」とか、ほんとにやったら友達想いのハート様がまずブチ切れると思うんだが。ただ進ノ介に「オマエは死神じゃない、悪魔だ!」と言われた時に、なぜかメディックが動揺してたのも気にはなる。ロイミュードって、一体何なんだろう?

20150301110.jpg
20150301111.jpg



言われるまで気づきませんでしたが、冒頭でドライブが見せた変身ポーズは「激走戦隊カーレンジャー」のポーズだったそうです。しかも19年前(!)の3/1がカーレンジャーの第1回放送だったようで、クルマつながりということもあり、なかなか粋な演出でした。

20150301112.jpg



次回予告では見せないようにしておきながら、合間のCMでモロにドライブの新フォームを見せるという、いつものネタバレ(笑) またスーツアクターの人が動きにくそうなデザインだあ・・・。F1が最強フォームなのかなーと予測してたんですがハズレでしたね。最強フォームは一体どんなのになるのやら。

20150301113.jpg




関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1033-d100e967
