SATOYAMAイベント2015をちょっと覗いてみた(3/29)

20150402100.jpg





3/28(土)のひなフェス参戦の後、東京のカプセルホテルで一泊したんですが、帰るにはまだ時間があったので、ちょっとSATOYAMAイベントでも覗いていこうと思いたち、昨晩に続いてまたパシフィコ横浜へ行ってきました。

(注:ハロプロメンバーの生出演レポはありません。本当にちょっと覗いただけなので・・・)

20150402001.jpg



SATOYAMAイベント。正式名称は「SATOYAMA&SATOUMIへ行こう2015」。地方再生をキーワードに、田舎で自然と触れ合う新しいライフスタイルを提案しよう!という何ともうさんくさい素敵なテーマで毎年開催されている。ただこういうテーマだけ打ち出してもなかなか若い人達に興味持ってもらえないよね?ということで、数年来客寄せとしてハロプロが全面協力しているわけです。

さてM10:30頃、パシフィコ横浜の展示ホールDに到着。無料なのでそのまま入場してみると、目の前にはただっ広い空間の中に出展ブースや写真パネルがポンポンと置かれている光景。なんだろう、このいなた〜い雰囲気・・・。

20150402002.jpg



ちょうど裏ではひなフェスの朝公演が始まってたので、会場内は人少なめ。とりあえず写真パネルの方へ。2013年12月まで放送されてた「ハロー!SATOYAMAライフ」や、本イベントの旅企画に参加したハロプロメンバーのオフショットが展示されている。

20150402004.jpg



展示されてる写真を携帯で撮影するのはOKということで、みんなパシャパシャと撮りまくっており、その光景を観てたら撮影しなきゃ損する気分にかられ、ついつい何枚か撮ってしまった。個人的にはモーニング娘。15の石田あゆみんが子供と手をつないで遊んでる写真が一番好き。だーいしって色んな意味でフォトジェニック(笑)

20150402006.jpg
20150402007.jpg
20150402009.jpg



出展ブースは各県からも参加しており、さまざまなご当地のゆるキャラが会場を闊歩してました。へーと思って歩いていると、突然リンカーンが登場。アメリカ大統領と日本の里山に一体何の関係が?一方、そんなリンカーンがアメリカ大統領とはつゆ知らない子供たち、「キモーイ!」と笑いながら容赦なくリンカーンを殴ったり帽子を頭から落としたり。なにこの光景。

20150402010.jpg



福島県の喜多方ブースではローカルアイドルの娘たち(?)がチラシくばったり販促に勤しんでました。ロコドルも楽じゃない。

20150402013.jpg



さて11:30から中央ステージに中島卓偉ニキが生出演すると聞いたので行ってみる。。テレビ神奈川の「MUTOMA」で放送されてる「中島卓偉のお城へ行こう!」の出張版ということで、自他ともに認める城マニアな卓偉ニキが、番組ディレクターの菊谷宏樹氏と共に城についてマニアックに語り倒すというもの。これがまあ面白かった!卓偉ニキの城に対する薀蓄がやたら面白くて、城には全然興味無い自分ですら聞き入ってしまった。MCのさわやか吾郎をうんざりとさせつつも、卓偉ニキと菊谷Dのマニアックな城トークは延々と止まらず、結局30分の予定が45分まで延長に(笑) 





出展ブースには時折ハロプロメンバーや研修生たちが来ることも。人垣を見かけたら、そこにアイドルがいると思え。

20150402016.jpg



この時は、ひなフェスにゲスト出演してたTHEポッシボーが販促したり、絵を描いたりしてました。

20150402017.jpg
20150402018.jpg



で、午後からはひなフェスを終えたハロプロの娘たちが、再び中央ステージに出演するとの話だったのですが、残念ながら電車の時間が来てしまったので会場を後に。なんか日本の里山がどうこうというより、卓偉ニキの城の薀蓄しか記憶に残ってないんですが(笑) そして来年もパシフィコ横浜でSATOYAMAイベント開催が決定してるみたいですが、来年もSATOYAMAイベントに行きたいかと言われるとゴニョゴニョ・・・・・ひなフェスのついでなら、ま、多少はね? ( ̄▽ ̄;)




関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1049-d93dd95b