スポンサーサイト


Juice=Juiceのリリイベに行ってきた(15/4/11京都・新風館)

20150411001.jpg



4/11にJuice=Juice(ジュース=ジュース)のリリイベが京都の新風館で開催されたので、ちょっと覗きに行ってきました。





20150411003.jpg
20150411004.jpg




会場に到着したのは2部終わりかけの15:30過ぎで、ちょうど『ロマンスの途中』で盛り上がってるところ。

ステージ手前の優先エリア(CD買った人が入れる)はオタや観客で埋まってたものの、エリアの外にはあまり人いなかったので、結構近いところからメンバーを見ることができました。1階よりも、むしろ2階や3階の階段や踊り場から観賞してる人が多かった。

JJ単独の現場はこれが初めてだったので、JJメンバーを近くで観た第一印象は「わー、本物だ」(笑)

歌もダンスも安定してる。メインの歌唱メンである宮本佳林(カリン)、高木紗友希(さゆき)、金澤朋子(かなとも)の3人は言わずもがなだけど、それ以外の植村あかり(あーりー)や宮崎由加(ゆかにゃん)の2人も音程がしっかりしてて上手い。『いつまでもフレッシュ』がグループのコンセプトだけど、結成から2年が過ぎ、すでにベテランの風格すらうかがえる。

2部のMC、1分間トークコーナーはかなともが担当。ドラゴンボールにハマってるかなともは、4/18公開予定の劇場板『ドラゴンボールZ 復活の「F」』について語り、「京都駅のポルタに展示されてる巨大な神龍のオブジェが観たい、見るまでは京都から帰れない!」と熱いトークを繰り広げるも、他のメンバー(特にカリンちゃん)はポカーン状態。そうか、メンバーはもうドラゴンボールなんて普通に知らない世代なんだなと思い知り、もろDB直撃世代のワイ、ちょっと遠くを見る。

2部のラストは新曲『Wonderful World』で締め。その後は握手会。チケットが無い自分は、次の18時まで待つことにするが、それにしても寒い。4月だというのにこの寒さはどういうことだ。さすがに会場で待ち続けるのはキツかったので、新風館3Fのヴィレッジバンガードや近所の大垣書店で時間を潰す。





18時に再び会場へ。結局CD買ってない(最低)ので、またもや優先エリアのすぐ側で観覧することに。リリイベでおなじみのイケメンお兄さんが撮影禁止などの注意事項を述べたあと、メンバーが再び登場して3部スタート。

セトリは『Ça va ? Ça va ?(サヴァ、サヴァ)』、『初めてを経験中』、『ブラックバタフライ』、『私が言う前に抱きしめなきゃね』、『Wonderful World』の5曲。

『Ça va ? Ça va ?』のフレンチ風歌謡曲は何度も聴いてるとクセになってくる。『ブラックバタフライ』はやっぱり昭和ムード歌謡チックな曲調のせいか、観客も合いの手を入れにくそうで、いまいち盛り上がりに欠ける。





しかしそこから『わた抱き』のイントロが流れ出すと一気にテンションMAX、観客だけでなくメンバーも歌ってて楽しそう。ワタシもJJの楽曲ではこの『わた抱き』が一番好きなので、生で聴けて嬉しかった。





3部のMC、まずは「メンバーが好きなスポーツ」。ゆかにゃはバトミントン、さゆきは水泳、カリンは持久走(自分自信と戦いたいから、というのがこの娘らしい)、かなともはアーチェリー、と普通に答える中、『エアホッケー』と答えた植村あーりーはさすがだと思った。その後の『エアホッケーってオリンピック競技だよね?」はさすがにネタだよねあーりー、ネタだと言ってくれ。

3部の1分間トークコーナーはさゆきが担当。修学旅行の京都の思い出を1分ピッタリに語り切る(全部食べ物の話だったけどw)。そんなさゆきのトークに対し、「1分ピッタリに終わったのは、ちゃんと練習してきたんだなーって」と内容には一切触れないかなとものドSっぷりに痺れる憧れる。

普段はアンジュルム推しなので、これまでは正直それほど熱心にJJを追いかけてなかったけど、今回のリリイベの前にJJの楽曲や動画をじっくり見てみると、メンバーそれぞれに個性があり、パフォーマンスレベルも高く、楽曲もよく聴き込めばバラエティ豊かで、JJって面白いグループだなと思い直しました。

それでもハロプロ全体で見ると、JJが一番迷走してるカンジなのが何とも。カントリーガールズやこぶしファクトリーといった後輩ユニットも登場した今、フレッシュで売っていくのも難しいでしょうし、なんとかJJにも起爆剤が欲しいところですが・・・。スマイレージがアンジュルムになったときのように、JJにも新メンバー加入なんて時がやってくるのでしょうか。

まあ新メンバーはさておき、それより結成して2年以上経つのに、いまだJJの1stアルバムが出てない現状をどうにかしないと。つんくPが大変でそれどころじゃないのはよく分かるんですが、できるだけ早く何とかしてあげてください事務所様。








関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

自分も新風館に行ってました!
金澤さんのドラゴンボール好きは有名で
ゲームからハマったらしいです。
せっかくなので握手の時に
「フュ~ジョン!」ってネタを振ってみると
ちょっと慌てた感じでしたけど、キッチリ「フュ~ジョン!」返し戴きました(#^.^#)



Re: タイトルなし 

> タフィロールさん

かなともからの「フュージョン」返し、いいですね〜!
さすが金澤さんやで!

すっかり暴君キャラが根付いちゃった金澤さんですが(笑)、インドア派で昔はアイドルオタだったり、根はかなりオタク気質なのかもですね。
新風館でのドラゴンボール話もかなり熱が入ってたし。


今日は娘。大阪コン2日目です。 

お久しぶりですウツロメさん、NHRです。
昨日はNewフェスお疲れ様です、Twitterを見た限りでは楽しかったようで何よりです。
私は今日娘。大阪コン昼夜2公演に行ってきます。
ウツロメさんもお体の方お気を付けください。

Re: 今日は娘。大阪コン2日目です。 

> NHRさん

返信遅くなって本当に申し訳ありません!
娘。大阪コンいかがでしたか?
私は岐阜コンに参戦しました。9期10期が本当に頼もしくなって感慨深かったです。

Newフェスも楽しかったです。
どんどん新しいグループができて、ハロプロもこれからまた面白くなるなあ、
と思ってたら本日、福田花音ちゃんがハロ卒業のお知らせ・・・orz

出会いがあれば別れもある、ということなんでしょうか。
いま本当に寂しい気持ちでいっぱいです。






トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1053-1919f5bf
