はじめてのジャンプスターター

20150425001.jpg





オレのミラ・ジョヴォビッチ・イースが、まーたバッテリー上がりを起こしやがりました(今シーズン2度目)。


20150425000.jpg




原因はわかってる。オレがほとんど車を運転しないからだ。

仕事はバス通勤。買い物は車で1分のコンビニかスーパー。週末は基本引きこもり、たまに15分かけて隣町まで行った日にゃ、今日はずいぶん遠出しちゃったな・・・とハードボイルドに煙草をくゆらせる有様。しかし自動車というものはどうも運転しながらバッテリーを充電する仕組みになっておるようで、自分のように日頃あまり車に乗らない生活をしてるとバッテリーはいつまでも充電されず、その結果ジョヴォビッチはやる気を無くし、ある日突然エンジンがかからなくなるのだった。

今年の年明けにバッテリー上がりを起こしたときは、たまたま車検の当日だったこともあり、ディーラーの人に家まで来てもらって事なきを得たのだが、「できればもう少し車に乗っていただけるとありがたいんですが・・・」と苦笑いするディーラーの兄ちゃんの顔を思い返すと、今回もまたディーラーを呼ぶのはなんとも恥ずかしい。それにこういう生活を続ける限り、今後もバッテリー上がりを何度も体験することになるだろうし・・・。

ということで、車を乗り始めて3年目にも関わらずメンテ関連にはド素人のワイ、バッテリー上がりをなんとか自己解決しようとあれこれ調べたら、アマゾンでBESTEK ジャンプスターター なるものを発見。車のバッテリーに接続すると、ジャンプスターターが予備バッテリーとして働きエンジンがかかる、というシロモノらしい。値段はちと高めだが、レビューの評判もやたらいいので、ええいままよと購入ボタンをポチリ。2日後、商品が届いたので早速ハコを開封すると、中からハンドバックサイズの緑のパックが出てくる。

20150425002.jpg




チャックを開けてパックを広げると、中には本体のほか、色んなコードやプラグがワンサカ入ってる。このジャンプスターター、車のバッテリー以外にもPCやスマホの充電もできるらしく、そのための変換コネクタやプラグが色々ついてくるようです。

20150425003.jpg




しかし、こっちはとにかく車のバッテリーさえ充電できればええんじゃ!というわけでBESTEK本体と、バッテリーにつなぐケーブルを持って、いざ実践。まずは車のボンネットを開ける。が、車のボンネットってどうやって開けるんだっけ?というところからはじまり、取説に従ってベダル付近にあるスイッチを引くとボンネットが開く音がしたので、やれやれと思ったらちょっと開いただけで、いくらこじ開けようとしても全然開かねえぞいい加減にシロ!と試行錯誤してたら、ボンネットの中のレバーを手で動かさないと開かないことに気づいた。ボンネット開くだけで10分経過、そんな37歳の春です。そんな目でオレを見るな。

20150425005.jpg




ボンネットが開いたところで、手順通りにBESTEKジャンプスターターを接続。まずケーブルだけを先にバッテリーにつなぎ、その後でBESTEK本体につなぐ(本体の電源はOFFのまま)。なんてことない手順だけど、こっちはド素人だし、間違えて火災やら爆発とかやらかすのもイヤなので、ここは慎重に。

20150425006.jpg




バッテリーにBESTEKを接続したら、座席に戻って車のエンジンをかけてみる。リュンリュンリュンリュン・・・・ドドドドドドドド!

立った! ジョヴォビッチが立った!

(クララ風に)

こっちが拍子抜けするくらい、あっさりエンジンがかかってしまった。1分以上エンジンをかけっぱなしにしてから、一度エンジンを止め、今度は逆の手順でBESTEK本体とケーブルを外してボンネット閉めて、ハイ終了。すごいぞ強いぞBESTEKジャンプスターター!もうコイツさえあれば、これからも安心して引きこもり生活が送れるね!(おい) 

ただジャンプスターターはあくまでエンジンをかけるための一時的な補助でしかないので、エンジンがかかったら、そのまま少し運転してバッテリーに充電する必要がある。なのでワタシもそのまま、ジョヴォビッチを30分ほど当てもなくグルグル走らせたのだった。

確かに走行中にバッテリー充電するっていうのは効率的で理にかなってるんだろうけど、でも車を運転しないと、車が動かなくなるってのはそれでいいいのか? こんだけ技術が発展してるのに、こういうトコロで案外不便だよなーという気がするんだけど、どうなんですかね。まあ毎日運転してる人には、全く問題無いハナシなんでしょうけど。




関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

私も最近バッテリー上がりをやらかしました。出張続きで余りにも乗らなかったので。

車の使い方には諸説ありますが、プラグインハイブリッドだったらこういう問題は無いのでしょうか?

Re:  

>グンタイさん

プラグインハイブリッドは初耳でしたが、家庭用プラグでバッテリー充電できるなら良さげですね。
この辺りの技術が今後広まれば、こういう不便さからも解放されるかもですね。期待。

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1059-2666e840