絶望が足りない・・・劇場版『ドラゴンボール 復活のF』

20150501001.jpg






遅ればせながら、劇場版ドラゴンボールZ 復活の「F」を観てきました。


20150501002.jpg



ウチらの世代にとってドラゴンボールという作品はやはり非常に大きな存在でして、中でも自分たちが中学~高校という一番多感な時期に出会ったフリーザ様は、もはや永遠に忘れることのできない最強の悪のカリスマなわけです。

そんなわけでこの劇場版を楽しみにしてたんですが、一体なんでしょうか。この映画全般に渡る緊張感の無さは。

地球を次々と破壊し、人類を恐怖のドン底に陥れ、その圧倒的なパワーで悟空たちを絶望で追い詰める、そんなフリーザ様の大暴れを期待してたというのに、街ひとつ破壊しただけで、迎え撃つピッコロたちを特に痛ぶりもしないフリーザ様(御飯はやられてたけど)。ブルマにバカにされても、悟空が来るまでおとなしく待ち続けるフリーザ様。超サイヤ人ゴッドになった悟空とベジータに対して、それほど見せ場もなくボコボコにやられるフリーザ様。自分より強い破壊神ビルスにびびるフリーザ様。そして敗北が濃厚になるや、部下に悟空を狙撃させたり、地球もろとも破壊しようとするフリーザ様・・・・・。

違う、こんなフリーザ様が観たかったんじゃない。


悪のカリスマであらされるフリーザ様が強くなるために修行する、というのもなんだかなあ。例えば心が邪悪なほどパワーが増幅するアイテムで神にも匹敵する力を手に入れた、くらいのテキトーな設定で良かったんじゃなかろーか。劇場版の脚本は鳥山明センセイ自ら担当されたのですが、シリアスな中にもほのぼのしたギャグ要素を入れてくる鳥山センセイの作風が、今回は逆にマイナスに働いちゃったのかなあ。ウチはとにかく、絶望的な強さを誇ったかつてのフリーザ様を、今回の劇場板でも観たかったんだよオオオオオ!

20150501004.jpg

20150501005.jpg

20150501006.jpg



中学の頃にブイブイ言わせてたクラスの不良が、10年後同じノリで同窓会に参加したら、他のクラスメイトはとっくに大人になってて、「まだそんなことやってんのー?」と周りから冷めた目で見られる。劇場版のフリーザ様を観てて、そんな哀しい光景が思わず脳裏に浮かんでしまいました。ま、それ以上にもの哀しいのは、そもそも同窓会に呼ばれもしなかったヤムチャとチャオズなんですケド(泣)





関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

すっごくわかりますそれ! 

こんにちは!
GWがずっと仕事だったもので、コメント遅くなってすみません;;

わたしも映画見てきましたよ~!
特典欲しさに早々と(笑)。

ウツロメ様のおっしゃってること、すっごくよくわかります!
悪のカリスマフリーザ様の威厳というか恐ろしさがあまり出てなかったというか、最終的には時間を巻き戻すっていうオチが…(涙)。
あの読者を絶望のどん底まで叩き落としたフリーザ様が見たかった…。

わたしもジャンプはドラゴンボール世代で、元気玉で倒したと思いきや生きていたフリーザ様がピッコロさんを倒し、挙句の果てにはクリリンを殺してしまったシーンは小学生ながらにかなり凹みましたから(笑)。
今回の映画は、フリーザ様のカリスマ性があまり出てなかったかな、と思いました。
悟空やベジータが強くなりすぎたかのかな?

戦闘シーンも、ちょいちょいビルス様とウイスのおやつシーンを挟んでくるんで、あまり緊迫感がなかったのが残念でしたね。
でも、フリーザ様の復活シーンはほんとにかっこよかった!
ぞくぞくってなりました。

皆の戦闘シーンが久々に見れて嬉しかったです♪
めっちゃかっこよかった♪
ジャコも可愛かったし!(ジャコお気に入り)

悟飯ちゃんとピッコロさんの師弟関係が大好きなので、今回の映画でもその絆が見れてとても嬉しかったです(^o^)
ピッコロさんがまさかパンちゃんの子守りをするなんてもうどんだけ悟飯ちゃんが大切なんだとツッコみたくなりました(笑)
クリリンと18号も仲良くやってるみたいですし良かった(^o^)

天さんが「ヤムチャも置いてきた」って言ったシーンは吹きましたwあんた…ヤムチャの何なの…(笑)。

スクリーンでドラゴンボールを見れるのが嬉しかったので、あと一回は見に行こうかなと思ってます♪
ジャコのキーホルダー欲しい!

わたしのブログにも、ウツロメ様と同じようなことが書いてありますのでよろしかったら読んでみてください☆

Re: すっごくわかりますそれ! 

> みずきさん

コメントありがとうございます。
GWも仕事だったんですね。本当にお疲れ様です。

今回の劇場版、アクションも映像も本当に凄かった!
それだけにもっともっと強くて凶悪なフリーザ様が観たかったんですよね・・・・
やっぱり悟空とベジータが強くなりすぎたこと、そしてビルス様とウイスという最強の神様がいたこともあって、フリーザ様の恐ろしさが霞んでしまったのかなー。

あと、みずきさんのブログを読んで気づいたのですが、そうか、劇場版に足りなかったのは影山フロノブ兄貴の成分だ!
ももクロちゃんもまあ好きなんですが、やっぱりDBにはヒロノブ兄貴の歌声が必要ですよね。
あと自分はマキジマムザホルモンの大ファンなので、フリーザ様復活のときに流れた『F』でテンション上がりまくりでした(笑)

DBの新作が今でも作られて観ることができるのは、本当に幸せなことですよね。
これからもDBの新作が続きますように・・・・・と願っていたら、発表されましたね、『ドラゴンボール超(スーパー)』!
ブウ編の後日談を描く新作とのことで、とても楽しみです。
野沢雅子さんもだいぶ御歳を召されてますが、悟空の声が今でも変わらないのが本当にスゴイ。
これからもお元気でいてほしいです。

ジャコ可愛かったですね。
強いくせにどこか飄々としてて、新キャラとは思えないくらいDBの世界に馴染んでました。
(でもジャコってDBの第1話以前から関わってたんだし、一番の古株ともいえるのかw)
『ドラゴンボール超』でもジャコは登場してほしいですね。
あ、ヤムチャは別に出ても出なくてもどっちでもいいよ?(ひどい)

みずきさんのブログ、拝見しましたよ〜。
DBの記事をはじめ、特撮、イベントレポなど、みずきさんの情熱がビシビシと伝わってきて面白い!
これからも読ませていただきますねヾ(*´∀`*)ノ



トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1063-3da13a9d