タイプ・トライドロン登場! 仮面ライダードライブ 第33回感想

20150606001.jpg




仮面ライダードライブ 第33話「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」 の感想です。






超進化態となった001の一撃で進ノ介が殉職!という衝撃の結末を迎えた前回の仮面ライダードライブ。

20150606002.jpg




進ノ介の死によって、解散状態になってしまった特状課。「早く代わりの新しい仮面ライダーを探してよお!」という仁良課長の身勝手な言葉に、いつもは温厚な本願寺課長も怒り爆発!「泊進ノ介は、私とクリム・スタインベルトが選びに選んでようやく見つけた警察官だ。代わりなどいるはずがない!」 泣けるぜ本願寺さん・・・・・(´;ω;`)

20150606003.jpg




進ノ介の死から立ち直れない霧子ちゃんを救うため、チェイスはたった一人で剛をロイミュード陣営から救い出そうとするが、案の定001に返り討ちされてしまう。そこに現れたブレンと剛。 「チェイスのトドメは、マッハにやらせましょう!」 とドヤ顔で提案するブレンだったが・・・・・。

20150606004.jpg




そしたらこのザマだよ(笑)! いやー、ほんとブレンさんは期待を裏切りませんなー。

20150606005.jpg




剛は001の洗脳を受けたフリをして、自分の意思でロイミュード陣営に潜入していたのだった。その目的とはブレンが持っているタブレットを奪うこと。そのタブレットの中にはロイミュードの生みの親であり、霧子と剛の父親である蛮野天十郎の頭脳が入っていた!? チェイスが蛮野ハカセと思ってたけど、違ったのか(´・ω・`)  
ようやく霧子ちゃん達の元へ帰ってきた剛くんですが、タブレットで何か重大な秘密を知ってしまったのか、まだすんなり復帰とはいかなさそう。うーん、もどかしい。  

20150606007.jpg
20150606008.jpg




そして死んだと思われた進ノ介が、実はベルトさんが生命維持装置となって一命をつなぎとめている状態であることが発覚!霧子ちゃんはりんなさんの開発したシフトトライドロンと、さらにトライドロンの超加速で高めたエネルギーをベルトさんに注ぎ込む作戦にうって出る。時速200キロでトライドロンを超加速させるところは、「バック・トゥ・ザフューチャー」のオマージュっぽいですね。

20150606009.jpg




途中001に襲われるも作戦は成功し、進ノ介、復活! でもおかげで、ベルトさんと一心同体になっちゃった! 進ノ介がロイミュードになるのかな?と思ってたんですが、ベルトさんが進ノ介と同化するというオチでしたね。『寄生獣』のシンイチとミギーの関係みたい。これからのベルトさんとの共同生活がなにかと大変そう(笑)

20150606010.jpg




そしてついに登場。最強フォーム、タイプ・トライドロン! 変身シーンをよく聴くと、進ノ介だけでなくベルトさんもちゃんとコールしてますね。しかも進ノ介とベルトさんの人格が入れ替わると、目の色が変わるだけでなく、戦い方も変化するのが面白い。進ノ介がガンガン攻める「剛」なら、ベルトさんは相手の攻撃を受け流して攻める「柔」の責め。ベルトさんも急に自由に動ける身体を得たせいか、咳払いしたりしてちょっと戸惑ってるのがカワイイ。

20150606011.jpg
20150606012.jpg




せっかく超進化態となった001ですが、タイプトライドロンによって撃破され、まさかの御退場。 当初は001がラスボスだと思っていた、そんな頃もありました。しかし死に際にまで「進ノ介の父親を殺した犯人は別にいるんだよ〜ざまぁwww」と最後まで嫌がらせを怠らない001はほんま悪役の鏡やでえ。東映公式サイトでも001を演じた堀口正美さんのオールアップが発表されてましたが、もう二度と出てこないとなると、なぜか寂しくなってしまう切ないオタ心。

20150606013.jpg



そして次回は、進ノ介の父親を殺した真犯人がついに明らかになるようですが・・・、なーんか犯人がまた身近にいる人物っぽくて嫌な予感。犯人が仁良課長だったらまだ納得するけど(笑)、本願寺課長だったらオレ泣くぞ。新事実が次々明らかになってくるのは面白いんですが、そろそろ人間の闇とかウツ展開はお腹いっぱいになってきたので、また痛快で楽しいドライブが観たいですねえ。




関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

おかえり 進ノ介!! 

復活してよかったぁぁぁ(。´Д⊂)
剛くんも敵の手から離れたし、もう闇落ちにハラハラしないで済むかと思うと...
後は早くみんなの所に戻って来てくれれば言うことなしです!

いやー、安定のへたれブレンちゃん
素晴らしい!!
前はメディックにハンカチ燃やされ、今回は剛にタブレット取られ、残すは眼鏡のみ...
「だれがブレンの眼鏡を奪ったのか」回を切望しますw

ベルトさんと一体になった進ノ介、人間...でいいんですかね?
目が光っちゃった時びっくりしちゃいましたよ。チェイスみたいにプロジェクター機能搭載するのかと思いました(||゚Д゚)

Re: おかえり 進ノ介!! 

> 水さん

進ノ介、無事復活しましたねえ。
特状課メンバー全員が力を合わせての復活劇、本当に感動しました。
タイプトライドロンもすごくカッコよかった!

でも確かに、ベルトさんと融合した進ノ介は、「人間」と読んでいいのかな?
やっぱり機械生命体寄りになってるのかな?
今後どんな風にベルトさんと共同生活していくのか、ちょっと楽しみです。

剛くんもようやくロイミュード陣営から離れることができました。
土下座する剛くんに、霧子ちゃんがかけた「私は最初からずっと信じてたよ?」のセリフもよかった。
ただ進ノ介の復活作戦で001が邪魔してきたときに、剛くんが駆けつけてくれなかったのは気になるなー。
あのタブレットに、何か秘密があるんでしょうか。

ブレンさんはもう相変わらずブレンさんで安心しました(笑)
いずれ超進化態になったとしても、いつまでもヘタレ魂を忘れないで、ブレン!


さらに次回も♪ 

楽しみですネ!
まだ真犯人がいるって、ほんと誰なのか気になりますよね。
内部にいたらマジで凹むわ…
鬱展開が続いてますので、やっぱりまた明るいドライブが見たいですよね。

進ノ介はどうやって生き返るんだろうって思ってたんですけど、何かフォーゼの弦ちゃんが生き返った方法と似てますよね。
全部のシフトカーの能力をつぎ込んで云々…みたいな。
でも、無事に生き返って良かった!
颯爽と車から降り立つ進ノ介がほんっとかっこよかった!
タイプトライドロンに変身するポーズもかっこよかったし♪♪
進ノ介の変身ポーズは歴代ライダー合わせてもトップにくるくらいかっこいいです、わたしの中では。

剛くんまさか演技だったなんて、どこまで役者なんだこの子(笑)。剛くんも特殊体質だったんですね。
チェイスも剛くんを認めてるっぽいこと言ってたし、剛くんがチェイスに心を開くのも時間の問題かな。
3人で変身するところが早く見たいですよね\(^o^)/

それにしても、一話一話進むごとにかっこよさがアップしていくチェイスが辛い…アップで映ってもあの肌のきれいさ&白さがうらやましいですわ!!←?
すっかり特状課に馴染んでるし(笑)
当たり前のように特状課ルーム(?)にいるチェイスがかわいい…ww

ブレンさんも相変わらずヘタレだったし、次回もほんとに楽しみですネ♪

わたしも001が撤退しちゃったことがちょっと悲しいです。

Re: さらに次回も♪ 

> みずきさん

コメントありがとうございます!

ほんとドライブが毎週楽しみで仕方ありません!
当初は王道の刑事モノかと思っていたら、まさかこんなハードな展開になるとは・・・。
でもハードな中にもコメディーな部分もあるし(ブレンとかブレンとかブレンとかw)、
何よりキャラがみんな魅力的なのがよいですわ〜 ヾ(*´∀`*)ノ

ああ、確かにフォーゼの弦太朗と同じかもですね。
爆発したトライドロンから颯爽と登場した進ノ介は、本当にカッコよかった!
霧子ちゃんへの「いい笑顔だ。その顔が見れただけで、オレは戻ってきた甲斐があったよ」とかカッコよすぎやろ
進ノ介の変身ポーズを見ると、彼を演じる竹内涼真くんの仮面ライダーに対する愛情が伝わってきますね。

そして剛くん、演技やったんかーい!
あんな美人のオネエチャンを泣かしてからにホンマ(泣)
はからずも父親と再会(?)した剛くんですが、彼がこの先どういう道を選択していくかも興味深いですね。
チェイスとの関係も少し変化の兆しが見えてきたようなので、早く進ノ介とチェイスと一緒に戦ってほしいですねえ。
最近のチェイスがあまりにカッコよすぎるので、早くしないとどんどん人気食われちゃうぞ剛くん(笑)
(なんか早くもチェイスのスピンオフDVD企画が見えてきたような・・・w)

001は本当に憎たらしい敵でしたが、いなくなってみると、それはそれで寂しいような・・・。
はたしてラスボスは誰になるんだろう?やっぱりハート様なのかな?




トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1082-f566d680

仮面ライダードライブ 第33話「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」 

第33話「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」 進ノ介の死に沈み込む特状課。 「受け入れられない」 りんなさんの言葉がすべてだろうなぁ。