

おもちゃが自動変形する時代

20150623001.jpg






【速報】夢のトランスフォーマー完全変形ロボットがいよいよ現実に! (PC WATCH)








自動変形ロボットについては数年前にニコニコ動画で有志が作った自動変形ロボの動画を見て「すげー」と思った記憶があるんですが、ついに大企業のタカラトミーがトランスフォーマーの自動変形ロボを出してきました。変形のギミックはにはそれほど驚きはないものの、やはりアニメや映画のトランスフォーマーのような自動変形を実現したというのはインパクト十分。いよいよ商品化も近そうです。

最初、「全高約1.3m、重量35kgで、全身に75個ものサーボモーターを搭載」という記事の文章を観て、そんな重量級のもの子供には危険すぎるだろと勘違いしちゃったのですが、よくよく読んでみると『バンブルビークオーター』と『バンブルビーツーオー』という2タイプがあるようで、

>バンブルビークオーターは、全高約1.3m、重量35kgで、全身に75個ものサーボモーターを搭載
>バンブルビーツーオーは、全高約26.5cm、重量750gで、21個のサーボモーターを搭載


とのこと。確かに上の動画を見ると、重量級の『バンブルビークオーター』の変形がいかにも重そう(笑)なのに対し、軽量級の『バンブルビーツーオー』は変形速度も早く、これなら子供用の玩具として成立しそうですね。ただそれでもモーター21個使ってるんだよなー。発熱がちょっと心配。

値段は発表されてませんが、軽量級の『バンブルビーツーオー』でさえ最初はかなりお値段が張りそう。自分はそれほど欲しいとは思いませんが、とりあえず店頭でデモ機があったら思いっきり触って変形させまくりたい。あと、もしデストロンの忍者参謀ことシックスショットの6段変形が全て自動でできるようになったら、全貯金はたいてでも絶対買う(笑)

お父さんに手伝ってもらいながら子供たちが自分の手で一生懸命ロボを変形させてる今の光景も、数年後にはもう子供がボタン押して変形!で終わっちゃうようになるんですかねえ。それはそれでちょっと寂しい気もしますが。





関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1090-2b2433f7
