

新幹部『有明の方』登場 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第21話感想

20150719101.jpg



手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの21『燃えよ!夢の忍者野球』の感想です。




牙鬼軍団の新幹部、『有明の方(ありあけのかた)』が登場。

20150719102.jpg




敵幹部はこれまで十六夜九衛門、蛾眉雷蔵、晦正影と続いてきたのに、有明の方とはずいぶん読みやすい名前になったなー(笑) 最初からこういう名前だったのか、それとも視聴者から漢字読みにくいんじゃという苦情が来たのか?ともあれ牙鬼軍団初にしておそらく唯一の女幹部である有明の方は、牙鬼幻月の奥方ということで晦正影も逆らえないワガママ美魔女(?)。 声を演じるは三石琴乃さん。敵幹部の声優陣がどんどん豪華に。

20150719103.jpg




「天空のオトモニンが復活したから、有明の方を復活させた」とのたまう十六夜キューちゃんですが、明らかに厄介者の晦正影を封じるためでしょうね。有明の方に従順な晦正影を見てクククと笑うキューちゃん。OPの牙鬼軍団勢ぞろいを見る限り、敵幹部は大ボスの牙鬼幻月を除いて全てそろったように見えますが、さすがにこの時期だと秋ごろにもうひとりくらい新しい幹部が出てくるのかな?個人的には蛾眉雷蔵さんをまた復活させてほしいのですが。

20150719104.jpg




さて今回の妖怪はバク。夢を食うので有名ということで、妖怪バクは天晴と野球少年:北別府くん(また懐かしい名前)の夢を奪って無気力にしてしまう。忍者に興味を無くした天晴はバイト探しに熱中する始末。でもタカ兄がニート卒業するならこれはこれでいいのでは。

20150719105.jpg
20150719106.jpg




バクは奪った夢を具現化することもできるのだ!ということで北別府くんの夢から突如始まったバクとニンニンジャーの野球勝負。明らかに理不尽な展開を、視聴者のために律儀に説明する八雲くん、お疲れ様です。この野球対決、天晴を演じる西川俊介くんの得意スポーツが野球ということから生まれた企画だそうですが、作品中では忍術が飛び交うルール無用のアストロ球団な試合になってて、内野ゴロの鮮やかな回収しか西川くんの目立った場面が無いという。うーん、この本末転倒感。

20150719107.jpg
20150719108.jpg




巨大ロボ戦ではニンニンジャー全員がバクに夢を奪われてしまい、「俺ロボとか興味無いし」、「このコスチュームどうなの?」などさりげない特撮disを繰り広げるメンバー達。結局は天晴ひとりが復活して、前回に続きひとりでライオンハオーに乗り込みバクを撃破するのだった。次回はそんなライオンハオーとの新合体が早くも登場とのことですが、次回予告でチラリと見えたその巨大な姿がまた何とも暑苦しい感じだったのが何とも(笑)。

20150719109.jpg





関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1102-734d7b12
