ごきげんよう・・・ 仮面ライダードライブ 第46話感想

20150913001.jpg



仮面ライダードライブ 第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」 の感想です。





チェイサーマッハ、爆誕!

20150913003.jpg




剛の「一番許せないのは、オレのダチの命を奪ったことだああ!!!」という言葉、そこからのチェイスと一心同体となったチェイサーマッハへの変身、圧倒的なパワーでゴルドドライブを追い詰め、そして最後はマッハとチェイスのWライダーキックでゴルドドライブを撃破!もう涙と興奮と感動でどうしたらいいのかわからない。これだよ、これが観たかったんだよ!TVで観てたときは聞き取れなかったのですが、東映の公式サイトによるとチェイサーマッハに変身後にベルトが「ずっとチェイサー!」って言ってたのを知ってまた涙。マッハチェイサーの危機に、魔神チェイサーのシフトカーが救援に駆けつけた時もグッと来ました。

20150913004.jpg
20150913030.jpg




そして最後はチェイスの武器、シンゴウアックスを持った剛がゴルドドライブのベルトを破壊。このシーンは夏の劇場版で進ノ介がベルトさんをシンゴウアックスで破壊したシーンと同じ構図ですね。蛮野によってさんざん苦しめられてきた剛くんがようやく父親の呪縛から解放された形ですが、自らの手で蛮野を破壊した後の「さよなら、父さん・・・・オレの未練・・・・」という言葉には、やっぱり心の奥底では父親を信じたかった、という彼の思いが「お父さん」と「未練」に込められてる気がしました。哀しいなあ・・・。

20150913005.jpg
20150913006.jpg
20150913007.jpg




そして駆けつけた霧子ちゃんもチェイスの死を知り、号泣・・・・・。

20150913008.jpg
20150913009.jpg




蛮野も死んだし、もう終わりでいいんじゃない?と思いきや、蛮野の遺したシグマサーキュラーがついに完成し、全世界にグローバルフリーズを起こしてしまう。人類のデータ化を食い止めようとシグマに挑むドライブとハート様でしたが、超進化態4人分の力を保つシグマの圧倒的スピード&ビーム攻撃というチート級の戦闘力に手も足も出ない。

20150913010.jpg




そしてメディックは最後の力をふり絞り、シグマの攻撃に倒れた進ノ介を救って倒れる。「ブレンが私を助けた気持ちが、いまやっとわかった。」 登場当初からずっと本当にイヤーな奴でいつもブレンに同情してた程なのに、ハート様とブレンによって本当の愛を知り、そして最後は白き女神として人間を救い、メディック、ついに散る・・・・・。あの世でブレンと仲良くケンカして欲しいものです。合掌。

20150913013.jpg
20150913014.jpg




メディックの死に慟哭するハート様。そしてメディックに救われた進ノ介はタイプ・トライドロンに変身し、再び立ち上がる。メディックが死ぬまで、ずーっと攻撃するのを待ってたシグマは案外空気が読める奴(笑)

20150913015.jpg
20150913016.jpg




そして次回は、ついに最終決戦。やはり進ノ介とハート様の戦いは逃れられない宿命なのか・・・・・!ラスト2話ですが、最終回は仮面ライダーゴーストがからんだ特別編なので、実質は次回がドライブの本当の最終話となるようです。1年間にわたり、数々のドラマを生んだ仮面ライダードライブのラストラン、見逃すな!

20150913017.jpg
20150913018.jpg
20150913019.jpg
20150913020.jpg
20150913021.jpg




関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

逝ッテイーヨ 

ようやく逝ってくれましたね、蛮野。
オープニングが終わった直後から泣きっぱなしでしたわ。
「ずーっと、チェイサー」からの二人でライダーキック。
最期は、信号アックスで全てを終わらせた剛。
蛮野が父であることで、ロイミュードが存在することで一番辛い思いをしてきたのはこの子ですもんね。

来週が本編最終回ですか。あと2回とも本編やると思ってましたよ。
てことは、来週でシグマ倒す→ハート様と決着→何やらベルトさんとお別れの気配
ってことですか?!詰め込むな~(笑)
シグマ、開始早々に消滅しそうですね。
悪側のラスボスはシグマだと思うんですが、最後の戦いの相手をハート様と考えると鎧武の時みたいだなって思いました。
決して悪でも敵でもない、各々が自分の望む世界を貫くための戦い...
ハート様、万が一進ノ介を倒してもハート様の望む世界は得られないんですよね。
仲間もいない、グローバルフリーズも起こせない。
進ノ介と戦うことだけが、ハート様の存在する意味なんでしょうね。

メディックの最期はちょっと予想外でした。てっきりシグマへの直接の攻撃とかで最後の力を振り絞るんだとばかり。
まさか進ノ介を助けるためにだなんて。
ブレンもチェイスもメディックも、誰かを助けるために自分を犠牲にしたんですよね。本当、人間の心があったはずの奴よりもずっと優しい。
来週の最終話、見る側も今までの思いを込めて覚悟して見たいと思います!

Re: 逝ッテイーヨ 

> 水さん

今回も熱い展開でしたね!
チェイサーマッハへの変身とバトルはすごくカッコよくて興奮しまくりでした。
蛮野が最後の最後の最後までクズだったので、もうスッキリ感がハンパない(笑)

剛くんは色々ツライことが多かったけど、自分の手で父親の呪縛を断ち切れたんだと解釈してます。
正直マッハはやられ役ポジションが多めだったけど、最後にこんな大活躍が見れて嬉しい。
シンゴウアックスの「イッテイーヨ!」がこんなに頼もしく聞こえたことはない(笑)
そして何より、稲葉友くんの演技が素晴らしかった!
ブレンといいチェイスといい、ドライブは本当に役者さんの熱量が伝わってきていいですね。

メディックの最期はハート様の腕の中で・・・と思ってました。
まさか進ノ介の腕の中とは。
でも最後の力で助けたのがハート様でなく進ノ介だったところに本当の意味があるんでしょうね。
メディックのことを対等な存在として信じてくれた進ノ介だからこそ。
剛くんも言ってたけど、ドライブは人間よりロイミュードの方がずっと優しくて優秀なんだよなあ・・・。

それでもハート様と進ノ介との戦いは避けられそうになりません。
人間を超えることが生きる目的であるハート様にとっては、
人間との共存ははなから選択肢に無いんでしょうねえ。
ハート様が倒されて、世界からロイミュードという存在が全て消えてしまうのかな。
今となってはそれがすごく寂しい。

水さんのおっしゃるとおり、次回は盛りだくさんの内容ですね。
ほんとにシグマは番組開始3分くらいで倒されちゃうかも(笑)
自分も気合を入れて次回に望みたいと思います。
1年間、ほんとあっという間。



えっ? 

すみませんコメント遅くなりました;;

えっ?
本編的には、次回で最終回なんですか?
展開が…おさまりつくのかなコレ。
かなりぎゅうぎゅうに詰め込みそうですよね。
だって、まずはあのサーキュラー?を倒さなきゃいけないし、その後でハート様との決着、それから何かベルトさんとの決別っぽいことするみたいだし、これをどうやって30分で収めるんだ…
どうせなら、本編をじっくり二回やってほしかったなあ。
特別編もいいんですけど。
あーもうチェイスとか人間として蘇らないかなー
ライダー大戦の映画とか、絶対チェイスいないとダメだと思うんですけど!

今回はもう剛くんとメディックちゃんに泣かされましたよー!
「俺のダチの命を奪ったことだ!」←うるっときた。
そうなのよもう失ってからじゃ遅いんだよ!
でも、良かったです。きちんと自分の心に素直になれて。
ほんとはチェイスに向かって直接言ってほしかったケド…

チェイスと一緒ににっくき蛮野を倒すことが出来て良かったです。
ふたりのライダーキック…泣かされた。

メディックちゃんも、白いメディックちゃん…
進ノ介を助けることで、メディックちゃんも満足して消えていったのかな。
ほんと、ロイミュード幹部は全員切ないな…
何なの…
ハート様も…うん、満足しながら消えていってほしいですね(笑)。
あーでもやだなーダブルみたいな完全なるハッピーエンドって難しそうだなー。

最後までしっかり見届けましょうね♪

Re: えっ? 

> みずきさん

返信遅くなって本当にすみません><

いよいよ明日で本編としては最終回な仮面ライダードライブですが、
本当に一話で話が収まるのかな?って気になりますよね。
番組始まったらもうシグマサーキュラーが破壊されてたりして(笑)

剛くんのカッコよさが極まった回でしたね。
長いことかませ役な立ち位置だったけど(泣)、
最後の最後で全部吹っ飛ばすような熱い熱すぎる展開でした。

ロイミュードを滅ぼすために力を求め続けた剛くんが
最後はロイミュードを友と認めたことで最強の力を得たという感動と、
そのために結果として父親殺しの罪を背負わざるを得なかった悲しみ。
霧子ちゃんがいるから、きっと剛くんは大丈夫だと思うのですが、
やっぱりチェイスには生きてて欲しかったなあ。
チェイスと剛くん、そして霧子ちゃんの掛け合いがもう一度観たい!
仮面ライダーゴーストがチェイスを復活させてくれないかしら(笑)
幽霊になったチェイスってのもそれだけで面白いですが、
ゴーストがチェイスの魂を使ってチェイスフォームになったりとか、
劇場版でやってくれないかなあ。

メディックも消えてしまい、残るロイミュードはついにハート様だけに。
そして次回予告を見る限り、進ノ介とハート様のガチンコ対決はもう避けられそうになく・・・
でも一方で、ドライブの最後はやっぱりこの二人が決着つけないとな、という思いもずっとあったので
切ないけど期待してた展開でワクワクもしてます。
果たしてこの2人がどんな決着をつけるのか。
一年間ドライブを追いかけたものの一人として、見届けたいと思います。

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1128-78ffb6d1