RPGで学ぶラストニンジャ? 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第37話感想

20151115001.jpg



手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの37「手裏剣伝説〜ラストニンジャへの道〜」の感想です。





勇者ヨシヒコ 懐かしのレトロRPG回。

「ラストニンジャって一体なんなのさ?」
「じゃ実際に体験してみい」

ということで突如はじまった好天じいちゃん製作(?)の体験型RPG、その名も「ラストニンジャへの道」。

20151115002.jpg
20151115003.jpg




「ラストニンジャへの道」というタイトルなのに、ゲーム内容はファンタジー風のRPGなのは好天じいちゃんの趣味なのか?そんな世界観に合わせて、ゲーム内では好天じいちゃんの王様をはじめ、天晴たちも勇者、魔法使い、僧侶、戦士、エルフの姿で登場です。エルフは職業というより種族なんだけど、風花ちゃんが可愛いからベネ(良し)!でもゲーム内の主役なはずの凪だけが忍者衣装のままだったのは何故・・・。

20151115004.jpg

20151115005.jpg

20151115006.jpg

20151115007.jpg

20151115008.jpg

20151115009.jpg




敵とのバトルでは普通にニンニンジャーに変身するんかい!と思ったもののの、4人しか戦闘に参加できない(残りのメンバーは馬車じゃなく台車で待機なのが安っぽいw)、ターン制のバトル、8bitフォントのメッセージなど、随所にファミコンのRPG(ていうかぶっちゃけドラクエ)をオマージュしており、ファミコン直撃世代であるボク達アラフォー世代には懐かしく嬉しい演出でした。製作スタッフも俳優さんもかなり楽しんでる雰囲気を感じましたが、子供はおいてけぼりだったのでは(笑) 

20151115010.jpg

20151115011.jpg




恐れの力を集めていた九衛門がいなくなったせいで、自称美魔女の有明の方は若さを保てず、グッタリモード。こらあかん、と晦正影が呼び寄せた妖怪:モクモクレンはゲームの世界に子供を閉じ込めたり、ゲームのプログラムを自在に書き換えて天晴たちを次々に戦闘不能にしてしまう。モクモクレンのそもそもの由来である「荒れ果てた家の障子に無数の目が浮かび上がった姿」を、キーボードに結びつけたデザインは面白い。とはいえこのモクモクレン、ゲーム内限定とは言え、自分の思うがままに世界を操れるんだからチートどころではない強さなのだが、牙鬼軍団の妖怪の常で、今回も自らの能力を使い切れないままやられちゃうのだった。合掌。

20151115013.jpg

20151115012.jpg




凪の覚悟が認められ、終わりの手裏剣は「終極忍シュリケン」へと変化する。終極忍シュリケンの力を借りて、凪はモクモクレンを一撃で倒したものの、戦いが終わると終わりの手裏剣はどこかへ消えてしまう。物語上の最重要アイテムが思いのほかあっさり登場した気もしますが、でもその割に凪のパワーアップもそれほど迫力のあるものではなかったような・・・。かつて第32話で九衛門の攻撃を、好天じいちゃんが終わりの手裏剣の力でかわしたシーンもありましたし、やっぱり終わりの手裏剣はじいちゃんが隠し持ってそうなんですよねえ。ゲーム内でも、終わりの手裏剣の効果は「世界をリセットする」なんて穏やかでないことも書いてましたし、まだまだ謎は残ります。

20151115015.jpg




前回でオオカミオトコの呪いも乗り越え、パワーアップも果たしたスターニンジャー:キンジですが、最後にまーたひとりで意味深な行動をしてましたね。そういえば本編の序盤でも、天晴たちがゲームの話で盛り上がってる中、キンジひとりがみんなから離れて、心ここにあらずな感じだったのも気になります。もう11月も後半だし、いよいよ敵ボスの牙鬼幻月も出てきて戦いも苛烈になってくる頃ですが、果たしてキンジがまた物語に波乱を起こすのでしょうか?

20151115016.jpg




関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

とりあえず… 

女の子!女の子組が超かわいかったですね!(*´Д`)ハアハア
風花ちゃんのエルフがやばかった!何なのあれかわいいかわいいー!
あの尖った耳が萌えポイントです(笑)。
めっちゃ似合ってましたね萌え以外の何物でもなかったですねアレ!(さっきから興奮しすぎ)

今回のサブタイトル表示がゲームっぽいだけで笑ってしまいましたw
細かいところまで凝ってて良かったですね☆
やっぱりニンニン楽しいなあ…いろんな意味で(笑)。

「よく頑張りましたね凪ちゃん」と霞ちゃんが凪ちゃんをなでなでしてたシーンに個人的に萌えました(笑)。
霞ちゃんと凪ちゃんの組み合わせって好きなんですよねえ…
お姉ちゃんと弟!かわいいです~!
だんだん凪ちゃんもラストニンジャを目指して忍者らしくたくましくなってるので嬉しいですね♡

それにしても、キンジさんまだ何かありそうだなあ…
ほんと落ち着かないなーこの前から(>_<)

次回はマジレンジャーからマジイエローの翼ちゃんが登場!とのことで、すごく楽しみです💛
予告見たときビックリしました(笑)。
八雲くんの先生なのね…戦隊の歴史が感じられて嬉しいお話になりそうです(^^♪

Re: とりあえず… 

>みずきさん

コメントありがとうございます!

今回のニンニンジャーはコスプレ回でしたね。
女の子組は確かに可愛かった!
霞ちゃんの僧侶衣装はツイッターでも絶賛でしたし、
風花ちゃんのエルフも似合ってました。
やっぱり可愛い娘はコスプレしても可愛いという…(笑)
天晴も八雲もキンジも似合ってただけに、凪くんにもコスプレさせてあげたかったなあ。

今回はファミコンのRPGをイメージした演出が多く、
幼少の頃ドラクエやFFなどを遊びまくったワタシにはメチャ楽しかったです。
ふと、こういうゲームをモチーフにした戦隊ってあるといいのになーと思いました。
「ピクセル」っていう映画に出てたようなドット絵のモンスターを相手に
色んなジャンルのゲームから選ばれたキャラクター達が協力して戦うっていうのは
どうかなーと思いましたが、喜ぶのは自分みたいなオッサンだけで、子供はちんぷんかんぷんでしょうね(笑)

凪くんもここにきて一気に実力を見せてきた感じで楽しみです。
キンジは妖怪化騒動も落ち着いてひと段落かなと思ってたのですが…気になりますねえ。

まさか忍者戦隊にマジレンジャーがゲストに来るとは!
この何でもありなのがニンニンの魅力です。
マジイエローの翼にして、ゴーバスターズの陣さんが三たび登場。
私も楽しみです。

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1153-c75adb73