

全ての鍵はモノリスが握る? 仮面ライダーゴースト 第8話感想

20151205001.jpg



仮面ライダーゴースト 第8話「発動!もう一つのモノリス!」 の感想です。





1週間遅れの感想です(呆れ)。

アランとともに眼魔を操り暗躍する謎の男、西園寺が再びマコトに接近。十年前にタケルの父親:龍と西園寺が行っていた実験、それはモノリスを使って眼魔世界と人間界をつなげるというものだった。マコトと妹のカノン(ついに名前が発表)が眼魔界に引きずり込まれたのは、何者かがモノリスを起動させたせいだと語る西園寺の言葉に、動揺を隠せないマコト。明らかに西園寺は、モノリスを起動させたのが龍だとほのめかしてるようですが、なーんか西園寺の口車にノセられてる感じがしますねえ。

20151205002.jpg




西園寺の挑発に乗せられたマコトは、タケルに戦いを挑み、そしてタケルはマコトが10年前に失踪した幼馴染本人であることをついに知る。

マコト:「オレのことなんて忘れてたダロ!」
タケル:「いや、あの・・・・・」

・・・忘れてたんだな、タケル(笑) そらマコト兄さんも怒っちゃう。マコトが幼馴染と知って、ますますマコトと戦えなくなったタケルはその場から逃れるために、久々に登場のニュートン魂を使う。重力を操るというかなり強い能力なので、タケルもムサシ魂ばっか使ってないで、もっとニュートン魂を活用すればいいのにといつも思うんですが、逆に強すぎてドラマ的に使いにくいんですかねえ。

20151205003.jpg




タケルが復活できる期限があと27日と、当初予想してた以上に物語時間が早く進んでおり、このペースだと今年いっぱいか、来年早々には期限が来ちゃいそう。早く英雄魂を集めたいタケルですが、そのうち5個はすでに西園寺が持っていることも判明。このオッサンの目的がいまだ謎ですが、どうもタケルの父:龍に対して強いライバル心、あるいは憎しみを抱えているようにも見えます。

20151205004.jpg

20151205005.jpg




アランがインセクト眼魔を使って、人間を操っていた理由。それはタケルの家にあるものと同じモノリスを作ることだった。10年前の龍の実験といい、今回のモノリス製造の様子といい、モノリスって意外に科学的に作れるものなんですかね?

20151205006.jpg




今回の依頼者である恒男の、元親友である智則に対する熱い思いに、友情よりもついついホモォ・・・な気配を感じてしまう自分はすっかり汚れてしまいましたお母さん。

20151205007.jpg




正体を現したインセクト眼魔に対し、ゴーストは前回に引き続きビリー・ザ・キッド魂で応戦。相変わらずの撃ちまくり&クモランタンのスパイダーネット攻撃で、インセクト眼魔を仕留めるのだった。スパイダーネットに絡み取られたインセクト眼魔の悶え声が妙にエロス(声は生天目仁美さん)。ビリー・ザ・キッドの能力を見ると、同じく遠隔攻撃系のロビン・フッド魂の出番がますます無いような気がするんですがそれは。

20151205008.jpg

20151205009.jpg




モノリスを調べられては困ると、やむなく爆破して証拠隠滅するアラン。わざわざモノリスを作るということは、やはりかつての龍と西園寺と同様に、眼魔界と人間界をつなごうとしてるんでしょうか。マコトにのみ親愛の情を見せるアランもまた、眼魔界にひきずりこまれた人間なんでしょうか。あるいは最初から眼魔界の住人だったのか。

20151205010.jpg




自分を生き返らせたいタケル。妹を人間の姿に戻したいマコト。モノリスを作ろうとするアラン。そして英雄の魂を集める西園寺。四者四様の思いが、少しづつからみあって来た感じがします。そして最近姿を見せない竹中仙人は一体?まだまだ謎が尽きない仮面ライダーゴーストです。

20151205011.jpg

20151205012.jpg




関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1163-7f0ffbfa
