【レポ】超英雄祭2016に行ってきた(2016/1/20)

20160120003.jpg





2016/1/20(水)に日本武道館で開催された超英雄祭2016に行ってきました。

20160120001.jpg




超英雄祭とは、テレビ朝日系列で放送しているスーパー戦隊ならびに仮面ライダーシリーズをメインとした、歌ありショーありトークありのお祭り企画。去年は一般販売でチケットが取れず悔しい思いをしたので、今年は先行予約に申し込み、なんとかチケットをゲット。

17時に武道館に到着。物販ブースの賑わいや武道館の正門前で記念撮影をする人々の風景は、自分がいつも行ってるハロプロの武道館公演と同じに見える。でもそこにヒーローのお面をかぶってはしゃぐ子供たちの姿を見ると、ここはやっぱりアイドルの現場じゃないことを悟る。あと女子率も高い。しかも一人で来てる女の子がけっこう多い。実際、自分の座席の両隣前後とも女子、それも一人で来てる感じの娘たちだったので、オッサンワイ、ちょっと不思議な気分。

20160120002.jpg
20160120004.jpg




18:30、超英雄祭2016がついに開幕。

舞台上のモニタに、映画館でおなじみのあの「STOP!映画泥棒」のCMが流れる。ハイハイ録画禁止ねーと、適当に流して観ていたら、CMが終わった途端、舞台上にあのカメラヘッドとサイレンヘッドの二人が登場。予想外の演出に思わず盛り上がってしまったのが、なんか悔しいビクンビクン。つーかオマエラ、花純ちゃんに何してんだゴルァ!
(https://www.instagram.com/p/BAw4MSSRMpv/)。

20160120005.jpg




続いて舞台が暗転し、ニンニンジャーに倒された牙鬼萬月、そして仮面ライダーゴーストに登場予定の新ライダー、ネクロムが登場。そこにニンニンジャーと仮面ライダーゴーストが現れて、バトルを開始する。そしてショーの最後に、ネクロムがひとり残って舞台が暗転、そこに現れたのは、磯村勇斗くん演じるアラン!というわけで、ネクロムの正体がアランであることがついに明かされました。これが初の公式発表だったようですね。ネクロムは白のカラーリングだけど、悪のライダーみたい。デザインかっこいいし、目薬で変身する?という噂もあるので、早くTVで観たいものです。
(仮面ライダーゴースト ネクロムに変身するのはアラン(ORICON STYLE))

20160120008.jpg




お次はトークショー。まずはニンニンジャーの6人と、つむじパパこと伊賀崎旋風を演じる矢芝俊博さん、そして獅子王を演じる山形ユキオさんが登場。次回のニンニンジャーでつむじパパも変身する、という話題から、矢芝さんがプライベートでのエピソードを披露。矢芝さんが街を歩いていたら、ニンニンファンの母子と遭遇し、子供から「忍術使えないんでしょ~?」と言われたので、そんなことないぞ!と矢芝さんが子供の前で「竜巻の術~!」とやったら、察したお母さんが演技で吹っ飛んでくれたそうな。優しい世界・・・。一方の山形ユキオさんはそのワイルドな風貌からは想像できないほど現場では腰が低いらしく、舞台でも「やっほ~」と観客に手を振ったりお茶目な面を見せてました。

20160120020.jpg




続いて仮面ライダーゴーストの面々が登場。ゲストはユルセンの声を演じている悠木碧ちゃん。メンバーと並んでも、本当に小学生にしか見えないくらい小さい悠木ちゃん。そのことをタケルにからかわれると、とっさにユルセンの声で「オマエ、はじめてのアフレコの時はメッチャ緊張してたくせに~!」とやり返す。またユルセンの演技は実はほとんどが悠木さんのアドリブらしく、マコトいわく、「台本では一行しかないセリフを、悠木さんはアドリブを入れて3行分は喋る。しかも監督に別パターンを求められても、すぐに対応できちゃう」らしい。プロの声優はやっぱりすごいなあ。

20160120012.jpg




でも観客から一番声援が大きかったのは、タケルでもマコトでもなく、御成でした(笑) 愛されすぎだろ御成!司会のお姉さんから振られて話すことに困り、「1階席~!2階席~!」と何度もコール&レスポンスを求める柳さんは、やっぱりあの御成そのまんまなのだった。

20160120013.jpg




合計30分ほどのトークショーが終わり、以降はアーティストによるスペシャルLIVEがスタート。ニンニンジャー、仮面ライダーゴーストをはじめ、歴代のスーパー戦隊とライダーのOPテーマをアーティストたちが入れ替わり立ち代わりで歌いあげるという豪華仕様。山形ユキオさんがガオレンジャーのOPをド迫力のボイスで歌うと、そこから作品順に各戦隊の主題歌が歌われていく。

サイクックラバーがデカレンジャーのOPテーマを歌ってるとき、サプライズゲストとしてレッド以外の当時の出演メンバーが舞台に登場して会場がどよめく。隣の席に座ってた女の子が感動のあまり泣き出してしまう。ジャスミンも感極まっったのか声を詰まらせ、ウメコは相変わらずでメンバーから「オマエが仕切るんかい!」と突っ込まれてた。デカレンジャーは10周年ということでの特別出演だったんでしょうね。

またニンニン祭りの時は、シロニンの風花こと矢野優花ちゃんのダンスがキレキレで目立ってた。かつて公式の踊ってみた動画に出演してただけあって、ダンスはかなり得意なんだろうけど、何よりも踊ってるときの優花ちゃんが本当に楽しそうなのが良いんだよなー。






それにしても、ニンニンジャーと仮面ライダーゴーストが出演した序盤のショーとトークタイムでは子供たちが盛り上がってたのに、懐かしのOPテーマが次々流れるLIVEタイムになると、今度は逆に大人たちが総立ちで盛り上がるのが面白い。そして男子だけでなく、自分の周りの女子たちもライブやヒーローが登場するたびに歓声を上げ、ノリノリで踊り、サイリウムをガンガン振る光景を目の当たりにして、なんかもう観客みんなの特撮愛がスゲエ。なんて幸せな空間なんだ!

そんなワタシも、特撮オタの道へ引きずり込まれたきっかけになった「侍戦隊シンケンンジャー」のOPテーマを生で聴いて感動し、さらに舞台上にシンケンジャーの6人が登場したときはもう昇天。あとゴーバスターズのOPバスター、レディーゴー!はやっぱり名曲だなあ。斬新すぎて賛否両論だったゴーバスターズだけど、また見返したくなった。

続いて仮面ライダー鎧武からはTEAM BARON(小林豊、松田岳、百瀬翔)の3人が登場。駆紋戒斗こと小林豊ニキは現役アイドルだけあって、ダンスにキレがあるし、表情のひとつひとつに色気がある。ま、まあ歌は正直ズコーだったけど(笑)、そこはご愛敬。

20160120018.jpg




去年公開のドライブとゴーストのMOVIE対戦の主題歌を歌った1FINGER。歌はしっとりとしてて良かったけど、ボーカルの男女2人以外は全員ラッパーという構成を見ると、これメンバー6人もいる?ボーカル2人とラッパー1人でよくね?とつい思っちゃった。あとボーカルが歌ってる途中に、リーダー格(?)のグラサンのお兄さんが客への煽りを重ねてきてたけど、両方聴き取りにくいからマジやめちくり~。

というか、そもそも武道館があまり音響の良くない会場なので、せっかくのライブなのに全体的に歌が聴き取りにくかったのがちょっと残念だった。仮面ライダーガールズとか、何を歌ってるのかほとんどわからなくて、ちょっとかわいそうだった。せっかく歌のうまい人たちが多いんだし、次回以降は武道館にこだわらず、もうちょっと音響の良い会場でやっても良いのでは?と思った。

そんな中でも、仮面ライダードライブの「SURPRISE DRIVE」と、仮面ライダーエタ-ナルのテーマを歌った松岡充ニキの歌声はやっぱり圧巻。そして仮面ライダーゴーストのOPテーマ「我ら思う、故に我ら在り」を歌った氣志團もカッコよかった。氣志團が歌ってる間、舞台のモニタに「我ら~」の歌詞が流れてたんだけど、歌詞つき見るとけっこう深いメッセージ性のある歌なんだな。でも近年のライダーのOPテーマでは一番好きかも。

20160120017.jpg




そんなこんなで2時間半たっぷり盛り上がった超英雄祭2016でしたが、普段はいつもひとりでTVを観てヒーローを楽しむ日々を送っていたので、今回の超英雄祭でヒーローや特撮ソングでガンガン盛り上がる人々を見て、特撮ファンってこんなにたくさんいたんだ!特撮でこんなに盛り上がっていいんだ!と今さらにして実感し、なんだかすごく元気と勇気をもらいました。ぶっちゃけ当日は風邪で体調ボロボロだったのですが、ライブが終わるころにはだいぶ調子が良くなり、特撮ソングは風邪に利くことを身をもって体感した次第です。特撮健康法、皆さんもどうですか。来年もまた参加できたらいいなー。





関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

あるあるだね 

ももクロのライブも風邪に効きます!
武道館そんなに音響悪いとは思わなかったけどな〜セッティング次第なのでしょうか

Re: あるあるだね 

>雅趣さん

ももクロのライブは確かに風邪に効きそうですね~!
言われてみれば、ハロプロの武道館公演のときは普通に聴けてました。
音響については、今回は舞台に対して左橋の席だったことも影響してるのかな?



楽しかったですよね! 

こんばんは~!
超英雄祭、お疲れ様でした☆彡
ウツロメ様は20日参加だったんですね、わたし21日だったんです~!お会いしたかったです(笑)。
でも、20日のレポ嬉しかったです☆ありがとうございます♪

わたしも弾けすぎて右腕が筋肉痛です~(笑)。
女性ひとり参加っていうのはわたしもそうだったんですけど、意外と多いですよね(笑)。
地方から来てる人も多いと思うので、さすがに東京へは誘いにくいし、周りにそもそも特撮ファンがいない人が多いんじゃないでしょうか。
それでも、特撮への愛が強いんですよね(*^^*)

ユルセンの生の声、聞きたかったーー!
少々毒が入ったセリフが可愛いんですよね!
21日は、九ちゃんの声が生で聞けて嬉しかったです♡

そうそう、20日はデカレンメンバーが来てくれたんですよね!
ある程度予想はしてたけど、やっぱり羨ましいな~。
号泣してる女の子の気持ちわかる(笑)。
デカレンはジャスミンちゃんとウメコの女の子組が大好きだったので、いつか会えるといいなあ。
デカレンOP、すっごくかっこよくて大好きなので、今回はフルで聴けて嬉しかったです☆
特撮ソングであの盛り上がりは凄いですよね!
YOFFYさん(サイキックラバーのボーカル)、10年前と全然声量が変わらずパワフルだし、すごいなって思います。
わたしも立ち上がってノリノリでした(笑)。
戦隊アーティストの人って、声量が凄い人が多いんですよねやっぱり。

21日のサプライズゲストはチェイスでしたよ!
まさかチェイスが出てきてくれるなんて思わなかったので、感動しすぎて号泣しました。

御成、20日でも声援おっきかったんですね(笑)。
21日でも御成の声援いちばんおっきかったです。
アンコールの情熱を全員で歌ってる時に、氣志團のみなさんと御成でChoo Choo TRAINのダンスをしてたのがすごく面白かった♡
DVD発売が楽しみです♪
DVDでじっくり見たい…!

英雄祭に参加するたびに特撮ファンで幸せだなって実感します♡
あの空間、最高ですよね!
次の英雄祭は戦隊とライダーの記念の年なので、もっと豪華なイベントになるんじゃないかなって期待してます♪
次も参加できるといいですよね♡

わたしも、自分のブログにイベントの感想などを書いてますので、よろしかったらいらしてください(*^^*)

Re: 楽しかったですよね! 

> みずきさん

みずきさんは1/21の超英雄祭に行かれてたんですね。
ブログ拝見させていただきましたが、21日も楽しかったみたいで何よりです!
ワタシも九衛門の生の声聞きたかった~。
そしてゲストがチェイス!自分もその場にいたらきっと泣いてたかもしれない(笑)
チェイサーのDVDの主題歌も松岡さんが担当されるんですね。
自分も松岡さんのライブを始めてみましたが、本当にカッコよかったです。
エターナル、新作出ないかなあ。

超英雄祭は2日両方見るのが一番なんでしょうけど、平日開催で地方住みだとなかなか厳しいですね。
週末だったら2日連続で観れるのに・・・。
ひとりで来てる女性が多かったのですが、みんな本当に楽しそうだったのが今でも忘れられません。
とにかく特撮が好きな人ばかりが集結してたので、とても居心地が良かったです(笑)
特撮ソングは盛り上がる曲ばかりですし、何よりアーティストの方々がみんな本当に歌がうまい!
トークショーは確かに時間的にちょっと物足りなかったかも。
どうしてもゲスト優先になっちゃうのは仕方ないんでしょうけど、せめてもうあと5分くらい長ければ
レギュラーメンバーの裏話とかも聞けたのかなーと思います。

とりあえず超英雄祭のDVDが出たらまた見返したいです。
今年もよろしくお願いいたします。




トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1181-507883b3