誕生、グレイトフル魂! 仮面ライダーゴースト 第23話感想

20160321101.jpg




仮面ライダーゴースト 第23話「入魂!デッカい眼魂!」 の感想です。





命からがら眼魔界から逃げ帰ったタケル達。しかしタケルは眼魔界で目撃した棺の中の人々の様子に大きなショックを受け、取り乱しまくり。英雄の眼魂(アイコン)の力で人間界と眼魔界のつながりを絶とうとするも、逆に眼魂から逃げられてしまい、すっかり不貞腐れてたらユルセンには愛想をつかれ、マコトからは殴られる。タケルもまだ高校生やさかい、恐怖にかられたら不安定にもなるわなーと思うものの、これまでとはあまりに違うタケルの急激なヘタレ化に、TVの前のワイもビックリ。

20160321103.jpg




一方、いまや眼魔界から追われる身になってしまったアラン様。そして肉体を得たことで腹が減っちゃうアランを餌付けするマコト&カノン兄妹(笑) アランをかいがいしく世話するマコト兄ちゃんはなんであんなに嬉しそうなんだ(笑) 人間の身体は不便だ、心など不要なハズと愚痴るアランだけど、たこ焼きをもらうと嬉しさを隠せないトコロは子供のようで可愛い。

20160321104.jpg
20160321105.jpg




今までヤンデレアラン様の一方的な片思いかと思ってたのに、マコトからアランへの「たとえオマエが何も信じられなくても、オレはお前を信じている」 とかなんだよおまえらラブラブじゃねえか(興奮)!なんて思ってたらどうやらその言葉は死亡フラグだったらしく、マコト兄ちゃんはアランをかばってジャベルの攻撃を受け、眼魂を壊されて消滅してしまう・・・・。ちょっと前にネクロムゴースト状態から復帰したばかりのマコト兄ちゃん、またもや退場処分に。

20160321106.jpg




「これは・・・涙?ワタシ・・・・・泣いてるの?」(幻聴)

20160321107.jpg




ヘタレと化したタケルでしたが、マコト兄ちゃんの消滅を目の当たりにしてようやく我を取り戻すと、15個の英雄の眼魂がタケルの元に集い、ついにゴーストの新フォーム:グレイトフル魂が登場!完全にフードがなくなったアーマーのような装甲、そして黒に金のカラーリングから漂う最強感が良い。仏壇っぽくもあるけど・・・(笑)

20160321108.jpg
20160321109.jpg




グレイトフル魂が大開眼するときはベルトから15体の英雄たちが登場して空に陣を描くんですが、15人の英雄のボイスが多すぎてもう誰が何言ってんのかわかんねえ!ちなみに噂ではグレイトフル魂がゴーストの最強フォームというわけではないようです。確かにまだ3月だし、最強フォームの登場はだいたい6月前後だから、グレイトフル魂は中間フォーム扱いなのかな。

20160321110.jpg




アラン抹殺のため再び人間界にやってきたジャベルさんはウルティマ眼魂に変身。アデルの「強制的に時間を戻す能力」をジャベルも受け継いでおり、その力でタケル達を圧倒する。強いぞジャベル!すごいぞジャベル!嗚呼、でも所詮アナタはかませ犬、いきなり謎のパワーアップ(眼魔ウルティマファイアと言うらしい)もしたけど、結局グレイトフル魂に敗北するのでした。ただグレイトフル魂に倒されての完全消滅は免れたようで、このままなんとか生き延びてほしい。そしてゴーストの最終フォームでも己のかませ犬人生を全うしていただきたい。生きろ、ジャベル!

20160321111.jpg
20160321112.jpg




というわけで盛りだくさんの内容だった今回の仮面ライダーゴースト。色んな人が言ってますが、今回のタケルの描写に違和感を感じた人が多かったようです。そらあんだけヘタレまくってたのに、いきなり立ち直るんだもんなあ。しかもそのきっかけとなったマコトの消滅にも、タケルがあまりショックを感じてなさそうなのもなあ(まあタケルはマコトの肉体が眼魔界にあるのを知ってるから、という理由はあるんだろうけど)。今回のハナシは2話に分けて、タケルの心情を丁寧に描いたほうがよかった気がします。ジャベルの突然の変身も、すぐにやられちゃって意味わかんないし。ぶっちゃけ、もともと2話で構成してたのを無理矢理1話に収めたようにも見えるんですが、どうなんでしょう。

20160321114.jpg





さて次回はジュウオウジャーとのコラボ回です。予告を観るだけで、御成がおいしい役回りだというのがわかる(笑)

20160321115.jpg






関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

アラーーーーーーン!!!! 

わたしも今回は、あまりのタケルくんの変わりようというか、焦り具合にびっくりしました;;
今までがいい子だったから余計に…
でも、ウツロメ様がおっしゃるようにまだ18歳だし、自分死んでるわけだし、眼魔の世界で人間の肉体が消えるところを見たらそりゃ焦るよなーなんて思い直しました。
こういう時、響鬼さんとか五代さんみたいなちょっと年上のお兄さん的存在のライダーがいたら、タケルくんもひとりで抱え込まないで相談することができるのになーなんて思っちゃいましたけど(笑)。

でも、キュビちゃんにまで八つ当たりしてたのはショックでした(涙)。いや、あなた友達だって言ってたじゃん、キュビちゃんのこと、キュビちゃんを道具としか思ってなくない?
キュビちゃんをいちばん大切にしてるのは、結局アカリちゃんだと思います。

タケルくん、何とか立ち直れて良かったですけど、…
うんまだ18歳なんだもんな~(と思い直す)
新フォーム凄かったですね!ゴージャス~!(*^▽^*)

アラン様かっわいかったですよねえ!
サンドイッチぱくついてたり、嬉しそうにたこ焼き食べてたり、何なの…かわいい…萌える…連れて帰って、いろいろ食べさせてあげたい(笑)。
きっと今回のアラン様にきゅん♥ときた女性視聴者は多いと思います(*'ω'*)だんだんチェイス化してる…♥
早く仲間になれ!そして、3人で同時変身見せて!
アラン様、人間の体になったことだし、最終回まで生きててほしいです。で、天空寺に住めばいいよ!

ところで、マコトくんが差し入れした牛乳、進ノ介がいつも食べてたミルクキャンディと同じメーカーだったんですよね!
ちょっと嬉しくなっちゃいました♡

ジャベルさん、ネット上では「グンダリ無駄遣いおじさん」と呼ばれてるみたいでめっちゃ笑いましたww
アラン様のブログに書いてあったので、公式にも認められてるっぽいです(笑)。

Re: アラーーーーーーン!!!! 

> みずきさん

今回はもうアラン様というよりアランくんといいたくなるくらいでしたね(笑)
サンドイッチやたこ焼きをモグモグ食べるアランが無防備で可愛すぎる・・・(*´ω`*)
序盤のミステリアスな雰囲気はどこへやら。確かにチェイス化してるかも(笑)
チェイスが霧子に恋したように、アランもカノンちゃんといい感じになるのかなー。

ここまできたら、アラン様も間違いなくタケル達とともに戦うことになっていくんでしょうが
マコトがまた退場ししちゃったし、3人揃っての同時変身はまだ先なんでしょうかね。
マコトが差し入れした牛乳に、そんなネタが仕込まれていたとは(笑)
ゴーストとドライブの世界がつながってると思うと、ちょっと嬉しくなります。

タケルの変わりようはビックリしましたよね。
眼魔界の棺で消えていく人々を見て、自分の死を一気に突き付けられたように感じたのかな。
まあ考えてみれば、今までのタケルが健気に頑張りすぎてたのかなーとも思います。
眼魔に殺されて、生き返るために眼魂を集めて、眼魔と戦って、人も助けなきゃですもんね。
キュビちゃんに八つ当たりしてたのはワタシもショックでした。
あれだけ眼魔と仲良くなりたかったタケルが、「二度と眼魔が人間界に来れないようにしてやる!」と
言ったのもキツかったなあ・・・。
最後にはなんとか立ち直ってくれたし、グレイトフル魂も手に入ったし、次回からのタケルに期待!

ジャベルおじさん、カッコイイのにすっかりいじられキャラに(笑)
なんかオーズのウヴァさんを思い出しちゃうんだよなあ・・・・(アカン)




トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1205-762579af