スポンサーサイト


ひなフェス2016の思い出(2016/3/20昼)

20160326001.jpg






2016/3/20(日)にパシフィコ横浜で開催された『ひなフェス2016』の昼公演に行ってきました。

【セトリ】Hello! Project ひなフェス 2016(アンジュルム&こぶしファクトリー プレミアム・3/20昼) (ハロプロキャンバス)

20160326002.jpg



このひなフェスが自分の2016年ハロプロ初現場であり、しかも去年はほとんどアンジュルムの公演ばかり通ってたので、他のグル-プを見るのも本当に久しぶり。去年のひなフェス2015は会場の真ん中にステージがまっすぐ鎮座し、観客はメンバーを前から背中から観る形だったのですが、今年のひなフェスは観客席の前方と中央にT字型のステージという構成で、今年の方が見やすかったかな。そんなこんなで始まったひなフェス2016、お祭り感いっぱいでやっぱり楽しかったです。以下、グループごとの感想をちょこちょこと。

○こぶしファクトリー
オープニングは今ハロプロで一番勢いがあるかもな、こぶしファクトリー。賞とったりオリコン1位とったり実績を積んだおかげか、メンバー全員が自信が満ち溢れてるように見える。エースは浜浦はまちゃんと井上れいれいの2トップ構成だけど、野村みな美ちゃんの気合いの入ったパフォーマンスや広瀬あやぱんのドスの効いた歌声も良い。それにしても自己紹介を聞くと、どの娘もみんな若いのね。井上れいれいがまだ14歳だと知って椅子から転げ落ちそうになった。マジかよオレが14歳の頃なんて(以下自粛)。「ちょっと愚直に!猪突猛進」などのオリジナルナンバーだけでなく、「愛の弾丸」や「恋の呪縛」といったBerryz工房の楽曲を引き継いでるところも、こぶしの強み。さらにハロプロ全メンバーを従えて披露した「桜ナイトフィーバー」はひなフェスにピッタリの曲で、こぶしは何だかんだで良い曲もらってるよなーと思う。


○アンジュルム
かみこが可愛い!かみこが可愛い!かみこが超可愛い(落ち着け)!加入してまだ3か月ちょっとの新メンバー・上國料萌衣ちゃんが、すっかりアンジュルムに馴染んでました。この娘は静止画で観るよりも舞台でパフォーマンスしてる姿の方が華がある。声量はまだちょっと頼りないところもあったけど、歌はうまく、すでにソロパートをいくつか任されてたりと、事務所からも即戦力として期待されてるみたい。また室田瑞希ちゃんのパートもかなり増えてて、アンジュルムの歌を支える存在として欠かせない存在になりましたね。新曲の「次々続々」は重い4つ打ちの効いたEDM、「恋ならとっくに始まっている」は1980年代の青春ドラマの主題歌みたいで、どちらもアンジュルムがこういうのを歌うのかーとちょっと驚いた。そして5月に田村めいめいが卒業。舞台のモニターでもめいめいがやたらと抜かれてましたが、全然実感がわかない。本当に辞めちゃうのー?めいめい・・・。


○モーニング娘。`16
絶対的エースだった鞘師りほりほが抜けたモーニング娘。ですが、ひなフェスで観た限りは鞘師が抜けたことでパワーダウンしたような印象は無かった。ただモー娘。の主力は9期から、10期&11期に移ったなーというのは感じました。石田あゆみんが歌にダンスに頑張ってる。12期の4人ももっともっと目立ってほしいのに、まだ難しいのかなー。それにしても尾形はるなんは生で観ても、やっぱり痩せすぎ。そして羽賀あかねちんは二の腕たくましすぎィ!ズッキ卒業後のデブ枠とか狙わなくていいから、そろそろあかねちんに餌付けするのはやめないと(提案) 昼公演でモー娘。はこぶしの「ラーメン大好き小泉さん」をカバーしたのですが、いまの娘に必要なのはEDMよりも、こういうバカでシンプルに盛り上がれる曲なんじゃなかろーか。


○℃-ute
圧倒的な安定感、という一言につきる℃-ute。新曲の「人生はSTEP!」はサビの♪素晴らしきじんせ~い のところが好き。アンジュルムの「七転び八起き」もカバーしてましたが、全然違和感がなかったのはさすが。 ・・・う~ん、℃-uteは本当に完成されてて言うことが見つからない(笑) 円熟期ともいえるハロプロ最年長グループの℃-uteですが、2016年も安定した活躍を見せてくれるのか、はたまた何か大きな動きが来るのか?


○Juice=Juice
フジテレビの深夜ドラマにも出演したJuice=Juice。ひなフェスでもドラマ内のNEXT YOUのメンバーとして自己紹介してたけど、観客席は「お、おう・・・」という雰囲気に。なにも内輪のコンサートでまで演じなくてもええやんけ。でもさすがに歌もダンスもレベル高いわー。こぶしの「ドスコイ!ケンキョにダイタン」をカバーしてた時のかりんちゃんのノリノリっぷりと、相撲対決のシーンでさゆきちゃんの頭をガッシリ握って追いやるかなともの暴君ぶりが忘れられない。


○つばきファクトリー
ミニアルバムが発表され、ついに本格的に活動開始したっぽいつばきファクトリーですが、硬い、パフォーマンスが硬い・・・・・。メンバー同志が顔を合わせることもなく、まだパフォーマンスをこなすだけで精一杯という印象。2015年はこぶしの陰に隠れて、いまひとつ存在感の無かったつばきファクトリーですが、今年こそいろんな展開を見せてくれるんでしょうか。あとサブリーダーの小片リサちゃんがゲームセンターCXの岐部センセイに似てることにいま気づいた(どうでもいい)。


○カントリーガールズ
昨年のひなフェス2015で、初めて島村うたちゃんを見たときの衝撃はいまも忘れられない。この娘は間違いなくハロプロの救世主となる、そう思わせるほどの破壊力がありました。まさかそれから半年もたたないうちにいなくなるとはなあ・・・・・(遠い目)。さて、うたちゃんがいなくなり、新メンバーとして船木ちゃんと梁川ちゃんが加入したカントリーガールズですが、結論からいうとグループとしての破壊力はいまだ健在!可愛さだけでなく、センターステージまで歩いていく間に「ももち、カワイイ!」、「デコマユななみん!」などと観客にコールさせて盛り上げるなど、ももち直伝のMC芸でつかみもバッチリ。メンバーの魅力もさることながら、やはりももちの存在は他グループと比べても圧倒的なアドバンテージと言わざるを得ない。コンサート終盤には各グループがステージから降りて客席を回るという演出があり、自分のところにはカンガルが来てくれましたが、近くで見るとみんな本当に顔がちっちゃくて可愛かった。そして彼女たちが通り過ぎたの残り香のイイニオイ・・・。結局今年のひなフェスも、最後はカンガルに心を持っていかれてしまいました。今年こそ1回くらい現場に行こうかなと思う一方、一度行ったらハマって抜け出せなくなりそうでコワイ・・・。



コンサートの後は、別の会場で開催されてるSATOYAMAブースや物販ブースをブラブラ。SATOYAMAブースではこぶしファクトリーの娘たちを見かけました。動き回る彼女たちを必死に追いかけて写真に収めようとするオタの姿は、なんだか動物園の光景に似てる(笑)

20160326004.jpg




物販ブースのミニライブコーナーでは、Bitter&Sweetの二人が。「恋心」をはじめて生で聞けて良かった。最後はLoVendoЯのメンバーも加わり、生演奏での曲披露。ビタスイもっと売れてほしいなー。

20160326003.jpg



そしてまさかの「おかっぴぃ」も登場し、森永ダースの歌などを披露。岡井ちゃんは当然として、さわやか五郎さんも歌うまいのねえ。

20160326005.jpg




今回インフルエンザでひなフェスを欠席したアンジュルムのあいあいこと相川さん。字にもなんともいえぬ味がある、ような気がする。

20160326006.jpg




しばしブースをブラブラした後、遅めの昼食にみなとみらい駅のクイーンズスクエアにある「陳麻婆豆腐店」で麻婆豆腐ランチを食べる。唐辛子と山椒の辛さで頭が朦朧となり、こめかみに汗を浮かべつつもなんとか完食。来年のひなフェスは会場がパシフィコ横浜から別の場所に代わるそうで、来年はこの陳麻婆豆腐が食べられないのがちょっとだけ残念。

20160326007.jpg





関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

5月7日娘。岡山に参戦します。 

お久しぶりですウツロメさん、NHRです。
このたび5月7日に行われる娘。岡山コン2公演に参戦します。
ひょっとしたら、武道館でのズッキ卒コンにも参戦するかもしれません。
ハロプロ全体に目を転ずれば、カンガルまなかんがしばらくお休みという不幸はあったものの、℃もこぶしも好調でアンジュも売り上げの伸びがかなり良いといいことも多いです、特にアンジュは次第に評判が良くなりおそらく秋コンでもアリーナクラスでのコンはありそうですから、めいめい卒という悲しいことはあっても乗り越えていけるという確信が持てるようになりました、もはや「アンジュルムはいつもこうだ。」という言葉も昔のものになりそうです。
さらに、8月のBuono!と雅ちゃんユニットコン、そして11月のJ=Jの武道館と厳密にはハロではないですがアプガの武道館コンがあります、この調子だとラベのホールコンや武道館コンも近いうちにあるかもしれません。
これからもハロやその関連の躍進は続きそうです、さらにこれからのハロやその関連にも目が離せません。

Re: 5月7日娘。岡山に参戦します。 

> NHRさん

お久しぶりです(=゚ω゚)ノ

明日の娘。岡山コン、楽しんできてください。
私は明日アンジュルムの名古屋コンに参加予定です。

娘。はズッキが、アンジュはめいめいがそれぞれ卒業ですね。
卒コンまでもうすぐそこまで迫ってるのに、いまだに実感がわかない・・・。
私がハロプロにハマったのが、ちょうど娘。に9期が加入した年だったので、
鞘師、そしてズッキと9期ふたりが卒業することに月日の速さを感じます。
私はめいめいの武道館卒コンは現場参戦できないのですが、なんとかLVで見届けたいなと思ってます。

まなかんは残念でしたが、今のところはまだ脱退ではないので、また元気な姿を見せてほしいですね。
アンジュルムもNewシングルが過去最高売り上げと好調で嬉しいです。
自分もリリイベ1回行きましたが、アンジュはメンバーみんなが本当に仲良く楽しそうで癒されます。
こぶしもひなフェスで観たときにすごいパワーを感じたので、今年中にいちどライブ見に行ければと思ってます。
なんだかんだで今年もハロプロは楽しませてくれそうです。



トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1206-cd64765b
