最悪の『ギフト』 登場! 動物戦隊ジュウオウジャー 第10話感想

20160417001.jpg




動物戦隊ジュウオウジャー 第10話『最も危険なゲーム』 の感想です。





デスガリアンの首領である、ねっとりエロボイスことジニス様がついにゲームに参戦。触れると体が消失してしまう光のドームにジュウオウジャーと人々を閉じ込め、ドームが徐々に狭まる中、制限時間以内にドームを解除するスイッチを探させるという、一体どこのドフラミンゴですか?な鬼畜ゲームにジュウオウジャーが挑む。これまで得体のしれない感じだったジニス様ですが、人間を下等生物と断言し、ジュウオウジャーをおもちゃとあざ笑うその姿は、植民地時代に原住民を差別していたヨーロッパの貴族を彷彿としますね。つまりはイケすかねえゲス野郎ってことだぁー!井上和彦さんの演技がまた嫌味たっぷりで最高。

20160417002.jpg
20160417003.jpg




ドームの解除スイッチを探すジュウオウジャーの面々ですが、なかなか見つからない解除スイッチが、なかなか見つからない王者の証と重なり、ジューランドへのホームシックも加わってセラ、レオ、タスクはスイッチを探すモチベーションを無くしてしまう。こんな時に仲間割れ!?とバラバラになりかけたチームワークを戻すきっかけになったのはアムちゃんだった。ケンカになりそうなところを「はーい、やめ!」と制し、「やる気のない人はここでお疲れさま!」とセラ達をドライに突き放したと見せかけて、セラ達には頭を冷やす時間を与え、大和くんにはセラ達の気持ちを説明して理解させるという好プレー。自由気ままに見えて実はリアリスト、それゆえに冷静な行動ができちゃうアムちゃんはやはり頼りになる。アムちゃんだけがあきらめずに大和くんと協力してくれたのも嬉しかったなー。

20160417004.jpg
20160417005.jpg





はなればなれになった5人が再び協力しあい、それぞれの能力を駆使してついに手に入れた解除スイッチの正体は、地球を殲滅するための殺戮兵器、その名も『ギフト』だった。ジュウオウジャー達に殺戮兵器を起動させるやり口、兵器の名前に『ギフト』と名付けるトコロにジニス様の陰湿さを感じずにいられませんが、「あまりに強すぎてゲームにならないので封印されていた」というギフトはメチャメチャ強く、ジュウオウジャーもジュウオウキングも完膚なきまでにボコボコにやられてしまうのだった・・・。これまでの生物系の敵とは違い、ギフトが無機質無感情なロボット兵器、というところがまた恐怖感をあおります。ゴーバスターズの敵キャラっぽいデザインですよね。

20160417006.jpg
20160417007.jpg
20160417008.jpg




ギフトとの闘いで傷つき、絶体絶命の大和くんを助けたのは・・・・・そう、あの仮面ライダーカイザ!じゃなかった、かつて大和に王者の資格を渡した、あの鳥男だった!村上幸平さんが鳥男の声を演じてた時点で、村上さんの本編への登場を期待してましたが、仮面ライダーに続きついに戦隊にも登場です。見た目からして現役でバリバリ戦えそうな鳥男だけど、6人目の追加戦士というよりはジュウオウジャーの師匠みたいなポジションになるのかな?あと白髪なのはラリーさんと同様に、大和くんに力を渡したせい?絶体絶命&新キャラ登場で、次回のジュウオウジャーは盛り上がりそうな予感!

20160417009.jpg




真理夫おじさんを演じる寺島進さんのデビュー作が松田優作主演の「ア・ホーマンス」で、寺島さんは今でも優作との絆を大切にしてるそうです。今回のサブタイトルはその辺もオマージュされてるんですかねえ。

20160417020.jpg




<おまけ>
毎年恒例のEDテーマのダンスコンテストが今年も開催!ということで、大和くんによるダンスレッスン動画がYoutubeで公開中です。






自分も見よう見まねでやってみましたが、Bメロの時点で胃から酸っぱい何かがこみあげてきてダウンしました・・・(;´・ω・) 歳のせいなのか、ジュウオウダンスが激しすぎるからなのか(どう考えても歳のせい)




関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

わたしも(笑) 

ジニス様の攻撃を見た時、これドレスローザ?なんて思っちゃいました(笑)。
戦隊の敵幹部って、デーボス軍とかシャドーラインみたいにどこか愛嬌があって可愛らしくて憎めないのですが、デスガリアンは人間をゲームの駒としか思ってない純粋な悪!って感じがするので、久々に戦隊でこんな敵に出会ったような気がします(笑)。
人間をゲームの駒としか見てないって…クウガのグロンギと一緒(涙)。

そして、ついに村上幸平さんが人間態として登場しましたね!特撮ファンとして嬉しいです~♡
わたしも白髪になってるのはきっと大和くんにジューマンパワーを渡したからだろうな、って思ってます。

ダンス、これまでの戦隊でいちばん難しいです…(^-^;
何としても、次回の英雄祭まで覚えねば(あんた…)。

ジュウオウジャー、ほんとみんなかわいい!癒される♥

Re: わたしも(笑) 

> みずきさん

ジュウオウジャーも順調に盛り上がってますね(*'▽')

デスガリアンは一人一人はそれなりに愛嬌があるけど、やってることはマジモンの畜生という・・・・・。
今回のねっとりジニス様の作戦も底意地の悪いモノでしたし。
ただ敵がしっかりキャラ立ちしてるほど、ヒーローも際立つしストーリーも盛り上がるというもの。
早くジュウオウジャーたちの手で、ジニス様の余裕の微笑みが消える時を見たいものです。

村上幸平さん、やっぱり人間態として登場してくれましたね!
白髪だけどムッチャ強そうなオーラが漂ってるのは、やはり元カイザならではの風格でしょうか(笑)
大和くんのいろんな因縁がありそうな鳥男が、ジュウオウジャーとどんな形でからむのか楽しみです。

ダンスは大和くんが軽やかに踊ってるのを見るにつけ、役者さんはやっぱり鍛え方が違うなあと感心するばかり。
まあ年齢もあるんでしょうけども・・・( 一一)
英雄祭でみんなで踊ったら、きっと大盛り上がりでしょうね。早く見たいなー。




トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1214-77149d73