

静かに這いよる危機・・・ 『HUNTER×HUNTER』 No.359「出航」 感想

20160629001.jpg





B・W(ブラック・ホエール)1号、出航だっちゃ!

20160629002.jpg



って、いきなりラムちゃんが出てきてビックリした(笑) ラムちゃんかぁー、高校の頃再放送してた「うる星やつら」のアニメでハマったなー。少ない小遣いやりくりして単行本買い集めたなー。ついには夢の中にまでラムちゃんが出てきちゃって、いやあアレは最高にいい夢だったなー・・・・・

というハナシはさておき、今週のハンター×ハンターはNo.359話『出航』。 サブタイトルどおり、いよいよ暗黒大陸へ向けて出航をはじめたブラック・ホエール号。中に乗り込むのはカキン王族、十二支んたちハンターの面々、政府関係者、一般市民、そして誰よりも暗黒大陸の踏破を夢見る男にして、今回の騒動の首謀者でもあるビヨンド・ネテロ。

20160629_230930.jpg



十二支んのサッチョウ、カンザイ、サイユウが3人がかりでビヨンドを見張るのは多すぎない?と当のカンザイも愚痴ってましたが、チードルやミザイストムからすれば、見張っているのはビヨンドだけでなく、クラピカの鎖によって裏切者と判明しているサイユウの監視も必要なわけで、ビヨンドの監視者にサイユウを入れたのも彼の動きを封じるためでしょう。未だ目立った動きを見せないビヨンドですが、パリストンやジンたちはいま何をやっているのやら。



そんな一見平和な出航の中で、早くもクラピカの周辺に異変が!

20160629003.jpg



誰にも目撃されず、わずか15分の間で、第14王子ワプル&母オイトの護衛者の血が全て抜かれていた。こんな芸当ができるのはクラピカの言う通り、念能力の仕業なのは間違いない。王位継承戦によって自分以外が全員敵という状況の中で、一体誰の仕業なのか?

20160629004.jpg



真っ先に浮かぶのは当然、他の王子による攻撃行為なわけで、その後のパーティー会場のシーンで第1王子のベンジャミンの息巻いた様子からして、いかにも彼がワプルの護衛を殺した犯人に思える。上のコマでベンジャミンの身体からゴゴゴ・・・と溢れているのがオーラだとするなら、ベンジャミンが実は念能力者であり、ベンジャミンが自分の念能力を使った可能性もある。しかしいくら「オレ様はただでは殺さぬ・・・!!」なんて物騒なことを言っていても、そんな能力があるのに王子を直接狙わずにわざわざ護衛から殺していくなんてまどろっこしいことするか?という疑問は残る。どうもベンジャミンはミスリードのように思える。(なんかベンジャミンはかませ犬ですぐに殺されちゃいそうな気がするw)

もうひとつの可能性は、王子に宿った守護霊獣の仕業ということ。霊獣は宿主である各王子にも制御できず、また霊獣がどんな能力をもっているのかが未知数である以上、その行動は全くの予測不可能。今回の騒動も実はワプルの守護霊獣の仕業という可能性だって十分あるし(ってか、それが一番ありそう)。



さて、今回新たにフォーカスされた第10王子・カチョウと第11王子・フウゲツ。母・セイコより生まれた2人だけの姉妹は顔こそ似てませんが、年齢も背丈も同じところを見ると双子みたいですね。人前では仲良く振る舞うカチョウとフウゲツでしたが・・・・・。

20160629005.jpg




ベンジャミンやツェリードニヒと比べたら明らかに非力極まりない2人ですが、姉のカチョウは殺る気まんまん勝つ気まんまん。でもその方法が「護衛に共闘させて」なだけだと、とても私設の軍隊を抱える兄者たちには勝てないと思うんだが・・・。ただ警護者であるセンリツが感じ取った「カチョウの偽り」からすると、カチョウも(フウゲツも?)そんな単純なキャラではなさそうで、この姉妹にもまだ色々裏がある予感。それにしても、こういう偽りと奸計と策謀にまみれた王位継承戦においては、センリツの「音から相手の感情を読み取る」能力はある意味最強といえる。

20160629006.jpg




次々とワプルの護衛が殺される中、犯人を突き止めるためついに虎の子の鎖まで持ち出したクラピカ。ここにセンリツがいれば、コトはもう少しスムーズに運んだんだろうけどなあ。2ヶ月におよぶ航海のまだ第1日目だというのに、早くも試練が訪れたクラピカの運命やいかに?

20160629007.jpg





関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1246-b7aa538e
