グレイトフル、有終の美!? 仮面ライダーゴースト 第38話 感想

20160703101.jpg



仮面ライダーゴースト 第38話「復活!英雄の魂!」 の感想です。






ガンマイザーを倒せるのはムゲン魂しか無いという事実。ならグレイトフル魂とか他のフォームはもうイラないんじゃねーの?という誰もが感じていたところにフォーカスを当てた今回の仮面ライダーゴーストです。

無敵であるはずのガンマイザーを次々屠っていくムゲン魂の力が気になるアデル兄貴、冒頭からガンマイザー全体を引き連れてタケルに宣戦布告!クソコラ祭りとか言うのはやめてさしあげろ(笑) 

20160703102.jpg



しかしタケルはこれまで共に戦ってきた英雄の眼魂への想いから、どいつもこいつもムゲン魂ばっか言いやがって、英雄の眼魂だって負けたわけじゃないもん!と意地を張り、グレイトフル魂&15人の英雄召還でアデル兄貴に挑む。

20160703103.jpg



しかしいくら頑張ったところで実力差は埋められない、という冷酷な現実。ガンマイザー達は怪人態に変身すらせず、アデルの姿のままで次々と英雄を倒していき、グレイトフル魂もアデル兄貴に圧倒され、タケルと英雄は完全敗北を喫してしまう。英雄達がなすすべなく全滅していく姿は観ててちょっと切なかった。

20160703104.jpg



アデルはすべてのガンマイザーを吸収して、真の姿を現す。・・・・・蓮の花をモチーフにしたデザインなんでしょうが、正直カッコ悪い(直球)。しかし真の姿を見せたアデルは勝利に満足したのか単なる舐めプか、タケルを死の淵まで追い込んでおきながらあっさり眼魔界へと退散してしまうのだった。特撮の悪者はいつもツメが甘い。

20160703106.jpg




そしてマコトには今日もいやがらせのようにマコトのコピー(?)が襲い掛かるのだった。偽マコトを倒すたびにマコトが苦しがるのが何を意味するのか相変わらず謎で、ディープスペクターの呪いのようなものなのか?とも思えるのですが、偽マコトを差し向けているのはアデル兄貴だったところを見ると、ディープスペクターとは関係ない、アデルによるマコトへの嫌がらせなんでしょうか。しかしアデルは自分自身といいマコトといい、なんでこうもクソコラが好きなんだ。

20160703111.jpg



ジャベルゥゥゥ~!生きとったんかワレェ~!(もう何回目か忘れた) そんなグンダリ無駄使いおじさんですが、タケルにもアラン様にも負けてしまい、戦って勝つことこそわが人生!という脳筋一直線なアイデンティーがすっかり崩壊してしまった模様。ジュウオウジャーの操に続き、オマエも体育座りか(笑)

20160703112.jpg



しかし御成さん、今回もジャベルを餌付けすることに成功(笑) メンチカツはジャベルを演じる聡太郎さんが過去に出演していた「獣拳戦隊ゲキレンジャー」のネタがらみだったそうですね(聡太郎さんが演じた久津ケンというキャラがメンチカツ好物だった)。それにしてもアラン様はたこ焼き、ジャベルはおにぎりと、「食べる」という行為が眼魔界(魂だけの存在)から人間界(肉体を持つ存在)へと適応するための鍵であり、人間が持つ幸福そのものとして描かれているのが面白いですね。確かに食はエネルギーの補給が絶えず必要な動物(人間)ならではの喜びですからね。アデル兄貴もクソコラではしゃいでないで、たこ焼きでも食べてみればいいのに。

20160703114.jpg
20160703115.jpg



アデル兄貴が自ら動いてばかりで「もうワタシなんて必要じゃなくなったのね・・・」と思い詰めたジャイロさん。あなたの事、すっかり忘れてました・・・。いま一度アデルの信頼を得ようと、今度はジャイロが打倒ムゲン魂を胸にタケルに宣戦布告。「ムゲン魂に変身しろ!」といいながら生身のタケルを容赦なくボコるジャイロに「変身する前にタケル死んでまうやん」と思いましたが、ジャイロのアクションはさすが仮面ライダーの中の人といいたくなる見事さ。まさに高岩成二を魅せるためのシーンだったといえましょう。

20160703116.jpg



ガンマイザーには勝てないけど、ジャイロになら!ということで、タケルはここでもムゲン魂には変身せず、グレイトフル魂で15人の英雄とともにジャイロに挑む。次々と英雄にフォームチェンジして戦う本シーンは、これ最終回ですか?と思う程のテンションMAXな盛り上がりでした。英雄の力を結集して、タケルはついにジャイロを倒し、やっぱり英雄の力はすごいよね!という大団円な絞めだったのですが、結局のところ敵の幹部とは戦えてもガンマイザーにはかなわないという、グレイトフル魂と英雄たちの力の限界が浮き彫りになってしまいました。なんか今回でグレイトフル魂は見納めの予感がするのですが・・・・・。

20160703118.jpg
20160703119.jpg



ワタシとしてはどうも最終フォームとしてはグレイトフル魂の方がしっくりくるような気がしていて、逆にムゲン魂は唐突に登場した感があって未だに取ってつけたような印象がぬぐえません。本当はグレイトフル魂を最終フォームにしようとしてたけど、財団Bことバンダイ様から物言いがついて、あわてて急ごしらえでムゲン魂を用意したんじゃ?と邪推してしまいます。まあムゲン魂のデザインはカッコよくて好きなんですが・・・・。これからのハナシの中で、奇跡の力と言われるムゲン魂の正体について、もっと掘り下げてくれるとまた印象が変わるんでしょうけど、どうなることやら。てなわけでまた次回。 (といっても、この記事書いてるのは、もう次回のハナシも終わっちゃった7/12なんだけど(;^ω^) )





関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1248-8747dad1