

アリア変身! 仮面ライダーゴースト 第39話 感想

20160710001.jpg



仮面ライダーゴースト 第39話「対立!父と娘!」 の感想です。





冒頭からアリアおねえちゃんの変身キター! といってもネクロムのカラー違いなんだけど。この時期は番組の予算が少ないのはわかるけど、せっかくのアリア様変身なんだし、やっぱアリア専用の新フォームが観たかった。

20160710002.jpg



しかし、すでに「脅威対象外」にされてしまっているネクロムではガンマイザーに敵うはずもなく、アリア様は眼魂ごとあえなく散ってしまうのだった。嗚呼、せっかくの貴重な女性ライダーが・・・。これでアリア様がフェードアウトだとあまりにも悲しすぎますが、東映の公式HPでもアリアのクランクアップの連絡はないし、アリアの眼魂はガンマイザーに吸収されたしで、このままアリアが終わりになる事はなさそう。しかし気になったのはアリア様が言っていた、病で死んでしまったもう一人の兄、そして母の存在。彼らの死がアドニスに完璧な世界を作らせる要因となったようなのだが、そもそもアドニス一家って何者なんだ?やっぱり元人間?

20160710004.jpg



アリアの危機を見て、イーディス長官がとっさに眼魂を取り出してましたが、長官もベルトの発明者なだけにやはり変身できそう。アリアを助けようとしたとこるを見ると、イーディス長官が良い奴っぽくも見える。仙人と長官はやっぱり同一人物なのか?

20160710005.jpg



アリア様にビンタされるなんて御褒美を通り越して、もうお金を払わなきゃいけないレベルだルォ?イゴール、そこ俺に代われ。

20160710006.jpg



一方、人間界では母親の墓参りの件で揉めている父と娘に、先ほどアリア様の眼魂を吸収したガンマイザーが現れ、3人の身体と心が入れ替わってしまう。父親役ののヒトの娘のなりきりっぷりは本当にこういうオネエなヒトなんじゃないかと思うくらい吹っ切れてた(笑) 刑事である父親が実は指名手配犯に協力してるのでは?という疑惑から、父親の姿をした娘は娘の姿をした父親を追うのですが・・・(ああややこしい)。娘にはガンマイザーが、ガンマイザーに父親が入ってるのがバレバレ。ちなみに父親の友人役のヒトは、『世界忍者戦ジライヤ』で主役を演じた筒井巧さん。去年のニンニンジャーでもゲストで登場してましたね。

20160710012.jpg
20160710013.jpg
20160710014.jpg




明かされるマコトとカノンの父親の過去。マコトがタケルの父親・龍を慕うのも、実の父親に捨てられたことへの反動があったから。タケルの父・龍に、アラン様の父・アドニスと、ゴーストは何かと父親が物語に深く関わっているのですが、一方で母親の存在は本当に希薄で、考えてみるとタケルもマコトもアラン様も、さらにはアカリや御成にだって、彼らの母親が話題にすら出てこない(唯一シブヤのお母さんが出てきたくらい)。ここまで徹底的に母親のニオイを消してると、逆に意図的にそうしてるんじゃ?とも思えてくるのですが、どうなんだろう。でもニンニンジャーも天晴の母親のエピソードはついに一度も登場しなかったしなー。

20160710010.jpg
20160710011.jpg




お父さんには捨てられましたが、シスコンお兄ちゃん(笑)のおかげでカノンは今日も元気です。

20160710008.jpg
20160710009.jpg



ガンマイザーは挙動不審で(そりゃ父親が入ってるし)、これじゃバトルが盛り上がんないよ~ということでイゴールがわざわざやられ役として登場。イゴール相手ならグレイトフル魂でも十分なのに、しっかりムゲン魂でイゴールを圧倒しちゃうところを見ると、やっぱグレイトフルは前回が有終の美だったのか?

20160710015.jpg
20160710017.jpg



番組終了後に夏の劇場版の番宣ムービーが流れはじめました。もうそんな季節か(遠い目)・・・って毎年遠い目してるなこの時期。さてムービーでは「こまつた!こまつたことになった~」と相変わらずな仙人と、今回の敵っぽい謎のイケメンが登場しましたがキミ誰やねん。去年の仮面ライダードライブの劇場版(サプライズフューチャー)がかなり面白かったので、今回のゴーストもとりあえず見に行こうかな。

20160710019.jpg
20160710020.jpg





関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1250-03e68569
