どこまでが映画の宣伝? 仮面ライダーゴースト 第40話感想

20160717101.jpg



仮面ライダーゴースト 第40話「勇気!悲壮な決断!」 の感想です。





前回アデルに挑むも敗れ、眼魂が砕けてしまったアリアお姉ちゃんですが、肉体を持つ人間として復活。おっぱいの自己主張がすごい・・・。とうとうアリアもアラン様やマコト達と同じ立場になってしまいましたが、アデルはあくまでアリアは殺さず、側に置いておくようです。純粋な肉親の情ゆえなのか、アリアを使って何かよからぬことを企んでいるのか。

20160717102.jpg



一方、身体が入れ替わっちゃった父と娘の方は、娘はようやく父を探し当てるも、眼からエロビーム(違う)をかまされる。やっぱり父親はガンマイザーの肉体に、ガンマイザーは娘の肉体に入ってたというオチでした。ガンマイザーの中に父親がいるとなれば、ムゲン魂も攻撃できない。一体どうするんだ?と思ったら、ムゲン魂の攻撃であっさり3人の人格が元に戻っちゃいました。都合よすぎィ!

20160717103.jpg
20160717104.jpg



そして指名手配犯に警察の情報を流していた真犯人は父親ではなく、その親友だったのも予想通り。断崖絶壁で犯人を追い詰めるというのはいかにも火サスだ(笑) かつてジライヤとして世界忍者戦を戦った方が今回は悪役だったわけですが、根っから悪というよりは己の弱さゆえに罪を犯した感じだったのでまだ救いはあるかな。父親も親友だからこそ自分の手で罪を裁きたかった、という気持ちもよくわかるし。

20160717105.jpg



それにしてもこのガンマイザー、どうやって中に人が入っててどうやって動かしてるのか気になる。思いっきりガニ股になりながら動いてるんだろうか。アクションシーンでも仮面ライダーの動きに比べて、ガンマイザーはすごくたどたどしい動きだった(笑) 岩場で足場も悪く大変そう。

20160717106.jpg



前の回で見納めだと勝手に思ってたグレイトフル魂が再び登場。といってもグレイトフル自身は戦闘に参加せず、代わりにフーディーニ、ムサシ、ビリーザキッドを召還してガンマイザーが取り込んでいた父親を救出。ガンマイザーは倒せないけど、こういうサブ的な仕事はグレイトフルでも可能なわけか。サブってのも哀しいけど。そして最後はやっぱりムゲン魂でフィニッシュ。でもガンマイザーは12体のうち、まだ半分くらいしか登場してない気がする。残り話数も限られてきた中で、残りのガンマイザーは全部登場できるんだろうか。

20160717107.jpg
20160717110.jpg



事件は解決し、父と娘の絆も戻った形でハッピーエンド。しかしマコト兄ちゃんは父親に対する不信感をなおも募らせ続ける。ラストで意味深な形で登場したマコトの父親の秘密とは、そして過去とは――――?

20160717112.jpg



なんて思ってたら、マコトの父親も、病気で死んだアラン様の兄貴も、TV本編じゃなく夏の劇場版に登場するキャラだったのかよ(無知)!てっきりTV本編で2人が重要な役割を果たすのかなと期待してたのでちょっとズッこけました(劇場版の前情報、ちゃんと見とけよってハナシなんですが)。でもなんかさー、劇場版の宣伝が大事なのはよくわかるんだけどさー、TV本編にからむ重要キャラみたいなまぎらわしい見せ方は正直やめてほしいっていうかー、ちょっと萎えるっていうかー(誰だオマエ)。まあ去年の仮面ライダードライブでも悪クリムさんが現れたり似たようなことやってましたが、今年のゴーストはさすがにやりすぎのような気もしないでもないっていうかー、とちょっと悶々としてしまいました。いや、ゴーストの劇場版は見に行くけども。

20160717113.jpg
20160717114.jpg



劇場版の番宣ではいかにも悪者っぽく笑ってた竹中仙人ですが、次回はイーディス長官が変身してアデルと戦ったり、ずっと謎だった眼魔界が作られた秘密など、物語の根幹となる部分が明かされていくようで楽しみ。いよいよゴーストも終わりが見えてきましたね。早いもんだ。そして10月からの新ライダーの情報もすでにネットに流れ始めてます。当ブログで取り上げるのは東映から公式発表されるまで待とうと思ってますが・・・・・皆さん観ました?あの新ライダーのデザイン。まだ放送も始まってないのにアレコレ言うのは野暮なんですが、自分はアレ、衝撃的すぎましたヨ。さすがにやりすぎなんじゃないの?という思いをぬぐいきれないのですが、大丈夫かなーアレ。

20160717115.jpg






関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

ウツロメ様の洞察力が素晴らしいです♡
わたし、真由ちゃんにガンマイザーが入ってるのは余裕で分かったけど、ガンマイザーにお父さんが入ってるのが全然気づかなくて、前記事を読んで、「はっ、そうなのか!」と思いました(笑)。
どんだけ鈍いんだわたし(T_T)
それに、真犯人も全然予想してなくて、親友が犯人だったのか!とびっくりしました…(T_T)
ラストの真由ちゃんのツンデレさにうっかり萌えてしまったのは内緒です(笑)。

今回のお話は、映画への伏線も含まれてますよね。
アラン様の家族と、マコトくんの家族。
それぞれの想いが映画にとつながるんでしょうか。
わたしも見に行くけども!(笑)

ショートストーリーのキャストが豪華すぎだろ…(笑)。
沢村さんはわたしはドクターのイメージが強いので、仮面ライダーに変身する沢村さんが楽しみです~♡

ウツロメ様!
来月のアメトーーク!で、仮面ライダー芸人をするみたいなのでチェックしてみてください★
西銘くんがツイッターで呟いてました(≧▽≦)
今からめっちゃ楽しみです~!

Re: タイトルなし 

> みずきさん

いえいえ、洞察力なんて程じゃなく、たまたま妄想が当たっただけという(;^ω^)

真由ちゃんも可愛かったですが、身体が入れ替わった真由を演じた井田國彦さんの演技もすごかった!
見た目はおっさんなのに(失礼)、だんだんと本当に女子高生に見えてきてました(笑)

映画の伏線についてあれこれ記事で言っちゃいましたが、映画は本当に楽しみです。
ワタシももちろん見に行きますよ~
インタビュー記事を見ても沢村さんも仮面ライダーの出演を喜んでおられるようで何よりです。
男なら、やっぱり一度は仮面ライダーになりたいっていう気持ちはよくわかります。
あ、もちろん真野ちゃんやアリアお姉様みたいな女性だって全然OK!
(ナイトスクープで熱く変身ポーズ決めてた女性の方もいましたねw)

アメトーーク!、ワタシも楽しみにしてます。。
仮面ライダーについてどれだけの内容のトークを披露してくれるのか、西名くんがどうからんでいくのか
今からワクワクです。




トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1252-721453d0