スポンサーサイト


アメトーーク!『仮面ライダー芸人』感想

20160812001.jpg






さる8/4に放送されたアメトーーク!の仮面ライダー芸人の回、面白かった!仮面ライダーを愛する芸人達の熱いトークをはじめ、本物の仮面ライダーによるヒーローショーや新ライダーのTV初披露など、なかなか見所の多い内容でした。

20160812002.jpg
20160812003.jpg



昭和ライダーと平成ライダーの45年に渡る歴史を1時間で振り返る番組構成で、かつ仮面ライダーを全く見てない&知らない層にも届く内容にしようとすると、どうしても1つ1つの作品をじっくり掘り下げるというわけにはいかず、その点ではやや物足りないところもありましたが、昭和ライダーは疎い私にとっては、仮面ライダー1号の眼の下にある模様が涙を表現しているという話や、ライダーの変身ポーズは2号の人がバイクに乗れないことから生まれたという話など、今回初めて知ったことも多くてかなりタメになりました。初代ライダーの変身はなんでベルトの風力が動力源なのかずっと疑問だったんですが、元々がバイクで走りながら風を受けて変身する設定だったからなんですね。知ってる人には何を今さらなハナシなんでしょうけど、ワタシは長年の風力の秘密が解けてかなりテンションが上がりました。

20160812004.jpg
20160812005.jpg



ゲスト出演してたプロレスラーの棚橋弘至に仮面ライダークウガの主役のオファーが来てたという話も初めて聞いて、ファッ⁉︎オダギリジョーじゃない五代さんがあり得たんか!とビックリしましたが、番組終了後にクウガのプロデューサー高寺成紀氏がオファーは主役としてでは無く、タイアップとしてクウガをレスラーデビューするためのものだったと発言してましたね。実現はしませんでしたがクウガがリングで暴れまわる姿はちょっと見てみたかったかも。

仮面ライダー芸人”レスラー・棚橋弘至も「知らなかったぁー!」 『クウガ』には“レスラークウガ”の案があった!(おたぽる)



あとライダーオタクの芸人達に対し、一般人のポジションである宮迫のツッコミやリアクションがいちいち的確で、ライダーの世界観にすっかり慣れてしまった身に宮迫のツッコミは逆に新鮮に感じました。特に仮面ライダーディケイドが過去のライダーに変身できることへの宮迫の「ズッコ!(ずるい)」のツッコミが一番ツボに入った。なるほど、言われてみれば確かにズルイわな(笑) またそれ以外にも変身を解除すると必ず全裸になる、バイクを使って電車を操縦する、2人で1人の仮面ライダーに変身するけど片方はずっと気絶中、学園に仮面ライダー部があってしかも部室が宇宙とつながってる、フルーツを頭にかぶって変身する、パーカーを交換してフォームチェンジなど平成ライダーは何かと変な設定が多く、宮迫も「ごめん、オレもうついていけへん!」と叫ぶ気持ちもよくわかる(笑)でもどんな突飛な設定も最初は何それ!?と思うものの、観てるうちにフツーに慣れちゃうのが仮面ライダーの恐ろしいトコロなんだよなあ。

20160812010.jpg
20160812008.jpg
20160812009.jpg



番組のラストでは仮面ライダーゴーストの主人公:天空寺タケルの演じる西銘駿くんが登場。かなり緊張しながら夏映画の宣伝をしてましたが、それ以上に仮面ライダー芸人たちが西銘君の登場に盛り上がって「タケルー!」とコールしてる姿にホッコリした。さらには10月から放送の新ライダー、「仮面ライダーエグゼイド」のレベル1フォームもTV初披露。メインフォームのレベル2とは違い、レベル1はマスコットっぽい感じでしたね。でもこういう2段階変身って、だんだん弱い方の段階は使う意味がなくなって途中でフェードアウトしちゃうケースが多いんだけど(カブトのマスクドフォームとか)、エグゼイドではどうなるのやら。エグゼイドのレベル1を見て「ガンガンジイみたい」というコメントが出るところがさすが仮面ライダー芸人(笑)

20160812012.jpg
20160812013.jpg



番組中でも次回を匂わせる発言がありましたし、まだまだ語れることが山ほどあるので、ぜひ第2回を期待したいです。ワタシもこれをきっかけに初代の仮面ライダーをはじめとする昭和ライダーへの興味が増したので、このお盆休みにでもhuluで色々見てみるつもり。私だけじゃなく今回の仮面ライダー芸人回を見て、いろんなライダー作品に興味を持った人もきっと多いと思うので、視聴者層を広げる意味でもこういう番組の意義は十分あるんじゃないかな。





関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

こんにちは、ご無沙汰してます☆
なかなかコメントできなくてごめんなさい。

この回、ほんと最高でしたよね!
リアルタイムで見た後にもっかい見直しました(笑)。
ライダー好きとしては、芸人さんたちの後ろに飾ってある仮面ライダーのお面とか、美術的なところも気になりますよね♡

わたしも昭和ライダーはブラックからしか分からないので、いろいろ昭和ライダーのことが知れて嬉しかったです~!
アマゾンめっちゃ面白かったww
日本語があんなに流暢になるのね…(笑)。
あのブラックRXのリボルクラッシュ!!もうかっこよすぎて…
リアルタイムで見てたんですけど、ストーリーを全く覚えてないのでまた見直したくなりました♪光太郎かっこよかったのよなあ~
シンもいろいろとツッコミどころが満載なので、ウツロメ様にも見てほしいです♪あれはグロイww

宮迫さんのリアクションがいちいち面白かったですね!
そういえば、特オタはすっかりライダーの突き抜けた世界観に慣れてしまって何も思わなくなってきてるけど、そっかあれが普通のリアクションか(笑)。
確かに響鬼のシフト制っていうのは意味わからないよなあ(笑)。
「パーカー着る?」には笑いましたww

一番テンションが上がったのはキャラクターショーでしたよもう!いいなあアレ!かっこよかった~!(≧▽≦)
わたしもショッカーに襲われたいわ!←は?
エグゼイドもたぶん見慣れるんでしょうねレベル1の状態めっちゃ可愛かったし♡♡

芸人の皆さん、ほんとに詳しくて色々勉強になりました!
キノコモルグの車から出にくそうなところとかww
第二回目もあるみたいだし、ほんと楽しみですね!
こうなったら戦隊芸人も見てみたいです♪
戦隊を演じた役者さんもツイートしてましたしね♡(*^▽^*)

Re: タイトルなし 

> みずきさん

コメントありがとうございます!
気が向いたときに読んでいただけるだけで十分ありがたいです(*´ω`*)

アメトークはほとんど観たことなかったのですが、この仮面ライダー芸人の回は録画して何度も見返してます。
昭和ライダーは詳しくなかったので、こうやって見どころを紹介してくれる番組はありがたいです。
アマゾンは一応最後まで観てたんですが、アマゾンが途中で日本語が流暢になるのは気づいてなかった・・・(笑)

この番組に影響されて、初代の仮面ライダーを見始めました。本郷猛はやっぱりカッコイイ!
仮面ライダーシンも観てみたいです。あのビジュアルはインパクトありますよね(笑)
確かにバッタ人間をリアルに追及するとああいう風になるんだろうけど・・・。
響鬼も未見なんですが音で敵を倒す、シフト制、全裸(笑)など、色々面白そうですね。

最後のキャラクターショーは自分も興奮しました。
でもそれ以上にゲストの芸人たちが嬉しそうでしたね~(笑)
一人集中して襲われてた山根さんはある意味うらやましかったw
ゴーストが終わるのはさみしいですが、エグゼイドも早く観たいですね。
本当に第2回も期待してます。戦隊もやってほしいけど、絶対1時間じゃ収まらないよなあ(汗)

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1259-9dc3839b
