来たぞゴーカイジャー! 動物戦隊ジュウオウジャー 第28話感想

20160904025.jpg




動物戦隊ジュウオウジャー 第28話『帰ってきた宇宙海賊』 の感想です。






戦隊シリーズ放送1999回目記念ということで、海賊戦隊ゴーカイジャーのキャプテン・マーベラスが登場!

20160904003.jpg
20160904004.jpg




いつもは強気なレオも、宇宙海賊な先輩にはさすがにタジタジの模様。それにしても主人公が海賊で、過去の戦隊に変身可能という規格外な設定で話題を呼んだゴーカイジャーがもう5年前なのか・・・と時の流れにしばし遠い目になりましたが、マーベラスはあの頃のままのマーベラスでした。ちょいワル系のレッドってのが当時は新鮮でしたが、昔よりも貫禄が増して、さらにカッコよさが増した感じです。ところでしょこたんとはその後(自粛)

20160904005.jpg




巨大なリンクキューブの中から発見した大きな王者の資格をジューマンと奪い合うマーベラスに、アムちゃんのこちょこちょ攻撃が炸裂! アムちゃんにこちょこちょされてえなーオレもなー。そしてマーベラスの顔(笑) 

20160904006.jpg
20160904007.jpg




ゴーカイジャーといえばレジェンド戦隊へのゴーカイチェンジですが、今回マーベラスが見せた変身はガオレッド(ライオン)、ゲキレッド(トラ)、レッドバスター(チーター)のネコ科しばりに加え、最後はジュウオウイーグルに対抗してジェットマンのレッドホーク。こうして見ると同じ動物モチーフでもスーツデザインはそれぞれちゃんと個性があって面白い。戦隊はライダーよりもはるかにデザインの制約が多そうで、あらためてデザイナーの苦労が偲ばれます。ゲキレッドとレッドバスターのデザインはいま見ても斬新でカッコいい。

20160904008.jpg
20160904009.jpg




放送1999回目という記念すべき回でも、みっちゃんの面倒くささはブレないッ!次々とゴーカイチェンジを見せるマーベラスに、 「(変身)4回目!ま、負けた・・・」と落ち込み鬱に陥るみっちゃん。大和くんの「みっちゃん、今じゃない。みっちゃん!」にメチャクチャ笑った。

20160904010.jpg



鬱で戦闘不能に陥ったみっちゃんへの特効薬はただ1つ、アムちゃんのおててギュッ!&操くんお願い♥攻撃!

20160904011.jpg



そしてアムちゃんのお願いに「よっしゃ、まかせろ!」と飛びはしゃぐ童貞。チョロいチョロ過ぎるぜみっちゃん(泣)!アムちゃんの腹黒、じゃなかった小悪魔スマイルが目に浮かぶ・・・・・。

20160904012.jpg




後半にはジョー、ルカ、ハカセ、アイム、そして鎧の5人も登場!シャッターの向こうから歩いてくる姿が悪役っぽい。鎧くん以外の中の人たちの出演は次回に持ち越しですが、何はともあれゴーカイジャーがちゃんと6人全員で登場してくれるのが嬉しい。5年も経ってると、いろんな大人の事情で出演できなかったりしますしねえ。もっとも鎧くんは髪型が変わりすぎて、始めて観たときは子供に土下座する怪しげなオバチャンにしか見えなかった(笑)

20160904013.jpg
20160904017.jpg




ルカがレオに「どこ見てんのよ、エッチ!」と怒るシーン。別に覗かれたところで見えるのは黒タイツだけじゃと思うんすけど、ルカ姉からエッチと言われちゃうと、「そうか、これってエッチなんだ・・・」とだんだん背徳感が増してきて興奮が止まらないんだ。戦隊スーツのスカートという新しいフェチに目覚めそう。

20160904014.jpg




ゴーカイメンバーの武器交換や剣ブン回し、ハカセのトタバタな戦い方など、ゴーカイならではの戦闘アクションが本当に懐かしい。ハカセの台車バトルは笑った。なんだこの絵面。

20160904015.jpg




そしてジョーたちのゴーカイチェンジは、まさかの後輩戦隊!ゴーカイ以降に戦隊を見出した子供達へのサービスも忘れない海賊達(笑) 鎧くんが後輩たちに頭下げまわったおかげやな。

20160904016.jpg




もうゴーカイ関連だけでおなか一杯ですが、単なるお祭り企画かと思いきや、ジュウオウジャー本編のストーリーにもしっかり絡んでおります。ジューランドを創り上げたというジューマンの初代大王ケタス。「怪物に一人で立ち向かう勇敢な若者・・・・ワタシです」など、チョーさんの声もあってなんだかド天然っぽいケタス。噂のジュウオウホエールも初お目見えし、バングレイが狙う巨獣の正体がキューブホエールであることも確定。次回は早くもジュウオウホエールへの変身が見れそう。

20160904018.jpg
20160904020.jpg




そしてキューブホエールはどんな変型を見せるのか? って、玩具CMでネタバレされてルゥ!(いつものこと)

20160904021.jpg



しかし伝説の英雄であるはずのケタスを、レオたち現代のジューマンが全く知らされてないてのが気になりますね。何者かがタブーにしてるのか?鳥男・バドがジューランドに憎しみを抱いてるのもこのへんの事情が関係してそう。そういやジニス様も「バングレイごときは侮辱とはいわないよ。本当の侮辱とはね・・・・」と意味深発言をかましてましたが、今後の伏線でしょうか。昔ケタス達を襲った怪物と何か関係あるとか?

20160904022.jpg




EDテーマもゴーカイジャー仕様で感動モノ。そして次回は2000回記念で引き続きジュウオウジャーとゴーカイジャーが大暴れ。ジョーやアイム達に会えるのが楽しみだなー。ところでバングレイが呼び出してる怪物、のきなみラスボス級なんですが大丈夫なのかコレ・・・。

20160904023.jpg
20160904024.jpg




関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

すごく面白かった! 

こんにちは!

前々から楽しみにしてたコラボ回、最高に面白かったですよね!
レッツ!動物かくれんぼからマベちゃんが登場してくれて、めっちゃテンションあがりました♡
あの俺様感とドスのきいた声、最高やわぁ…(笑)。
5年前よりも声が低くなってて、貫禄が出てますよね♪
小澤くんの声はあんなに低くなく、穏やかな印象を受けてますんで、かなり低い声を意識してるんだろうなあ。
役者さんってすごいですよね\(^o^)/

それにしても、ゴーカイからもう5年経つのかぁ;;
あれ、あの時はわたしまだ20代だったよな…Σ(゚Д゚)
時の経つ早さよ(^-^;
5年後もこうして6人揃って登場してくれて嬉しい限りです(感涙)。ゴセイジャーは揃わないだろうし…(>_<)

ナビィちゃんも相変わらずのキュートさで萌え萌えしました♡
何あの可愛い鳥!
大和くんがナビィちゃんをあやしてたりとか、優しく抱っこしてるところとか、ほんとに動物好きなんだろうなあと(笑)。
ナビィちゃんを「この子」呼びしてるところにも萌え♡
いいなあわたしもナビィ抱っこしたい!

ケタスさんの、「…わたしです」発言はわたしもめっちゃ笑いました!(≧▽≦)レオくんと同じくこけました(笑)。
わたしも、なんでジューランドの歴史が伝わっていないのかな~って不思議に思いました。
そこらへんも何か伏線になってるんでしょうかね。
気になりますよね。

トッキュウジャーの5人も出てくれたのが嬉しかったですよね♡
「うん」ってかわいい…♥
きっとあの後、トッキュウの皆にもサインをねだったに違いない(笑)。
それにしても、レンジャーキーを全戦隊から集めるのって大変そうですよねww

ゴーカイの皆の戦闘スタイルが全然変わってなくて嬉しかった~!
アイムとルカの武器交換とか、ハカセのハチャメチャな戦い方とか嬉しくなりましたね♡
台車絶対利用するな…と思ってたら案の定(笑)。
後輩戦隊への変身も萌えたぎりました!もう!(落ち着いてよ)
かっこよすぎて…(T_T)

次回は、変身前の皆も見れるのでめっちゃ楽しみです♡
EDもまた覚えなくちゃ!
超英雄祭で聴けるかな~♡(*^^*)

Re: すごく面白かった! 

> みずきさん

コメントありがとうございます!

ゴーカイジャーとジュウオウジャーのコラボ、面白かったですね(*´▽`*)
マーベラスは本当にあの頃のままで、でも少し貫禄もあってまさに海賊のドンといった感じでしたね(笑)
5年という短いようで長い歳月を経ても、マーベラスのイメージを保ち続けてくれたのは、
ひとえに小澤亮太くんの努力の賜物なのでしょうね。

トッキュウジャーの出演シーンは「そう来たかー!」と思いましたが(笑)
子供たちに土下座する鎧くんのシュールさも相まって、すごく印象に残るシーンでした。
鎧を演じる池田純矢くんは多忙でスケジュールが合わず、当初は不参加の予定だったのですが
純矢くんが「どうしても出たい!」と事務所に頼み込み、なんとか今回の出演が実現したそうです。
もともと特撮が好きだったという話は聞いてましたが、純矢くんが今でもゴーカイジャーを
愛し、誇りにしてくれてるのはファンとしても嬉しい限りです。

ジョー、ルカ、ハカセ、アイムの中の人は次回出演ですが、楽しみでしょうがないです。
本当に6人全員揃って出演してくれるのはありがたいことですね。
ぜひ5年後の50周年記念にも全員で出てほしい!
(5年後とか自分は40代・・・・・orz)

大和くんとマーベラスで、ナビィの扱いが違うのも面白かった。
大和くんのナビィのあやし方とか、動物好きがにじみ出てましたね。
マーベラスの「うるせえ、鳥」のセリフも懐かしかった。
ナビィとユルセンはキャラも近いし、仲良くなれそう(?)

ケタスはチョーさんの声も相まって、面白いキャラでしたね。
ジューランドの歴史はたぶん鳥男もからんで、物語の核心の1つになりそうです。
ゴーカイジャーは出るわ、新フォームが出るわ、本当に盛りだくさんで贅沢な内容でした。
次回はもっと盛り上がりそうですね。楽しみです。

超英雄祭でも45周年記念でゴーカイジャー出てほしいですね。
生でマーベラス達を見たいな~。





トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1266-aea926fd