アデル、成仏・・・ 仮面ライダーゴースト 第48話感想

20160913001.jpg




仮面ライダーゴースト 第48話「終結!悲しみの連鎖!」 の感想です。







いよいよ残り2話となった仮面ライダーゴーストです。

世界アデル化祭りを阻止すべく、ようやく眼魔界へと乗り込んだタケル達でしたがアカリや御成はともかく、なんでカノンちゃんまで普通に戦ってるんだ。今まで一度も戦ったことのない娘なのに。しかも結構強いし(笑) まあ最後だしスタッフのおふざけ的なノリだったんでしょうが、戦闘少女好きなワタシとしてはカノンちゃんも最初から眼魔とバリバリ戦う設定でも面白かったんじゃないかと思う。でも自分ひとりで身を守れるカノンちゃんじゃ、マコトのシスコンが満たされないからダメか。

20160913002.jpg




イゴールもついに逝きましたー。あれだけアカリとの因縁(主にビンタ方面)を見せてたので、アカリをかばって死ぬという展開は予想できたんですが、良いキャラだっただけにあっさり目な最期だったのが残念。アデルを裏切って一時だけでもラスボスになるくらいの大暴れを見せてほしかったんだけど。

20160913003.jpg




すっかり大天空寺の面々に馴染んじゃってるコピーマコト。そして自分の偽者が仲間達と仲良くやってるのを柱の陰から見守るマコト兄ちゃんがすっかり陰キャに。1年間頑張ってきたのにこの仕打ちって・・・。こんなマコト兄ちゃん、ウチ見とうなかった。

20160913004.jpg
20160913005.jpg




その後、なんかタケルがよそ見してたせいで本物のマコト兄ちゃんがアデルの攻撃を受けて死んじゃった!と思ったらコピーマコトが本物と融合して再び1人のマコトとして復活!まんまピッコロさんやんけ(笑) こうしてアイデンティティとカノンちゃんからの愛を取り戻し、憑きものが落ちたような笑顔を見せるマコト兄ちゃんには申し訳ないのですが、

このコピーマコトの話、いらなかったよなあ。

最後までマコトとコピーの争いのテーマがよくわからなかったし、マコトも「これはオレの問題だ!」と一人でウジウジ悩んでるだけで見てて全然楽しくなかったし。いっそコピーマコトの話より、夏の劇場版のマコトの父親の話をTV本編に持ってきた方がよかったと思う。マコト兄ちゃんはウジウジ悩むより、怒りに身を任せて猪突猛進してた方がカッコよかったぞ絶対。夏の劇場版が実は当初予定してたTV本編のラストだった説が信憑性をおびてきたような・・・。

20160913007.jpg




一方、アデル兄貴に蹴られても踏まれても、「兄上を助けたいとワタシの心が叫んでいる!」と泣きじゃくるアラン様は弟の鑑。1月にネクロムに変身したあのアラン様が、半年後にこんな良い子になるとはなあ。感慨深い。

20160913011.jpg




しかしタケルがアデルと再度つながったことにより、アデル兄貴が実はママンの死とパパンにかまってもらえなかったことで性格が歪んでしまった可哀想な子だったことが判明。アデル、アダルトチルドレンだったのね・・・。でもタケル先生のセラピーのおかげで、アデルは自分が本当は父親に愛されていたと知り、ようやく改心するのでした。でも人間界をクソコラ祭りにしておいて「またやり直せばいいさ」で済むはずもなく、ガンマイザーに吸収されちゃうアデル。もう下のシーンすらガンマイザーをアデルでクソコラしたようにしか見えない(笑)

20160913013.jpg




アデルを救いたい!とあれだけ言っときながら、アデルがガンマイザーに吸収されるやいなや、躊躇なくムゲン魂で斬り捨てちゃうタケル先生怖い。というわけで、たった1話だけで中二病→改心→成仏まで一気に突っ走ったアデル兄貴とついにお別れです。合掌。キャラクターしてよりも、主にコラ方面で多大なインパクトを残したおかげで、今後ゴーストと聴いて思い出すのは何よりもまずアデルニキの顔なのは間違いない(笑) 今週の東映のプロダクションノートにアデルを演じた真山明大さんのオールアップの模様が紹介されてますが、「笑顔で挨拶する真山さんですが、その眼にはうっすらと光るものが」の涙が、クソコラ本当につらかった・・・じゃないことを切に祈りつつ、本当にお疲れさまでした。

20160913017.jpg




アデルも成仏してすっかり一件落着ムードですが、タケルが復活できるかどうかという肝心の話が残ってた。なんかダークスペクター眼魂に残ってたガンマイザーが復活してグレートアイまで取り込んだようですが、ところでなんか吸収されそうになってるキミは誰?えっ、フレイヤ?ああネットムービーの人?この前、意味深な感じで出てたっけ?って知らんわー!最後の最後でいきなり出てこられてもー!なんだか最後までグダグダになりそうな仮面ライダーゴーストですが、もうここまで来たら最後まで見るしかないわな。最後までひとっ走り付き合えよ!(それ去年の)

20160913018.jpg




いよいよ番宣が始まったこっちは大丈夫かなー。なんだかんだで楽しみにはしてるんだけど。

20160913019.jpg





関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1269-d1f4343d