

三つ巴の捕鯨戦! 動物戦隊ジュウオウジャー 第30話感想

20160918001.jpg




動物戦隊ジュウオウジャー 第30話「伝説の巨獣」 の感想です。






戦隊シリーズ2000回記念となった前回、ゴーカイジャーの協力でついに大王者の資格を手に入れたジュウオウジャー。今回はいよいよキューブホエールの獲得に挑みますが、なかなか一筋縄ではいかないようです。

20160918002.jpg




まずは真理夫おじさんが持ってきた新聞から。キューブホエールの居場所のヒントとなった新聞記事の上の欄をよーく見てみると、「今度のG5(主要国首脳会議)でデスガリアンに対するに国際的な防衛策について話し合われる」と書いてある。ジュウオウの世界ではデスガリアンの存在はすでに国際的に認知されてるんですね。さらに続きを読んでいくと、「デスガリアンによる爆破事件の際、倒壊中のビルにいた人々を救った警備員の不破数宏さんに警視総監賞」とあるんですが、警備員の不破さんといえば第14話「ウソつきドロボーおバカ系」で病気の妹のためにデスガリアンに協力しようとしたあのお兄ちゃん!14話のラストでは先行き暗そうだったお兄ちゃんですが、何とか頑張ってるようです。こういう小道具のちょっとしたネタに製作スタッフの遊び心が感じられて嬉しくなります。

20160918003.jpg




そんなわけで新聞記事に載っていた潮髭海岸にやってきたのだ。そしてここから、みっちゃんが大暴走!潜水服をフル装備して(マスクが邪魔でセリフ言えてないw)、キューブホエールを最初に見つけるのはオレだ!と並々ならぬ気合いを見せつける。

20160918004.jpg



しかしそこに現れたバングレイへの突進攻撃はあっさりかわされるわ、間違って味方に攻撃しちゃうわ・・・・・

20160918005.jpg



さらにバングレイを釣り上げるつもりが、セラを釣り上げちゃうわ・・・・・(セラのビチビチ動作が最高)

20160918006.jpg



全くイイとこなしのみっちゃんなのだった。みっちゃんは何故そんなに息巻いてるのか?冒頭のビルの屋上シーンでみっちゃんの「(キューブホエールが)どこにいるのかわかってるのか?」という問いに、レオが「大王者の資格で呼び出せんだろ。最初にキューブライオンを呼び出した時みてえによ」と答えたところから、みっちゃんの様子が明らかにおかしくなっている。おそらく後で仲間になった自分にはわからない、大和くんたち初期メンバーしか知らないことがあるという事実に疎外感を感じたんだろうなー。ああ、面倒くさい!今回は終始空回りなみっちゃんでしたが、次回はもうちょっとカッコイイところが見れるんでしょうか。

20160918007.jpg




ちょっと印象に残ったシーン。みんなでバングレイを探そうとした時に大和くんだけ一瞬行く方向を間違えてた。ジューマンはシッポで敵を感知できるけど、人間の大和くんはそれができないから。別に最初から全員同じ方向に行っても観てるほうは特に気にしなかったでしょうが、こういう人間とジューマンの細かな違いをさりげなく見せるところは、ストーリーを丁寧に作ってるなーと感心します。

20160918015.jpg




そして、ついに登場のキューブホエール。まさに最強の名にふさわしいインパクトでした。

20160918009.jpg



STG好きのワタシは、ダライアスのグレートシングをつい思い浮かべてしまう(笑)

20160918010.jpg



かつてケタスとともに悪と戦ったキューブホエールですが、バングレイもジュウオウジャーも関係なしで容赦なくミサイルを撃ちまくる。クバルが海へ撒いた毒をキューブホエールが浄化したところを見ると、けして悪に染まったわけではないようですが・・・。ケタスと一緒に戦った後、なにか人間不信になるような出来事があったみたいですね。鳥男がジューランドを憎んでいることといい、ジューマンの歴史には何か闇がありそう。

20160918011.jpg




クバルとバングレイが共闘。クバルが打倒ジニス様を企んでいることが確定しました。ジニス様がクバルの故郷を破壊したという過去があるんですが、でもあの冷徹で計算高いクバルが、自分の故郷を滅ぼされたからなんて純粋な動機で下剋上を挑むだろうか?なーんか復讐とはまた別の思惑がありそうなんですが。

20160918012.jpg




キューブホエール争奪戦に、ジニス様まさかの参戦。かつてジュウオウジャーをさんざん苦しめた殺戮マシーン・ギフトが今度はカスタムバージョンで登場するようですが、11話のワイルドジュウオウキングに続き、今度はキューブホエ-ルのかませ犬になるのか(笑)。ジュウオウジャー、バングレイ、デスガリアンの3つ巴となった捕鯨合戦は次回へと続きます。

20160918014.jpg




関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1271-bcca4c2e
