魂は永遠に不滅! 仮面ライダーゴースト 最終話感想

20160926001.jpg




仮面ライダーゴースト 最終話(特別編)「未来!繋がる想い!」 の感想です。





仮面ライダーゴーストもついに本当の最終回です。というか物語上ではまだ半年(99日×2ターン=198日)しか経ってなかったんだと今さら気づきました。タケルがまだ高校生だったことも今さら思い出しました。タケルの制服姿が新鮮。

20160926002.jpg



「グンダリ!グンダリ!」

グンダリはいつから掛け声になったんだ・・・・・。そういやグンダリって後半は全然出てこなかったなあ。ジャベルさんは好きだったので、こうして生き残ってくれたのは嬉しい。

20160926003.jpg




最終回だけあって、タケルの誕生日パーティーが出演者の打ち上げに見えてしまう(;^ω^) そして御成の「タケル殿、お野菜、お野菜!」から醸し出される母性(笑) 演じる柳くんのアドリブだったんですかね。

20160926018.jpg




アラン様の画力が半端ない件(笑) でも元画家だったフミ婆の思いがアランにつながってるんだと思うとシンミリする。

20160926008.jpg




さて仮面ライダーエグゼイド。黒のヤツは悪者だったのか?ポップな見た目のくせに、武器が電動ノコギリってのはなかなかエグイ。

20160926009.jpg
20160926017.jpg




エグゼイドもだんだん見慣れてきて、今ではそれほど気にならなくなってる自分がいる。エグゼイドの中の人のアフレコまだ慣れてないッス感がいいですね(笑) タケルも進之介も最初はこんなモンだったけど、1年後には2人とも上手くなったしなあ。主演の子が1年を通して成長していくのを見届けるのも特撮の醍醐味です。え、天晴お兄ちゃん?ま、まあ変わらない良さもあるということで(汗) それにしてもこうしてゴーストとエグゼイドが並ぶと、この2人が同じ仮面ライダーだなんて普通思わないよなー。

20160926010.jpg




そして今回いきなり登場した謎の少年。タケル達がどう諭しても「何をやっても無駄なんだ!未来は変わらないんだ!」とネガ発言連発で なんだこのガキうっぜえ いったい何者なんだと思いましたが、最後に消える時に「お父さん」って、おまえタケルの子供かよぉ!よりによって最終話でいきなりこんな意味深なキャラを出してくるのは、冬の劇場版かファイナルステージの伏線なんでしょうかねえ。

20160926004.jpg




そして別れの時。マコト、カノン、アラン様は眼魔界を再興するために人間界を離れるのだった。アラン様がしっかりタコ焼き器を持っていくのは笑った。

20160926005.jpg



そして「ワシが今日から大天空寺の住職じゃ」、って

いやアンタこそ眼魔界に行けよ!(怒)

20160926007.jpg



まあおっちゃんが作り上げた眼魂システムが崩壊した今となってはおっちゃんにできることは無いので、アラン様たち新しい世代に眼魔界を託した、という解釈もできるんですが・・・。おっちゃんのキャラは好きだったけど、今回の騒動の一番の責任者なのに最後まで特に責任をとらず、罰も受けないってのは納得いかないところではあります。そのせいで終盤での仙人=イーディスの存在感が薄れちゃったのが残念。いっそのことおっちゃんが真のラスボスだった方がまだよかったような。



・・・・・などと色々不満もあった仮面ライダーゴーストですが、東映公式サイトに掲載されている俳優さんたちのオ-ルアップの記事を見るとやっぱり寂しくなりますね。キャストは本当に素晴らしかったと思うので、俳優さんたちのこれからに期待したいです。ワタシとしては、氣志團の歌うOPテーマ「我ら思う、故に我ら在り」がかなりお気に入りだったので、来週からもう聴けないのがちょっと悲しい。ゴーストを観ていた子供たちがいつか大人になった時に、この「我ら思う、故に我ら在り」の歌詞に込められた、シンプルだけど深いメッセージに気づいてくれたらいいなあと、オッサンの私は思います。ともあれ、1年間お疲れさまでした。ありがとう仮面ライダーゴースト。







さあ来週からはいよいよエグゼイドの出番です。ゴーストの終盤がグダったせいか、エグゼイドへの期待がずいぶん高くなってるようですが、はたしてどうなることやら。

20160926011.jpg
20160926012.jpg
20160926013.jpg
20160926015.jpg




そして仮面ライダーグミの少年が早くもエグゼイドバージョンに(笑)

20160926016.jpg






関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1274-d5cae6d4