バングレイ散る! 動物戦隊ジュウオウジャー 第35話感想

20161023000.jpg




動物戦隊ジュウオウジャー 第35話『ジュウオウジャー最後の日』  の感想です。






VSバングレイ、決着の時。


前回、バングレイの策略にハマり囚われの身となった大和くん。ひどいことするんでしょう?エロ同人みたいに!(幻聴) しかしバングレイの真の狙いはキューブホエールだけでなく、大和くんの目の前で仲間を殺し絶望させることだった。引くわー。さすがに外道すぎて引くわー。自分の力だけで生き抜いてきたバングレイにとって、仲間を頼り絆を信じる大和くんが甘ちゃんに見えてついイジめたくなる気持ちもわからんではないが、子供番組にはちとハードすぎないスか。

20161023002.jpg




バングレイはレオ達に大和くんとキューブホエールの交換を要求する。さすがの危機的状況にアムちゃんもめずらしく声を張り上げテンパリモード。

20161023003.jpg




ホエールを連れていくべきか否か。決め手になったのはみっちゃんの「ホエールにとって大和は現代で一番最初にできた仲間なんだ」という言葉。みっちゃんにとっても大和くんは人生で一番最初になった仲間だからこそ、誰よりもホエールの気持ちがわかる。キャラの背景と物語の展開をしっかりつなげることで生まれる説得力。香村さんの脚本は丁寧で素晴らしい。

20161023004.jpg




バングレイの計画通り、クバルの宇宙船から放たれたレーザーがレオ達を直撃!TVの前では「いやいやどうせみんな生きてるから」なんて余裕ぶってたけど、本当は大和くんの悲痛な絶叫がツラすぎて絶望感がハンパなかったんよ・・・(´;ω;`)

20161023005.jpg
20161023006.jpg




なんて思ってたら、なんかスゴいところから出てキター!一体どんな智略を使ってあのレーザー&爆発から生き延びたの?その答えは「どうせバングレイが何か仕掛けてくると思って警戒してたらやっぱり仕掛けてきたのでキューブモグラで穴掘って逃げた」という、すごい力技でした(笑) 警戒しとけば何とかなるの精神!でも爆発から逃げるのもギリギリだったし、かなりハイリスクな作戦だった気が・・・。

20161023007.jpg




でも大和くんとホエールの救出に成功したからオールOK。そしてアムちゃんにこんな顔させたバングレイは氏ね(直球)。

20161023009.jpg




怒り爆発のジュウオウジャーにボコボコにされるバングレイ。当たり前だよなあ?イーグルとバングレイが剣で鍔迫り合いしてるところで、イーグルがクルッと剣を回転させて持ち替え、バングレイの首元に迫るアクションがぐうカッコいい。

20161023010.jpg




オマエは真っすぐに飛ぶことを知らんのかと言いたくなるよなマニアックな軌道のホエールガンで追い詰められたバングレイは、クバルからもらったコインで巨大化。戦隊において幹部の巨大化は100%死亡フラグなんだよなあ・・・。対するジュウオウジャーはついに10体のキューブアニマル全合体を決行します。合体時に登場するあの枠、当たり判定あったのね。

20161023011.jpg




そしてついに登場の最強形態、その名も「ワイルドトウサイドデカキング」!ぬう、言いにくいッ!しかしこのワイルドトウサイドデカキング、全合体といいながら頭と胴体は9番と10番だけ、それ以外の1番から8番はすべて脚!しかもキューブを積み上げただけ!といういさぎよさには、いっそ清々しさを覚えるほどです。玩具デザイナー相当苦労したんだろうなあ・・・。しかも最終必殺技だとさらに脚が伸びてるし(笑)

20161023012.jpg
20161023013.jpg




5人&10体に勝てるわけないだろ!というわけで、今回でついにバングレイが退場です。グッバイ、バングレイ。マジ外道で敵役としては最高だったけど、もう出てこなくていいよ!しかしバングレイは死んだけど、クバルがバングレイの右手を斬り落として持ち帰ってましたね。バングレイの右手に宿る記憶の読みとり&再現能力をクバルが手に入れたら、かなり厄介なことになりそうですが果たして。

20161023015.jpg




ワタシの中で、今回さらにレオの株が上がりました。裏表がなく、純粋で、しかも頼りになるムードメーカーとか・・・最高やな!もう今度からレオ兄貴と呼ばせていただきます押忍!

20161023016.jpg




大和くんの手を握りしめ、無言で見つめるホモ。

20161023017.jpg




そして大和くんを強引に押し倒すホモ。最強ロボ登場と宿敵の退場というストーリー的にも転換点となる話でしたが、役者さんの演技も非常に熱が入ってて、とても良い回だったと思います。あらためてジュウオウジャーは面白いと確信しましたし、これから終盤に向けての展開にも期待しております。・・・そうか、ジュウオウジャーも気づけばもう残り10話ちょっとなんだな・・・・(呆然)

20161023018.jpg






関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1283-a60f420b