明かされたゲンムの正体! 仮面ライダーエグゼイド 第5話感想

20161101001.jpg




仮面ライダーエグゼイド 第5話「全員集結、激突Crash!」  の感想です。





5人のライダーがついに集結した第5回ですが・・・。


今回のトピックはなんといっても黒のライダー、仮面ライダーゲンムの正体が明らかになったこと。

20161101002.jpg




その正体は永夢たちにガシェットを供給している幻夢コーポレーションの社長・檀黎斗だった!って名前読めねえ!苗字はともかく名前が「くろと」なんて子供どころか大人も読めないよ!・・・・・え、ワタシだけ?(不安)  もう面倒くさいから以降は黎斗を「社長」と呼ぼう。 まあ正直、ゲンムの正体はパラドだと純粋に思い込んでたので、ゲンムの中から社長が登場したときは素直に驚いてしまいました。まあゲンムって名前なんだから幻夢コーポレーションの関係者なのは当たり前だよね恥ずかしい。普段は冷静沈着な社長ですが、正体を現した途端に見せた満面のマジキチスマイルでコイツもいろいろ闇深そう。でも「恐しいのは、私自身の才能さ!」なんて言われても、アンタついさっきエグゼイドにボコボコにされてたやんけ。

20161101003.jpg




そういえば永夢くんもエグゼイドに変身するときは人格がやたら好戦的になりますが、幻夢の社長も永夢くんと同じような二重人格なの?永夢くんの好戦的な人格は彼が幼少の頃に侵されたゲーム病の後遺症ではないかとも推測してるのですが。

20161101004.jpg




社長が絵夢を「キミは水晶のようだ」と言い出した時は何やら妖しい雰囲気を醸し出してましたが(笑)、この時の意味深な会話や、エグゼイドとゲンムが同じフォームの色違いなど、社長と絵夢の間には何かしら深い因縁があるのかも。あと、ここでの絵夢の「たとえ犯罪者でも患者を救うのが医者の使命」という主張はちょっと唐突&理想主義すぎるように思いました。このへんは絵夢と犯罪者の患者とのエピソードをもう少し時間をかけて見せないと説得力が出にくいよなー。いかんせんエグゼイドは展開が早いので、「ここ、もうちょっとドラマで見せてほしいな」と思うところがちょくちょくあります。

20161101006.jpg




こちらも正体を現したグラファイト。正体っていうか人間態なんですが。バグスターに変身するときは「培養」なんすね。前半パートで貴利矢が目撃した仮面ライダーゲンムがこいつだったということは、社長だけでなくグラファイトもまたゲンムに変身できるようです。ライダーガシェットはファイズギアだった・・・?ちなみに今回の新型ガシェット盗難事件がすべて社長とバグスターの自作自演だったわけですが、患者に化けたグラファイトはすぐバレたし、社長はただエグゼイドと戦っただけだし、この人たち一体何がやりたかったんでしょうか。

20161101007.jpg
20161101008.jpg




さて後半はサブタイトル通り、ライダーが全員集結となったわけですが。

20161101009.jpg




「一番乗り〰!」とゲンムに立ち向かった貴利矢さんこと仮面ライダーレーサーでしたが、相棒がいないとまともに戦えないオマエに何ができるというのか(呆れ)。案の定ゲンムに文字通りの「レベルの違い」を見せつけられ敗退。貴利矢さんはマジでガシェット選びを間違えてると思う。

20161101010.jpg
20161101011.jpg




そして戦闘前に「研修医、オマエの存在はノーサンキューだ!」とキメた飛彩くんも、コラボスバグスターにボコボコにされると「リスクが高すぎる・・・!」と変身解除。このヘタレ(直球)

20161101012.jpg
20161101013.jpg




唯一奮闘していたブラックジャック先生こと仮面ライダースナイプも、宿敵グラファイトに傷ひとつつけられず敗北。グラファイトもレベルでいうと3以上は確実にありそうですね。それにしてもせっかくライダーが全員集結したのに、あんまイイとこ無しでしたね。結局はこの後登場するレベル3のかませ犬だったんだよ!(泣)

20161101014.jpg




で結局、絵夢くんがレベル3の新フォームを勝ち取ったのでした。ゲキトツロボッツガシャットと合体してのエグゼイド・レベル3フォーム。額のVから漂うスーパーロボット感。カッコイイかと言われると、うーん(微妙)。レベル3を見つめる飛彩たちのうらやましそうな顔が印象的でしたが(笑)、絵夢くんは主人公だからねしょうがないね。でもレベル2とレベル3の戦力差を見る限り、エグゼイドの世界においてはレベルの差はとても大きな意味を持ってるようです。もっともこうなると今後レベルがどんどん上がっていくにつれて、低レベルのフォームが使われなくなる懸念もあるのですが・・・。

20161101005.jpg




キャラ分けが早くもあやふやになってきてる明日菜とピポパポ。ていうかどんどんピポパポ寄りになってきてる(笑) 明日菜のクールなキャラが好きなワタシとしては、明日菜とピポパポは最初からそれぞれ別キャストを用意した方がよかったんじゃないかとも思う今日この頃です。

20161101015.jpg





関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1287-a356cb58