

ジュウオウバード誕生! 動物戦隊ジュウオジャー 第37話感想

20161113001.jpg



動物戦隊ジュウオウジャー 第37話『天空の王者』 の感想です。





鳥男バドとラリーさん再登場キター!前回2人が登場したのが第26話(8/21放送)だったので、かれこれ10話ぶり。引っ張りすぎ!

20161113002.jpg
20161113003.jpg




そういえばみっちゃんとラリーさんは初対面だった。ということで早速スーツ姿でラリーさんにはじめましての御挨拶。礼儀作法としては完璧だけどなぜか空回るみっちゃんに、さすがのラリーさんも若干引き気味(笑) しかし3匹のジューマンを死なせてしまったことを悔いるみっちゃんを優しくフォローするラリーさんはほんま聖人やで。

20161113004.jpg




ラリーさんが呼び寄せた海岸には、岩壁に埋まった新しいキューブが。レオが「いっそジュウオウキングで無理やり掘り出せばいいんじゃね?」と言ってたのが、実は後半の伏線だったとは。

20161113005.jpg




今回のデスガリアン・プレイヤーはサグイルブラザーズ。兄弟でナイフを投げたり、触れると爆発する縄飛びでジュウオウジャーを追い詰める。トリッキーな攻撃タイプかと思いきや、普通の格闘も何気に強かったりする強敵で、しかも片方が死んでも何度も復活する。兄弟がいっぱいいるのかとか言ってたけど、実は2人同時に倒さないと片方が復活するとかそういう能力なのでは。

20161113006.jpg




ブラザーズの縄跳び攻撃も、友達がおらず今まで大縄跳びができなかったみっちゃんにとっては夢のような瞬間。しかし自分が縄に足を引っかけてレオ達から責められるわ、愛しの大和くんを捻挫させてしまうわで、みっちゃん一気に鬱モードへ。

20161113007.jpg




ついには「タイミング」という言葉に過剰反応して逃げ出したヘタレみっちゃんでしたが、追いかけた大和センセイ(捻挫してるのに・・・)のカウンセリングを受診して何とか持ちこたえる。今回は久々にみっちゃんの面倒くささ全開だった気が・・・。あかん大和くんの胃に穴が空いてまう。大和くんには今後の話でさらにハードな展開が待ってそうだし・・・。

20161113008.jpg




サグイルブラザーズとの再戦。大和くんの「自分のできることをすればいい」という言葉を受けて、みっちゃんが選んだのは縄を飛ばずにそのまま受け止めるという力技!どうしてやることがそういつも極端なのか。

20161113009.jpg




でも手のケガを女子2人に心配されてちょっとイイ気分のみっちゃん(笑) 「痛い。痛いが、爽快だあああーっ!」の叫びは女子に囲まれた喜び(童貞魂)によるものか、あるいは第32話で覚醒したマゾ気質によるものか・・・。

20161113010.jpg




全合体のワイルドトウサイドデカキングが登場したのでジュウオウキューブはこれで打ち止めかと思いきや、今回はキューブオクトパスが初登場。当初は「覚醒するまで待とう」なんて言われてたのに、いざ戦いがピンチになると岩壁から強引にキューブを引っこ抜かれ、敵を殴る道具にされ、最後は投げつけられ強引に覚醒させられたオクトパスさんカワイソス。しかも覚醒したのにセラは「できるならもっと早く覚醒しなさいよね〰」と文句タラタラ。かつてここまで扱いが雑だったキューブがいただろうか(笑) 

20161113011.jpg
20161113012.jpg




そんなオクトパスがジュウオウキングに合体して、ジュウオウキューブオクトパスが誕生。タコがプロペラになるというのは斬新な発想だと思う。でもジュウオウキングに合体できるだけなら、この先オクトパスの出番はかなり少なそうだけど。ワイルドトウサイドデカキングにも合体できるのかな?

20161113013.jpg




しかし巨大化したのを倒しても何度も復活(?)してくるサグイルブラザーズに、ジュウオウジャーも苦戦を強いられる。戦闘中に捻挫が再発した大和くんの足を執拗に攻めるサグイルがなかなかエグイ。てか大和くん、足使えないならイーグル形態で空飛んで戦えば良かったんじゃ・・・?

20161113014.jpg




サグイルの攻撃で強制変身解除をくらい、倒れる大和くん(ほんといつもケガしてるなこの人)の前に、草加、じゃなかったカイザ、じゃなかった鳥男バドがついに登場。 「オマエは、俺が守る!」と大和くんのために捨て身でサグイルと戦うバド。やっぱり大和くんいは特別な思い入れがあるみたいですねえ。そもそも大和くんにキューブと自分の力を与えた張本人だったし。バドが大和くんの実の父親だったって線はさすがに薄そうだけど、今まで語られてこなかった大和くんの父親とバドが何らかの因縁を持ってる気がします。

20161113015.jpg




大和くんを守るための力をキューブに願ったバドは、第7の戦士:ジュウオウバードに変身する。演じる村上幸平さんはこれで仮面ライダーファイズに続き、戦隊でも変身を達成です。実にめでてえ。でもジュウオウバードに変身するときの、素顔にオレンジスーツ姿はつい笑ってしまった。

20161113016.jpg
20161113017.jpg




ジュウオウバードの力とは。そしてバドが語るジューランドの秘密、そして大和くんとの因縁とは?いよいよ物語がクライマックスに向かいだしたジュウオウジャー、物語は次回へと続きます。






関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1290-e928775f
