

ブレイブLv3誕生! 仮面ライダーエグゼイド 第6話感想

20161113101.jpg




仮面ライダーエグゼイド 第6話「鼓動を刻め in the heart!」 の感想です。






飛彩くんレベルUPの巻。

前回ラストで仮面ライダーゲンムであることを明かした幻夢コーポレーションの社長サン(名前は読めないから書かない)。どうやらエグゼイド=永夢を実験体としてデータ収集をもくろんでる模様。こういうIQ高い系のワルモノは何かとデータ収集が好きですな。グラファイトは目的が人間の支配というわかりやすい奴ですが、パラドは未だ何を考えてるかわかんないな。関係を見る限り、グラファイトよりもパラドの方が上位みたいですが。

20161113116.jpg




さて今回のエグゼイドは仮面ライダーブレイブ=飛彩くんの悲しい過去が明らかに。5年前に飛彩の恋人だった小姫がグラファイトによってゲーム病に侵され、死んでしまったという。甘いもの嫌いだった飛彩が甘党になったのも、勉強を優先して彼女を邪見にしてしまった罪の意識によるものだったのか。

20161113102.jpg
20161113113.jpg




もっとも目の前で恋人を失った割には、飛彩がそれほどショックを受けてないように見えたんですが・・・・・不器用で感情を表に出せなかったからということにしようそうしよう。最期に「立派な医者になって」と飛彩に言い遺して消えてしまった小姫ちゃん。

20161113103.jpg




その遺言通り、御付きのナースに介護させたり、研修医をイジめたり、そのくせヤバくなったらすぐに戦闘をあきらめたり、いやー立派な医者になりましたね飛彩くん(棒) つーか謝れ。小姫ちゃんに謝れ。特にナース方面。

20161113115.jpg




そして小姫を救おうとしたもののグラファイトに敗れたかつての大我=仮面ライダースナイプ。敗北して雨に濡れるシーンの大我がすげえカッコイイ。

20161113104.jpg




恋人の夢を邪魔しないように身を引こうとした患者の娘と、飛彩の夢を願って死んだ小姫を重ね合わせて、飛彩が小姫の本当の想いに気づく。王道の展開だけどやっぱり良いですな。永夢くんの中の人の演技もだいぶこなれてきた気がする。

20161113105.jpg
20161113106.jpg




そして前回のエグゼイドと同様に、ブレイブもバグスターを優先撃破してドレミファビートガシャットを奪い取り、レベル3に変身。RPGベースのライダーに音ゲーの組み合わせはなかなかの意外性。腕に装着したレコードをDJ風にスクラッチするところは、仮面ライダー鎧武のカチドキアームズの武器に似てる。仮面ライダーゴーストのベートーベンみたいに音符を飛ばして攻撃するのかと思ったら、音ゲーのリズムに乗ってひたすら攻撃するというもの。・・・強いのか、それ?

20161113109.jpg




グラファイトとの闘いの合間にインサートされるブレイブのダンスがやけにシュールでちょっと笑った。なんだこの演出。リズムに乗るのが苦手な飛彩がとった手段が、心肺蘇生法のリズムに乗るというのも変すぎ(笑) 心臓をグッグッと押すダンスと共に倒されるグラファイト、哀れ。グラファイトもレベル3のライダーになると勝てないのね。

20161113111.jpg




恋人を失った辛い過去を背負った飛彩の贖罪と新たな決意。テーマもキャラの掘り下げとしても良い話でした。でもたった1話で過去の傷を克服しちゃったせいか、飛彩がすごくドライな人間に見えちゃったのも事実。この飛彩の過去エピソードはもうちょっと話数をかけて描いてもよかったように思います。このあたりはとにかく展開が早いエグゼイドならではの課題かも。エグゼイド、間違いなく面白いんだけどね。

20161113114.jpg




<P.S.>
今年も年明けに武道館で仮面ライダー&スーパー戦隊のライブステージが開催されます。その名も

仮面ライダー生誕45周年 × スーパー戦隊シリーズ40作品記念
45×40 感謝祭
Anniversary LIVE & SHOW


20161113118.jpg

公式サイト→http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/kanshasai2017/



・・・って、今年は「超英雄祭」じゃないのかよ!45周年&40周年でおめでたいのはわかるけど!名前変わったせいで公式サイトも見当たらなくて苦労したゾ!いい加減にしろ(怒)!コメントでみずきさんに教えてもらえなかったら本当に見逃すところでした危ない危ない。ということで11/20の18:00までイープラスでプレオーダー受付中だそうなので、行きたい人はお早めにどうぞ。自分も申し込みましたが、チケット取れるかしら。





関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1291-8d88a239
