スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九条貴利矢の嘘と真実  仮面ライダーエグゼイド 第7話感想

20161120101.jpg




仮面ライダーエグゼイド 第7話「Some lie の極意!」  の感想です。






町工場の社長に感染したバグスターウィルスがCR内で発症。「研修医は下がってろ」「あなたのことは信用できません」と相も変わらずギスギスな絵夢と飛彩ですが、今日も変身は2人同時。なんだかんだで仲いいなお前ら。

20161120112.jpg




「これよりバグスター切除手術を開始する」といつものセリフで決めるブレイブですが、「せつじょしゅじゅつ」の発音が今回ちょっと怪しくなかった?(笑) まあ言いにくいからねしょうがないね。飛彩くんはセリフ言いにくかったり、甘いものが苦手だったり、だんだん不憫に思えてきた。

20161120113.jpg




レベル3ガシェット「ギリギリチャンバラ」と取り込んだ今回のバグスターがやたらカッコいい。居合い斬りでエグゼイドを追い詰める攻撃スタイルも個人的にツボ。グラファイトに続く幹部バグスターでも通用するデザインだと思う。

20161120114.jpg




エグゼイドがやたら披露していたマトリックス避け。マトリックスももう17年前の映画か。いまやすっかりアクション映画の古典になりましたなあ。でもゲンムの攻撃、それ当たってね?

20161120115.jpg




今回フィーチャーされた仮面ライダーレーザー・九条貴利矢。飄々とした風貌で平気で嘘をつくわ、選んだガシェットが1人じゃ戦えないバイク形態だわ(笑)と、今ひとつつかみにくいキャラの貴利矢ですが、そこにはかつて友人に真実を告げたがゆえに起きた悲劇が大きな影を落としていたのでした。「真実を伝えることが正しいとは限らない。真実が人の人生を狂わせることだってあるんだよ!」

20161120102.jpg
20161120103.jpg




しかしそんな貴利矢もエグゼイドとの協力で「ギリギリチャンバラ」のガシェットをゲットし、ついにレベル3に変身! レベル2のバイク形態から一転して、鎧武者みたいな重量級デザイン。なお「ようやく人型になれたぜ!」と思わず本音が漏れた模様。 しかしレベル2のバイク形態だと、自分でレベル3ガシェットも挿せないという致命的な欠点は相変わらずなんだよなあ・・・(今回もエグゼイドに挿してもらってたし) レーザーのレベル2の出番がこの先一気に無くなりそうな予感。

20161120107.jpg




しかしチャンバラモチーフのガシェットなのに、武器は弓矢ってのはどうなんだ。やっぱり武器が刀だとブレイブとカブるから?鎧武者で弓矢っていうと、仮面ライダー鎧武を思い出しますな。

20161120108.jpg




ちなみに鎧武といえば、最近ニュースになったS.I.C.フィギュアの仮面ライダーマリカがめっちゃカッコよかったなー。(参考:http://news.mynavi.jp/articles/2016/10/28/kamenrider1/)

20161120118.jpg




仮面ライダーゲンムの正体がゲンムコーポレーションの社長であることを暴こうとした貴利矢。しかしパラドの企みによって、逆に絵夢と飛彩の信頼を失う結果になってしまう・・・。レベル3のゲンムですら耐えきれなかったレーザーの攻撃を涼しい顔で防ぐパラド、その実力は相当なものらしい(しかも人間態のままで)。何かとパズルに例えるパラドはパズルゲーマーなんだろうか。

20161120109.jpg




真実を伝えたがために友人を失い、そのせいで真実を告げることに恐怖を抱いてしまった貴利矢。今回こそは絵夢たちにゲンムの正体という真実を伝えようとしたものの、逆にこれまでの嘘で固めた生き方につけ入られる結果となってしまった。絵夢たちの信頼を失ったことも、それを弁解しようとしない諦めの様子からも、すべて友人を死なせてしまった自らへの罰として受け入れているように思えます。バイク形態という1人では戦えないガシェットを選んだのも自分への罰?視聴者には貴利矢がけっして悪人でないとわかるものの、絵夢たちにはそれが伝わらないというのもまたもどかしい。貴利矢だけでなく、社長も飛彩のことも視聴者にはわかってるのにそれぞれの登場人物は知らないまま、というエグゼイドの作劇がこの先どんな影響を与えていくのかも興味深いところです。正直ここまでどうかなーと思いながら観てきたんですが、エグゼイド面白い。面白いぞ!当初はエグゼイドのデザインだけで不安だったんですが、そろそろ手のひら返してもいいのかしら?とりあえず今回で1年間視聴継続を決意したワタクシです。

20161120111.jpg




<P.S.>

11/27(日)夜6時57分からの「日曜もアメトーーク!」で、「仮面ライダー芸人第2弾」の放送が決定されたそうです。
(詳細は東映の公式サイトをインフォメーションの項を参照→ http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/story/1208668_2606.html)

20161120200.jpg



前回放送された仮面ライダー芸人の回が面白かったので、今回の第2弾はかなり嬉しいですな(当ブログでも第1弾の感想記事書きました→http://utsurome.blog23.fc2.com/blog-entry-1259.html)  しかも今回は日曜夜のゴールデンタイムとのことで、前回の反響がかなり大きかったんでしょうか。エグゼイドの絵夢くんも映画の宣伝で登場するそうなので、色々楽しみです。








関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1293-a8a6f69e

仮面ライダーエグゼイド 第7話「Some lie の極意!」 

仮面ライダーエグゼイドの第7話を見ました。 第7話 Some lie の極意! 仮面ライダーゲンムとの戦いの中で大ダメージを負った貴利矢は入院する聖都大学附属病院の病室で同室の初老の男・岡田誉士夫がゲーム病にであることに気づく。 「おい、おっちゃん、もう着くぞ。おい、しっかりしろ、おっちゃん」 「後は僕達に任せて、病室で安静にしててください」 「自分なら平気だって」...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。