ケンカは気合だ! 動物戦隊ジュウオウジャー 第40話感想

20161204001.jpg




動物戦隊ジュウオウジャー 第40話 『男の美学』 の感想です。





レオ、やっぱりぐう聖だった回。


人間から次々とボンタンズボンを狩って回るプレイヤー・キルメンチが登場。ずいぶん前に登場したスモートロンといい、チームアザルドは日本にローカライズされたヤツが多いのは何故なんだ。そしてレオもキルメンチに触発されたのか、いきなりヤンキーキャラになってるのが面白い。

20161204018.jpg




キルメンチの被害者がなぜかりゅうちぇる風(笑) キルメンチに彼氏殴られてんのに、さして驚かず弁当をのんびり背後へ置いてる女性の余裕も謎。クレジットみると同じ苗字だったんですが本当に夫婦の方だったんでしょうか。

20161204002.jpg




キルメンチに逃げられた大和くん達は、ヤンキーにカツアゲされてる少年ジュンと出会う。オレ達でお金取り返すぞーと息巻くレオに、みっちゃんは「そんなことしても根本的な解決にならない。きっと仕返しされる」と諫める。みっちゃんがいうとずいぶん実感こもって聞こえますね・・・(泣)

20161204015.jpg




強くなりたい少年のために、レオが自ら特訓をかって出るが、その特訓の内容は少年を千尋の谷に突き落とすものだったり、巨大な岩を持ち上げるものだったりと容赦ないジューマン仕様(ちなみに千尋の谷うんぬんは作り話で、実際のライオンは子供を崖に落とさないそうな)。 「年上に腕っぷしで勝つのは厳しい。だから気合で勝て!」とアドバイスが現実的なのはケンカ慣れしたレオだからこそ?少年役の男の子が表情豊かで演技上手かったですね。

20161204004.jpg




みんながあんな特訓でいいのかと呆然とする中、頑張れ〰と応援してるアムちゃん本当かわいい。かわいいは正義。

20161204005.jpg




特訓シーンでロッキーをパロりたくなるのは名作だからねしょうがないね。BGMとかもろEye of the Tigerだったし。生卵一気飲みはレオ役の南場くんが実際に気合で飲み干し、スタッフから拍手が沸き起こったそうなw(東映プロダクションノートより) 

20161204003.jpg




「相手を殴ると自分も痛い。強さは人を傷つけるものではなく、自分を守るためのもの」というレオのケンカ哲学が炸裂。少年のせいでキルメンチに苦戦を強いられても、少年が自らの過ちを悟ると「わかりゃいいんだよ!」と笑うレオ兄貴が本当にイイ奴すぎる。

20161204007.jpg




ワイルドトウサイドデカキングが強すぎてキルメンチとタイマン勝負ができないからと、レオが強引にジュウオウキングオクトパスへとパワーダウン(?) 6人乗りからいきなり3人乗りになったせいでセラがエライことに(笑) 普段は温厚な大和くんもこの強引な変形にはおかんむりだったのか、戦闘終了後セラと一緒にレオをバカ呼ばわり。

20161204010.jpg




一方、デスガリアン側ではついにクバルとナリアの一騎打ちが始まる。ナリア強すぎ&カッコよすぎ。でもクバルの仕掛けたトラップにかかったナリアの隙をついて、クバルが至近距離から銃でナリアをヘッドショット!子供番組とは思えないエグイ倒し方・・・。トラップを仕掛けてたということは、クバルは最初からナリアに狙われてることをわかってたし、ナリアの反撃を受けて膝をついたのもナリアをトラップへ誘導するための作戦か。さすがは策略家。

20161204011.jpg
20161204012.jpg




明らかに死んだように見えるナリアですが、その後クバルがナリアの記憶を読み取ってるところを見ると、殺さず気絶させただけ?遠くから見るとクバルがナリアにセクハラしてるように見えるんだが まあバングレイの能力でナリアの幻影を作った方が、ジニス様の命も狙いやすいからね。それにしても特撮に限らず最近の作品は、箸休め回かと思わせていきなり重要な展開をぶっこんできたりするから油断ならない。

20161204013.jpg




そして次回はみっちゃんがジニスに捕まるわ、アザルドとバドがエンカウントするわ、クバルが裏切りを表明するわ、ジニス様自らがジュオウジャーと戦うわと一気に物語が進展しそうです。ここでジュウオウジャーがジニス様に一度コテンパンにやられる展開かな。下手したらクバルが次回で退場しそうなんですがどうなることやら。いよいよジュウオウジャーも終盤戦に突入です。

20161204014.jpg




関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1295-d63debde

動物戦隊ジュウオウジャー 第40話「男の美学」 

動物戦隊ジュウオウジャーの第40話を見ました。 第40話 男の美学 ボンタン狩りをするヤンキープレイヤー・キルメンチに遭遇したレオは一対一の真っ向勝負をすると、レオの男気が気に入ったキルメンチは一旦勝負をあずけ退散していくのだった。 「あれ?どうなってるの?」 そんな中、レオはヤンキーにカツアゲされている小学生・ジュンと出会い、強い男になりたいというジュンのため、レオ...