人類の王者&総集編! 動物戦隊ジュウオウジャー 第45話感想

20170108001.jpg




動物戦隊ジュウオウジャー 第45話『人類の王者』 の感想です。







人類の王者、ジュウオウヒューマン爆誕!

20170108004.jpg




・・・って、やっぱり出オチじゃないか(知ってた)。人類の王者とか範馬勇次郎かな? 突然の身内の恥 叔父の暴走を目の当たりにした大和くん、ショックのあまりハンガーと化す(笑)

20170108005.jpg




昨年は大河ドラマにも出演した寺島進さんに何やらせてんだスタッフゥー!と思いきや、東映のプロダクションノートでは寺島さんがジュウオウヒュ-マンでポーズ決めまくってました。寺島さんノリノリやんけ!そういや仮面ライダードライブでも、片岡鶴太郎さんがウキウキで仮面ライダー純に変身してたし、やっぱ男はいくつになってもヒーローになりたいっスよね〰わかりますわかります。ヒューマンのスーツ、この1話だけで終わらせるにはもったいない気もするのですが、OVAで再登場とかするのかしら。

20170108020.jpg




今回は真理夫おじさんにこれまでのジュウオウジャーの闘いを説明するという体の、いわゆる総集編だったわけですが、真理夫おじさんになら別に隠さなくても、ジュウオウジャーやジューマンのことも普通に受け入れてくれたと思う。でもレオ達がジューマンだと知らなくても分け隔てなく面倒見てくれたと考えると、あらためて真理夫おじさんの優しさが光りますね。一時は真理夫おじさんは過去にジューランドに行ったことがあるのでは?と予想したこともあったなあ。

20170108006.jpg




過去を振り返り、「色々ツライこともあったけど」と語る大和くん。そのツライことのほとんどがバングレイのせいやんけ(怒)  幻とはいえ、バングレイが大和くんの目の前で母親を殺したときは、さすがのオッサンワイもドン引きでしたわ。ここまで精神的に追い込まれたレッドって他作品でいえば、シンケンジャーの殿様か、ゴーバスターズのヒロムか、トッキュウジャーのライトぐらいですよね・・・って、ぜんぶ小林靖子にゃんの作品じゃないか(戦慄) ジュウオウジャーのメインライターも香村純子さんだし、女性ライターだとレッドが不幸になる法則でもあるんでしょうか。

20170108008.jpg




さてデスガリアンの方では、ついにアザルドの誕生秘話が明らかになりました。アザルドこそが、かつてジューランドを滅ぼそうとした伝説の怪物ということで確定みたいですね。でも次回で正体が明らかになるってことは、アザルド=伝説の怪物がラスボスという線は消えたってことか。やっぱりジニス様がラスボスか。

20170108009.jpg




そんなわけでジュウオウジャーもいよいよ残り4話となりましたが、現時点でまだ回収されてない伏線としては、(1)大和くんが父親に反発する理由、(2)バドがつぶやいた「あの人」の正体、(3)ジューランドが人間とのつながりを絶った理由、(4)ジニス様がかつて味わった屈辱、の4つですかね。あと4話で全部回収できるの?という気もしますが、(1)は次回で明らかになりそうだし(お母さんがらみだろうけど)、(2)も可能性として残っているのはもう大和くんの父親しかいないわけで、バドと大和くんの父親が実は知り合いだったというトコロから大和くんと父親の関係が修復されてく流れかな? (3)も次回アザルドが覚醒することでクローズアップされそうだし、残るは(4)のジニス様だけか。なんかウヤムヤにされそうだけど・・・。

20170108011.jpg




そしてついに次の新戦隊、「宇宙戦隊キュウレンジャー」の番宣も始まりました。既にいろんな情報が流れてますが、なんといっても最初から9人のメンバーが登場するというのがインパクトでかすぎ!脚本のメインライターは毛利亘宏さん。過去の戦隊やライダー作品でもお見掛けしていた名前ですが、毛利さんにとってはこのキュウレンジャーが初のメインライターとのことで、ただでさえドラマパートの時間が少ない戦隊作品で、一体どうやって9人分のドラマを描くのか楽しみではあります。かなり変革を狙った作品になりそうですが、一方でスーツやロボのデザインはそれほど奇をてらわず、素直にカッコイイところも好印象。かなり楽しみな戦隊です。

20170108012.jpg




1/14からはニンニンジャーとジュウオウジャーの劇場版も始まります。というわけで冒頭に登場したメンコはやっぱり劇場版についてくるオマケでしたか宣伝乙。ジューマン人形といいメンコといい、みっちゃんはクラフトワークで食べていけそうだな。

20170108002.jpg
20170108003.jpg






関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1304-77935b20