エグゼイド分裂!? 仮面ライダーエグゼイド 第13話感想

20170109101.jpg




仮面ライダーエグゼイド 第13話「定められたDestiny」  の感想です。





よりによってクリスマス当日に仮面ライダーレーザー・九条貴利矢を死なせるという容赦ない展開で、全国の子供&大人を唖然とさせた仮面ライダーエグゼイド。年明け1発目の今回から新章突入です。

20170109102.jpg




衛生省はついにバグスターウィルスの存在を世間に公表。大規模感染(パンデミック)が起こるくらいなら、いっそ情報を公表した方が、より早く感染者が特定できて駆除も早くできるってことかな。でもゲーム病って名前はやっぱり緊張感がわかないなー。ところでエグゼイドが「EX-AID」って表記するのかと今さら知りました。「完璧な救済」くらいの意味かしら(TOEIC200点)

20170109115.jpg




永夢くんは飛彩の指導の下、外科研修に励むことに。コンビを組ませて、永夢と飛彩の距離を近づけようとする院長(と脚本家)の作戦か?でも貴利矢の死を引きずる永夢くんに対し、「ドクターは多くの患者の命を預かってるんだ。私情に引きずられているヒマはない」と諭す飛彩の言葉は、冷たくもプロフェッショナルの覚悟が満ちていてカッコよかった。ゲンムとの戦闘でも永夢を危機から救ってたし、飛彩もなんだかんだで永夢にとって良い先輩になっていくのかも。もっともそういう飛彩だってグラファイトへの復讐で私情に引きずられまくってたけど(笑)、まあそういうハーフボイルドなところも飛彩の魅力かと。

20170109103.jpg




倒したはずのバグスターがレベルUPし、より強くなって復活するというのは、怪人を使いまわす格好の理由付けだよなー(笑) 今年はライダーのフォーム数が多いし、怪人側はできるだけ予算削らなきゃいけないからねしょうがないね。

20170109104.jpg




貴利矢を殺した張本人として視聴者からヘイトを稼ぎまくったゲンムの社長さん、今日も元気にエグゼイド達の邪魔に精を出す。乱入しかできんのかこのゾンビィ!でもエグゼイドの攻撃が全く通用しないゾンビさん強すぎィ!いかにもゾンビっぽい動きとか、下の画像のブリッジとか、ゾンビゲーマーを演じる中のスーツアクターさんもスゴイ。

20170109105.jpg




人型の幽体が地面からワラワラと沸いてきて最後に大爆発、というゾンビの必殺技もなかなかおぞましいビジュアルでインパクト大。幼児先輩泣くんじゃねコレ?社長さんは嫌な奴だけど、ゾンビゲーマーはビジュアルも動きも本当にカッコいいから困る。

20170109106.jpg




そんなゲンム社長が目指すのは「仮面ライダークロニクル」なるゲームの完成らしい。これなしでは人間が生きていけないほどのゲームらしいのですが、なんかバンダイから普通に発売されてそうな名前じゃね?しかもクソゲーっぽいし(笑) 

20170109107.jpg
20170109108.jpg




5人のライダーの中で一番キャラがつかみづらかった大我も、謎の少女・西馬ニコの登場によって、この先いろんな側面が見れそうです。大我がいかにもブラックジャックだから、ニコはピノコみたいなポジションになるんでしょうか。ニコに振り回される大我を見てると、ますますブラックジャックとピノコっぽい(笑) そういやピノコは人形の身体を持つ少女でしたが、ニコも普通の人間ではなさそうですね。バグスターというよりは永夢と同じ体質の人間、という感じが今のところするんだけど。

20170109109.jpg




そして社と行動を共にしていたパラドも、ついに永夢くんに接近。永夢くんに新ガシャットを渡してゲンムを不利にしているところから、パラドは社長とはまた異なる目的を持っているようです。パラドはこのさき永夢のライバル的な存在になりつつも、最終的には仲間になりそうにも思うんですが、果たして・・・。

20170109110.jpg




再びゲンムと対峙した永夢くんは、パラドからもらった新ガシャットをさっそく使用。「大量のバグスターウィルスに侵されるので人間には使用不可」とされていたガシャットだったが、永夢くんは死ぬどころか自らの力でエグゼイドレベルXを生み出す。バグスターウィルスへの抗体を持ってるどころか、ウィルスを制御し作り変える能力とか、永夢くんヤバすぎる。

20170109111.jpg




「ワタシは死をも乗り越えた!」と調子乗りまくってたゲンム社長ですが、エグゼイドレベルXの第1形態にボコられちゃって、1日天下が早くも終了しました。ざまあwwwざまあwwwww ここからは再び新フォームのかませ犬ポジションになりそうな社長さん。ざまあwwwざまあwwwww

20170109114.jpg




でも第2形態でエグゼイドが2人に分裂したのは、前情報で知ってはいたけどやっぱりビックリしました。本当なんでもありだなエグゼイド。おかげで今やライダーの目に複眼があることなど全く気にならなくなってる自分がいて、エグゼイドがOKならこの先どんなライダーでも受け入れられる自信がつきつつある今日この頃です。今年もよろしくお願いいたします。

20170109113.jpg





関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1305-82166cff