我ら、王者の群れ! 動物戦隊ジュウオウジャー 第47話感想

20170129_142549.jpg





動物戦隊ジュウオウジャー 第47話「最後のゲーム」 の感想です。






ついに地球の命運をかけた最後のゲームがスタート。ジニス様はサジタリアークから放った矢を地球に刺し込み、自らの細胞を注ぎ込んで地球を破壊することを宣言。いやん、ジニス様エロい(直球)。地球を攻撃するならギフトを大量に送り込むとか、いくらでもやりようはあるのに、あえてこのやり方。香村さん狙ってるよなーコレ。地球すら破壊しちゃう無尽蔵な精力とか、そらナリアもジニス様一筋なわけだ(やめろ)。

20170129_141103.jpg
20170129_143322.jpg




ジニス様による地球の破壊を止めようと奔走するジューマン達とみっちゃん。その前に立ちはだかったのは最強の戦闘兵器、ギフト!かつてジュウオウジャーを苦しめたギフトでしたが、今じゃすっかりザコ扱いなのが悲しい。量産型になって性能が落ちたのか、はたまたジュウオウジャーのレベルが上がったのか。

20170129_141915.jpg
20170129_142722.jpg




最後まで引っ張り続けた大和くんとパパンのケンカも、ようやく決着。大和くんがあれだけ葛藤したわりに、いざちゃんと話し合ったら3分で解決したじゃないか!まあすれ違いって大抵そんなものかもしれません。「どうせ子供だから話してもわからない」という父親と、「それでも知りたかったんだ!」と言う大和くん。大切なのは、たとえ相手に100%伝わらなくても、伝えたいという意思を見せること。それこそがコミュニケーションの基本。まあわかっていても、なかなか難しいんですが(白目) 大和くんの「今度友達紹介するから、ちゃんと家にいろよ」、そしてお父さんの「つまらないところばっかり、オレに似おって・・・」というセリフがしみじみ良かったなあ。

20170129_142456.jpg
20170129_142807.jpg




地球の危機を救うため、ラリーさんはジューランドのように地球も別空間に隔離することを提案。それは人間界とジューランドを完全に分離することを意味していた。しかし人間とジューマンの垣根を飛び越え、人間界のために戦ってきた大和くん達6人はデスガリアンと最後まで戦い、みんながいつでも帰れる開かれた世界を創ると宣言する。大和くんが父親の件で目の当たりにした『生き物はみんなどこかでつながっている』の負の面、すなわち「嫌いな者たちともつながらなければならない」という現実。それに対する大和くんの回答は、「例えぶつかったり、理不尽な目に会っても、つながっていればいつでもやり直すことができる」ということ。これはすごく良い落としどころだなーと感心しました。こういうのを見ると、ジュウオウジャーって丁寧に物語が作られてるなーと改めて思うんですよね。

20170129_143158.jpg




そんな大和くんの成長に、バドさんもうっとり・・・。てかこのヒト、ほんと大和くんのことしか眼中にないよな(笑) そういや先週の感謝祭イベントでも、バド役の村上浩平さんが観客に大和コールを求めたりしてたっけ。村上さんエンジョイしすぎ。

20170129_143045.jpg





ナリア姐さん、ジニス様の細胞が注入されたコインを齧ってついに巨大化。クバルやプレイヤー達と異なり、ナリアにはコインの入れ口が無い。あのコインの入れ口はある意味デスガリアンの奴隷の証しなので、ナリアはクバルみたいに滅ぼされた星の住人ではなく、自らの意思でジニス様に仕えているのか。ナリアとジニス様の出会いも気になりますね。

20170129_143438.jpg
20170129_143700.jpg




どこまでもジニス様のために戦うナリアに、「相変わらず一途な女だぜ」と感心するレオ(そしてセラに罵倒されるw)。レオが囚われのナリアを救ったときは、これはもしやフラグかッ!?とも思いましたが、結局ナリアがジニス様を好きすぎてフラグすら立たなかったという。レオとナリアの淡い恋模様、てな展開も少し観てみたかったですが。

20170129_143717.jpg




ギフトと一緒に奮闘したナリアでしたが、サジタリアークを引きずり下ろすのに夢中なジュウオウジャーとワイルドトウサイドデカキングからは割と適当にあしらわれたような(笑) ともあれ、最後の最後までジニス様を思いながら、ついにナリアも散る・・・。と思ったら、東映の公式サイトの最終回予告に「ついに明らかになるジニスの思い、そのことを知ったナリアの思い…」という一文があって、もしかしてナリアまだ生きてるの?てかジニス様の思いって!? これは最終回が楽しみ!

20170129_143856.jpg




いつものように宇宙から高みの見物のつもりが、まさかジュウオウジャーにサジタリアークごと地球にひきずり落とされるとは、さすがのジニス様も想定外。いつも余裕綽々のジニス様が「なん・・・だと・・・」と初めて動揺した姿を見せる。

20170129_144142.jpg
20170129_144129.jpg




墜落したサジタリアークは大爆発。戦いは終わった・・・・・わけはなく、炎の中からラスボスのジニス様が登場。いよいよ迫る決着の時。そしてジュウオウジャーとの別れの時。次回、動物戦隊ジュウオウジャー、ついに最終回!

20170129_144354.jpg
20170129_144413.jpg




もうキュウレンジャーの玩具CMが始まってましたが、まだ番組が始まってないのに早すぎない?でもキュウレンオーはやっぱカッコイイっす。球が光るギミックも楽しそう。

20170129_144649.jpg
20170129_144617.jpg





関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1311-6cec7d48