

ゴールド&シルバー結集! 宇宙戦隊キュウレンジャー 第2話感想

20170219_100555.jpg




宇宙戦隊キュウレンジャー 第2話「いくぜっ!怪盗BN団」 の感想です。





前回の第1話から個性豊かなキャラとスピーディーな展開で魅せたキュウレンジャー。第2話は6人目と7人目の戦士、バランスとナーガが登場です。

20170219_095115.jpg




投げたダーツが当たったという理由だけで、惑星ジガマに新しい仲間がいると思い込んだラッキー。惑星ジガマがどう見ても日本の工業地帯なのはさておき、ラッキーはそこでジャークマターの追っ手から逃げるバランスとナーガに出会います。このシーンでバランスとナーガが乗っていたのがジェットデッキというもので、なんでも水圧で空中遊泳ができるんだそうな。楽しそう。なお、このジェットデッキの撮影では仮面ライダードライブでベルトさんを演じたクリス・ペプラー氏と奥様が全面協力されたそうで、東映のプロダクションノートに撮影時の苦労話が綴られております。つーか別にここCGで良かったんじゃ・・・

20170219_094951.jpg





機械生命体のバランスがお調子者で感情豊かなのに対し、人間のナーガは感情に乏しいという対比が特徴的な怪盗BS団コンビ。バランスはナーガに対してはビジネスを超えた友情を感じてそうだけど、一方でラッキーのことは平気で裏切るなど、打算的な性格が垣間見えるのはちょっと気になる。ナーガは見た目から最初はクールキャラかと思いましたが、感情の出し方がわからずトンチンカンな反応をする時の顔芸を見た瞬間、この子はキュウレンジャーのボケ担当だと確信しました。EDダンスでは表情豊かに踊ってるところもなんかカワイイ。あとナーガの故郷が男女ともナーガの顔だったのはアデル兄貴のクソコラ祭りを思い出すからやめろ(笑)

20170219_094300.jpg




バランスは機械を操り、ナーガは眼力で人間を操るとか、その能力もなかなかのチート級。ジャークマターのザコ兵士にナーガの能力が効いたってことは、兵士は人間だったのね。てっきりロボットかなんかだと。

20170219_100418.jpg
20170219_100327.jpg




敵の基地内で大量の兵士に出くわしても、「よっしゃラッキー!1人でこれだけの敵を倒せるぜえ!」と笑うラッキーくん。案の定、敵に捕らえられても「俺が信じるバランスを信じろ!」とグレンラガン理論をかまして笑うラッキーくん。その度が外れたポジティブ思考に、もはや狂気すら感じる。大丈夫かこのレッド。ラプターちゃんの胃に穴が空きそう(アンドロイドだけど)

20170219_100126.jpg
20170219_105956.jpg




しかし結局はラッキーの言った通りにテンビンゴールドとヘビツカイシルバーが揃ったんだからラプターちゃんも文句は言えない。レッドの優遇すごい。ゴーグル部と繋がる形でゴールドには天秤、シルバーには蛇が描かれているマスクデザインは素直にカッコいいです。

20170219_100454.jpg
20170219_100520.jpg




そしてテンビンボイジャーとヘビツカイボイジャーは単体で人型に変形できるというのも面白い。早速ダブルライダーキックをかますなど、アクションの幅が広がりそう。キュウレンオーと合体するためにカジキとカメレオンをちぎって投げ飛ばしたのには笑った。テンビンは盾にも武器にもなるのが有能。私の世代だとアルゴスの戦士を思い出しますなあ(古い)

20170219_100739.jpg
20170219_101024.jpg





ジャークマターの階級名は代官やら家老とかなんで和風なんだ?と思ったら、そういやジャークマターは「宇宙幕府」でしたね。最初カローとかギリシャ語かと思ってた。やっぱ自分の中では星座=聖闘士星矢=ギリシャっていう刷り込みがあるみたい。エリードロンはかなりの強さを見せつけてましたが、こんなカローが88体いるってマジか。怪獣クラスのダイカーンもいるし、尺的にもさすがにカロー88体全ては登場させられないと思うんだけど。普通ならホロスコープスみたいに黄道12星座を司る12人のカローだけで良いのに、わざわざ88体にしたのは何か狙いがあるんだろうか。

20170219_094400.jpg
20170219_095931.jpg
20170219_100014.jpg




前回ラッキーと拳で語り合ったガルが、今じゃすっかりラッキーに懐いちゃっててカワイイ。やっぱ犬なんすねえ〜。

20170219_101101.jpg




「激おこプンプン丸」など、ハミィちゃんの言葉がやや流行遅れなのは広大な宇宙ゆえの時差のせい?ハミィちゃんを見てずっと誰かに似てる気が〜と思ってたんですが、あれだ、モーニング娘。‘17のえりぽんこと生田衣梨奈ちゃんに似てるんだ。

20170219_105929.jpg





早くもメンバーが7人揃い、残り2人とかあっという間な気がしますが(ピンク予定のラプターちゃんはもういるし)、次回登場のオレンジは敵側とのことで、さすがにそうスムーズには行かないか?ともあれキュウレンジャー、まだ第2話だけどやっぱ面白い。これまでの戦隊よりも先が読めないところが多いのもハラハラ感あって良いです。

20170219_101305.jpg





関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1316-2472b0a3
