

踊りで勝負よ! 宇宙戦隊キュウレンジャー 第6話感想

20170319_153448.jpg




宇宙戦隊キュウレンジャー  第6話「はばたけ!ダンシングスター!」 の感想です。







前回で9人全員そろったキュウレンンジャー、今回からいよいよ地球奪還編に突入です。といってもいきなりジャークマターとの壮絶な戦い・・・とはならないところがキュウレンジャーらしいのですが。



さて今回はカメレオングリーンのハミィちゃんがメイン。努力家のハミィには、全てを幸運だけで切り抜けてるくせに皆から人望を集めているラッキーの存在が面白くない。なんとか自分がリーダーになろうと奮闘するハミィだったがダイカーン・ダンビルの連携攻撃を前に空回ってしまい、結局リーダーの座もラッキーに取られてしまう。すっかり拗ねちゃったハミィはメンバーの連携を高めるためのダンス特訓も放棄してしまうが、実はラッキーも自分と同じ努力家であり、しかも努力さえ心から楽しんじゃうラッキーのポジティブさに、ハミィは思いを改めるのだった。

ハミィの忍者設定、すっかり忘れてた。ニンニンジャーのタカ兄程ほどじゃなくてもいいので、もうちょっとハミィが忍者っぽいところがあるとキャラがつかみやすいのになー。ハミィの中の人の演技、はまだたどたどしいというか発声に慣れてない感じはあるけど、「超ウケる!」の言い方はやたら上手いので素質はあるんだろうな。成長が楽しみ。そしてラッキーのことになるとムキになるガルの忠犬ぶりもまたカワイイ(笑) 

20170319_155759.jpg




続いて新ウエポンとしてペガサスキュータマ、通称ペガさんが初登場。ペガさんを装着してるラッキーがすげー聖闘士星矢のキグナスっぽい。オリオン号からペガサスキュータマを転送するのに、ショウ司令とラプターちゃんがわざわざビリヤードの玉突きで送ってましたが、ビリヤードのキュー(棒)とキュータマをかけてたのねナルホドー、ってその演出いる?(笑) 

20170319_153812.jpg




なぜか関西弁で喋るペガさんを演じるのはてらそままさき氏。仮面ライダー電王のキンタロスを始め関西弁のキャラをよく担当されてますね。電王と言えば、2月の電王10周年イベントで佐藤健くんがサプライズ生電話してきたニュースは泣けたなあ。この10周年イベントの模様が7月12日発売のBlu-ray BOX2に収録されるとのことで、これはもうブルーレイBOX買うしかないな!うちブルーレイ映んないけど(ダメじゃん)

20170319_153557.jpg




キュウレンジャーのダンス特訓シーン、ナーガの動きがキレキレで笑った。中の人、運動神経いいんだろうなあ。ショウ司令官へのツッコミも面白いし、ナーガ本当に良いキャラだ。そして自分がアイドルになった妄想で踊るラプターちゃんカワイすぎ。後半のダンスシーンでもラプターちゃんが寝間着を着てたり(アンドロイドなのに寝るのか)、演出スタッフもラプターちゃんを可愛がってるのが伝わってきます。やっぱ眼鏡っ娘は最高だな!

20170319_154328.jpg
20170319_154414.jpg




EDのキュータマダンスのリズムに乗って攻撃を繰り出すキュウレンジャーを見て、パラッパよりもスペースチャンネル5を思い出したワタシはセガっ子です。スペースチャンネル5、リズム感ゼロのワタシには難しすぎたけど、おバカな演出やレトロフューチャーな世界観がすげえ好きでした。続編の3、今でも待ってるんだよ早くしろよ(泣)

20170319_155149.jpg
201703191612_20170319162741690.jpg




ひとり別行動だったサソリオレンジ・スティンガーの前に現れた、新たなるジャークマターのカロー、イカーゲンとマーダッコ。ドS系女幹部のマーダッコもいいけど、後ろ手を組んだままオレンジの攻撃をすべて回避したイカーゲンの底知れぬ強キャラ感も気になる(公式サイトにはイカーゲンが予知能力を持つとか書いてましたが)。さて次回は毎年恒例となった戦隊と仮面ライダーのコラボ回。いわゆるお祭り企画なのですが、ちゃっかり物語上重要な展開が進行したりするので毎年油断できない。・・・てなわけで次回も必見。

20170319_154705.jpg





関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1327-d46f53aa
