ショウ・ロンポー変身!  宇宙戦隊キュウレンジャー 第8話感想

20170402_164018.jpg




宇宙戦隊キュウレンジャー 第8話「司令官ショウ・ロンポーの秘密」 の感想です。






司令官ショウ・ロンポー、リュウバイオレットに変身!


20170402_175748.jpg
20170402_175648.jpg




てなわけで早くも10人目の戦士が登場のキュウレンジャーですが、やっぱりみんな思ったことは1つだったようで(笑)









確かに10人目の戦士なのですが、ショウはあくまで司令官だし、基本はオリオン号で指揮をとり続け、ここぞという時にキュウレンジャーと一緒に戦う、いわゆるゲスト戦士枠になるんじゃないでしょうか。指導者が戦士だった過去作品、デカレンジャーのドギー・クルーガー、キョウリュウジャーのトリン、ニンニンジャーの好天じいちゃんもそんなスタンスだったし。

それはともかく、リュウバイオレットさすがに強い。キュウレンジャーでは全く歯が立たなかったイカーゲンとマーダッコを同時に相手して互角以上という実力。龍で名前がショウ・ロンポーだけあって、格闘スタイルは拳法っぽいですね。ただリュウバイオレットの変身には時間制限があるらしく、「もうあいつ1人でいいんじゃないかな」とはやはり行かないようです。


20170402_164204.jpg
20170402_200042.jpg




スターダスト作戦を途中で放棄したスパーダ達に対して、「たった一度の命令違反が組織の壊滅に追い込むことだってあるんだ!」と激怒したショウ司令官ですが、どうやらショウ自身が過去に同じ過ちをやらかし、それがトラウマになっている模様。イカーゲンとマーダッコとの因縁もその頃のもの?そのあたりの真相は次回明かされるようですが・・・。


20170402_163053.jpg
20170402_163026.jpg




それにしてもイカーゲンとマーダッコが初登場した時は、ここまで強キャラだとは予想もつかなかった。未来予知能力に再生能力(腕限定?)とか能力強すぎ!でも今回リュウバイオレットの攻撃がイカーゲンにヒットしてたから、イカーゲンの予知能力も万能ではないのか。次回はリュウバイオレットがリュウコマンダーに進化するし、イカーゲンとマーダッコも来週で退場か?


20170402_164550.jpg
20170402_163726.jpg




さて前半のメインキャラだったスパーダ。相変わらず中の人の声量と滑舌が良すぎて、スパーダが喋ってるときだけミュージカル感がハンパない。他のメンバーの肩書が○○スター(=星)なのに、スパーダだけが職業名の『フードマイスター』である理由を「ボクの料理を食べたらわかるよ!」ってそれ説明になってねえ(笑) 個性派ぞろいのキュウレンジャーの中でもスパーダはいちばん常識人って感じですが、第4話のラプターちゃんに対するやや過保護なところや、今回のショウ司令官とのやりとりなど、その優しさが故にかえって融通が利かない一面もありそうですね。


20170402_162939.jpg




第5話で登場した小太郎くんが再登場です。やはり彼がリュウバイオレットの次の追加戦士か。オリオン号にひとり取り残されてオタオタする小太郎くんかわいい。自分、最近はショタもいけるようになってきました(誰も聴いてない)


20170402_162842.jpg




ナーガ、バランス、チャンプの3人は別行動で羅針盤キュータマを探索。ナーガの「とったどー!」が笑えた。ナーガは何をやっても何を言っても笑えるからズルい。あとキュウレンジャーみたいに人数が多いと、各グループが同時進行で別行動できる強みがあるよね。脚本書くの大変だろうけど。


20170402_163617.jpg
20170402_163424.jpg




あー今週もキュウレンジャー面白かったなーとぼんやりCMを見てたら、いきなり獣電戦隊キョウリュウジャーの新作が発表されてビックリ!しかもWebで無料配信とかマジですか。一体なんでまたこのタイミングで?なんでレッドとゴールドが戦ってるの?などなど疑問はありますが、とりあえずまたキョウリュウジャーのメンバー、そしてラッキューロたんに会えるなんて嬉しすぎる。4/11の公開が楽しみ!


20170402_164247.jpg
20170402_164308.jpg
20170402_164408.jpg





関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1331-ee71a4f0