今日からジュウレンジャー!(却下)  宇宙戦隊キュウレンジャー 第9話感想

20170409_163247.jpg




宇宙戦隊キュウレンジャー 第9話「燃えよドラゴンマスター」 の感想です。





キュウレンジャーの危機に、ショウ・ロンポー司令官がリュウバイオレットに変身してイカーゲンとマーダッコと対決。しかしリュウバイオレットは短い時間だけしか変身できない不完全なものだった。ショウ司令官にとっては、自分の身を挺してキュウレンジャーを逃がすための時間稼ぎだったのに、ショウを助けるために駆けつけたスパーダが逆にイカーゲン達に連れ去られてしまう。あかんスパーダ、その行動はさすがにワイも擁護できひんで・・・・・


20170409_160820_201704091711050f2.jpg
20170409_160857.jpg




そして明かされるショウ司令官の過去。ショウ自らが開発したリュウバイオレットの力を過信したばかりに、総司令ビッグベアの命令に背き、結果としてビックベアの死、そしてリベリオンの壊滅を招いてしまった。ビックベアからキュウレンジャー探索を託されたために仲間の後を追って死ぬこともできず、罪を背負いながら任務のために生き続けなければならなかったショウ司令官の心情を思うと、なかなかキツイものがありますね。普段のいい加減な態度も、そんな風に自分を演じてないと精神が保てなかったのかも・・・・・なんて考えていくと、どんどん重くなってしまうから、それ以上いけない>俺。


20170409_160304.jpg
20170409_160437_20170409171102bc8.jpg




過去の罪を償うため、自らの命を賭けて1人でスパーダ救出に向かったショウ司令官の前に、ラッキーが立ちはだかる。ラッキーを連れていくか否かをかけたジャンケン勝負で、ショウが出したグーでそのままラッキーに腹パンかます所はカッコよかった。そしてその後の、ラッキーがショウに言った「これ以上1人で背負おうとするな!一緒に10人で戦って、伝説を超えるんだ!」はラッキーの優しさとポジティブさ全開で朝からちょっぴり眼頭が熱くなりました。ラッキーの主人公感すごい。


20170409_160516.jpg



そんなラッキーの言葉と、ショウの「皆と一緒に戦いたい!」という思いが奇跡を呼び、なんか神龍みたいなのが現れてリュウバイオレットがパワーアップ。ショウはついに完全なる戦士、リュウコマンダーへと変身を遂げる。1人ぼっちの戦士ではなく、司令官としてキュウレンジャーとともに戦うことを選んだからこそのリュウ「コマンダー(=司令官)」なのでしょう。スカート、じゃなかったマントをひらり翻すアクションは、仮面ライダーウィザードを彷彿とさせますね。


20170409_161217.jpg
20170409_161240.jpg




しかし変身の時間制限がなくなったとはいえ、リュウコマンダー強い、強すぎる!2人がかりのイカーゲンとマーダッコを相手に余裕を見せながらの圧倒。もうあいつ1人でいいんじゃないかな。杖にも銃にもなるリュウツエーダーを用いるリュウコマンダーの戦闘スタイルは、司令官らしい余裕と優雅さがあって素直にカッコイイ。結局今回はマーダッコのみ退場。イカーゲンの退場は次回に持ち越しか?


20170409_161606.jpg
20170402_200042_20170409170530b2e.jpg




さらにリュウコマンダーが搭乗するリュウボイジャーも初登場。リュウボイジャーが登場した瞬間、特撮クラスタが一斉に「ダイレンジャーの龍星王じゃん!」のツイートで埋め尽くされたのはさすがだと思った(笑) ワタシはダイレンジャーの頃は完全に特撮から離れてた時期だけど、なぜか「転身だぁ~(オーウオウオウ) 気力だぁ~(オーウオウオウ)」のOPは覚えてるな。そういや公開中の『超スーパーヒーロー大戦』でもダイレンジャーがチームエグゼイドと戦ってましたね。何このダイレンジャー推し。


20170409_161851.jpg
20170409_162206.jpg






そしてリュウボイジャーも強い、強すぎる! ダイカーンのメッチャツヨインダベーとムッチャツヨインダベー(名前手抜きすぎ)を相手にリュウボイジャー単体でなんなく圧倒。もうあいつ1人で(以下略) 

20170409_162003.jpg
20170402_200042_20170409170530b2e.jpg




今回、ショウ司令官がリュウコマンダーになったことで、司令官自らが「今日からジュウレンジャーだ!」と宣言したけど、あえなく却下。ていうか、東映自らそこにツッコんでいくのか(笑) 東映のプロダクションノートにも「ショウ司令がリュウコマンダーとして覚醒、キュウレンジャーは10人となった。」なんて堂々と書いてあったりして、キュウレンジャーとは一体・・・・・。そして前回からオリオン号に乗り込んでいる小太郎くんも、「じゃあオレが11人目になっても問題ないよね?」と言い出して、もう何でもアリになってきてる予感。何気にスティンガーが小太郎くんのお兄ちゃん役になってて微笑ましい(笑) 


20170409_162538.jpg




ショウの命を守るために犠牲となった総司令ビッグベア。しかし次回ではそのビックベアの幽霊が登場!? ということで次回早くも11人目の戦士が登場です。やっぱり小太郎くんが変身するのか。綾波レイのやっすいコスプレに見えたのは、ビッグベアの幽霊が小太郎くんに憑依した姿のようで、仮面ライダー電王のイマジンみたいな変身形態になるんでしょうか。今年は電王10周年記念だし。


20170409_163054.jpg
20170409_163127.jpg







関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1334-5ef69765