11人目はコグマスカイブルー! 宇宙戦隊キュウレンジャー 第10話感想

20170416_214815.jpg




宇宙戦隊キュウレンジャー 第10話「小さな巨人、ビッグスター!」  の感想です。






自分の手で地球を救うため、どうしてもキュウレンジャーになりたい小太郎くん。しかしスティンガーお兄ちゃんに叱られ、しぶしぶ地球へ戻ることに。それでもちゃっかりオリオン号からセイザブラスターとキュータマを持ち出すなど、キュウレンジャーになる夢はあきらめてない模様。つか、それ窃盗だよ小太郎くん。


20170416_203256.jpg




追いかけっこするラッキーと小太郎の前に、冒頭のロボ戦で倒したはずのダイカーン・モズマが再び現れる。モズマは自分の小さい分身をボイジャーに付着させ、オリオン号を制御不能にしていた!このままでは15分後にオリオン号が太陽に衝突してしまう!食い止めるにはモズマを倒すしかない!・・・作戦としては優秀だけど、なんでそれをラッキー達の前で全部喋っちゃうんだモズマ(呆れ)。そんなわけでラッキー&小太郎ペアとモズマの追いかけっこがスタート。しかし宇宙一の強運の持ち主、ラッキーの魔の手からは逃れられない!絶対逃れられない!逆にラッキーに追いかけられる立場からしたら、こんな怖い追跡者いないよな。


20170416_204701.jpg




小太郎がモズマに襲われた矢先、オオグマキュータマから総司令ビッグベアの幽霊が登場。小太郎に憑依したその姿はまさに

オレ、参上! (祝・仮面ライダー電王10周年)

20170416_203940.jpg
20170416_203959.jpg




かつてショウ・ロンポーをかばい非業の死を遂げたビッグベア総司令でしたが、実は幽霊となってオオグマキュータマに憑依していたことが判明。幽霊なのに、普通にモズマ殴ってましたよね総司令・・・?そんなビッグベアがいまだ成仏できないワケは「自分の後を託したショウがいい加減なヤツだから安心できない」という身もフタも無い理由(笑) 


20170416_213616_20170416231855337.jpg




前回はリュウコマンダーの圧倒的な強さ&カッコよさで評価爆上げだったショウ司令。しかし今回は先週の反動が一気に来たかのようなグダグダ全開! あと15分で太陽に突入するというのに、ナーガを襲った犯人を探るために探偵ごっこを始めるわ、犯人をキューレットで決めようとするわ、キューレットから自分のキュータマが出て縛り上げられるわ、そもそもナーガは誰にも襲われてないわで、うーんこの無能。こりゃビッグベアも成仏できんわ(笑) ショウが探偵を名乗るシーンは、古畑任三郎と金田一少年ネタでしたね。子供置いてきぼりのネタはSHTではもはやお約束。


20170416_204107.jpg




ショウを未熟者と言ったビッグベアに対し、ラッキーは「ショウ指令は未熟なんかじゃない!アンタがなんと言おうと、俺たちは指令を信じてる!」と啖呵を切るも、そのすぐ後のショウ指令の「誰かた~すけてくれ~アツゥ~イ!」という情けない叫び声で全部台無し(笑) ショウの声を演じる神谷浩史さんが終始ノリノリで最高。ラプターちゃんとの「オリオン砲発射!」、「そんなモノありません!」、「じゃあ作ってぇ~(泣)」のやりとりに爆笑。てか太陽に突っ込む前にさっさとボイジャー乗ってオリオン号から脱出すればいいのに、と思ったんですが、噂ではオリオン号が今後の新フォームに関わってくるらしいから大人の事情で無理だわな。それにラプターちゃんにとってオリオン号は『おじさま』だもんね。


20170416_213632.jpg
20170416_214732.jpg




ナーガ、謎ポーズで笑顔の練習に励む(笑) もうずるいわナーガ。何やっても面白いんだもん。


20170416_204850.jpg
20170416_225350.jpg




太陽に近づくにつれて暑さに苦しむバランスとラプターちゃんでしたが、チャンプが「お前らは機械だから暑さとか関係ねえだろ!」とツッコんだ途端、平気になっちゃうシーン笑った。その後ラプターちゃんがハンド扇風機を「どうぞ」とスティンガーに渡すところも可愛かった。このシーンに限らず、ラプターちゃんの仕草がいつも本当にカワイイんだよなあ。ショウ指令に対するリアクションや、別のキャラが喋ってるときの細かい動きとか、毎シーンのラプターちゃんを追ってるだけで幸せになれます。スーアクさんに感謝。


20170416_215033.jpg
20170416_215143.jpg




そして小太郎君がコグマキュータマの力で、11人目の戦士・コグマスカイブルーに変身!コグマスカイブルーのマスクの熊デザインが実に秀逸。


20170416_213816.jpg
20170416_214451.jpg




コグマスカイブルーは首に巻いたマフラーをムチのように使って戦うスタイル。最初マフラーだとわからず萌え袖に見えた(笑) タッパの小ささを遠距離武器でカバーする感じかな?と思ったら、さらにオオグマキュータマを使うことで巨大化も可能。もう最初から巨大化よくね?でもデカイと敵の攻撃の的になりやすいからダメか。


20170416_214356.jpg
20170416_214712.jpg




こうして小太郎くんも晴れてキュウレンジャーの仲間入り。なんかもうジュウイチレンジャーじゃねえか、とツッコムのさえ野暮に思えてきました。こうやって視聴者は飼いならされていくのね、エグゼイドのデザインみたいに(震え) でも小太郎くん、EDのキュータマダンスには出演してなかったよな。オウ小太郎、オマエも腰振るんだよ。ナーガみたいにキレッキレの腰つきでな(ショタ歓喜) EDに出ないということは、小太郎くんは地球限定の登場になるのか、単に子供にキュータマダンスを踊らせるのは倫理上問題ありと上層部が判断したか(笑)  さて次回はついに新ロボが登場。そしてラッキーがまさかのアンラッキーに?ラッキーから幸運を取り上げたら何が残るんだ(暴言)


20170416_214856.jpg





関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1337-3c649e04