スコルピオ暗躍! 宇宙戦隊キュウレンジャー 第13話感想

20170507_120004.jpg




宇宙戦隊キュウレンジャー 第13話「スティンガー、兄への挑戦」 の感想です。





今回から新章に突入のキュウレンジャー。スティンガーの兄・スコルピオがついに登場です。相変わらずイケメンすぎるニーサンですが人間態の姿はわずか、ほとんどが怪人態での登場でした。しかし久保田さんのイケボも相まって、その存在感は十分。怪人態の胸のハサミマークがブレイクハート模様っぽくてカワイイ・・・カワイくない?

20170507_115938.jpg
20170507_121224.jpg




スティンガーの毒が相手を麻痺させるだけなのに対し、スコルピオの毒は相手をゾンビ状態にするという厄介なもの。さらにゾンビになった者から一撃でも攻撃を受けると、その人間もゾンビになってしまうという感染力で、それもう毒というよりウイルスなんじゃ・・・。♪ゆーめーでーおーわーらせない。初代バイオハザードがもう26年前とか嫌になりますよー自分(遠い目)。

20170507_115024.jpg
20170507_115700.jpg




キ~タ~コ~レ~。ハミィちゃんのゾンビメイクが妙にリアルで怖かった。スティンガーがとっさに血清を作らなかったら、本当にどうあがいても絶望状態になってたなコレ。後の巨大ロボ戦での小太郎たちの会話からして、スコルピオの毒はチャンプたちロボットにも効きそうな感じでこれまた厄介。

20170507_115338.jpg
20170507_115904.jpg




チャンプの生みの親であるアントン博士を殺したのは、やはりスティンガーではなくスコルピオ兄貴の仕業でした。思いのほかさらっとネタバレしちゃった感。「なんで今まで隠してた!」と当然怒るチャンプに、「言ってどうなる!兄の罪はオレの罪だ!」とスティンガー。このセリフからして、兄との縁を切ることができないスティンガーの未練が見えてきます。お兄ちゃんLOVEなんやなスティンガー。

20170507_120217.jpg




アントン博士を殺したのがスコルピオだと知って、チャンプとスティンガーは相棒としてコンビを組むことに。1人で兄に立ち向かおうとするスティンガーに「なんでもお前1人で背負うんじゃねえ!」とたしなめるチャンプが大人すぎる。おまえ本当にロボットなのか。キュウレンジャーって人間(ナーガ、スティンガー)よりもロボット(チャンプ、バランス、ラプター)のほうが総じて感情豊かっていう逆転関係が面白いです。

20170507_120410.jpg
20170507_120723.jpg




ラッキーが投げてツヨインダベーに突き刺さったキューザウエポンを、オウシブラックとサソリオレンジが突き刺さったまま使ってるシーン、アクションとしてはカッコよかったけど、ツヨインダベーからしたら結構エグイことしてる気が。

20170507_120743.jpg
20170507_120846.jpg




結局、今回はスティンガーとスコルピオの対面は無し。その代わり、フラフラと迷い込んじゃった哀れなツヨインダベーに、スコルピオ兄貴の慈悲なき一撃が炸裂!

20170507_121118.jpg
20170507_122002.jpg
20170507_121448.jpg





ヒエッ・・・。ツヨインダベーが一撃で爆散&液状化とか、スコルピオ兄貴の攻撃力の描写がヤバすぎる!これスティンガーどころかキュウレンジャー全員でかかっても勝てないと思うんですけど。スコルピオが猛毒の尻尾を足に巻き付けるのは、中国拳法でおなじみの「毒手」のイメージなんでしょうか。知っているのか雷電!

20170507_140000.jpg




コグマスカイブルーの小太郎くんが研修プログラムを受けるためにキュウレンジャーを一時離脱。ああ、中の子の春休みが終わったんやなあ(身もふたもない)。次に小太郎くんが本編にガッツリ登場するのは撮影が夏休みの時期とすると、秋ぐらいになるのかしら。いや、さすがにそれはスパンが空きすぎだし、小太郎くんの再登場は案外早いかも。

20170507_122107.jpg




そしてチャンプとスティンガーの相棒コンビも、スコルピオ捜索のために一時離脱。ジュウイチレンジャーになったと思ったら、あっという間にハチレンジャーに減っちゃった(笑) しかし圧倒的な強さを秘めるスコルピオに、キュウレンジャーはこの先どう立ち向かうのか。そしてスティンガーの兄への思いの行方は。試練はまだまだ続きそうです。

20170507_121820.jpg





関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/1342-164dc40f