

にわかなオレが、モーニング娘。高橋愛 卒業コンサートにまた行ってきた!

20110928_231425.jpg


モーニング娘。現リーダーの高橋愛サマが
いよいよ2011年9月30日をもって娘。を卒業される!

ということで、9月4日の名古屋公演に続き、
「モーニング娘。コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~」
の9月26日 福井公演のお昼の部に、娘。オタ全開の先輩:ゴシマさん
とともに再び参加してきました。





福井県は愛ちゃんの地元とあって、
会場の福井フェニックスプラザ大ホールは、開場2時間前から
黄色のTシャツ(愛ちゃんのメンバーカラー)に身を包んだ
ファンでいっぱい。
すでに限定グッズを買おうと並んでいる長い長い行列もできており、
ゴシマさんも泣く泣くグッズ購入を断念。


2011092805.jpg


こちらが本日の舞台。
ワタシ達が座った席は最後尾だったのだけど、
逆に舞台が見やすくてイイ塩梅。
開演が迫り、もはや定番のチャリティーソング「愛は勝つ」が
舞台上のモニタから流れるといよいよ観客の興奮は増し、
色とりどりのTシャツとサイリュームで、一面カラフルな光景となる。

2011092804.jpg


そして15:30、いよいよコンサートスタート。
コンサートの構成は9月4日の名古屋公演と同じく、10月発売の
ニューシングル&アルバムからの曲が中心だけど、セットリストは
ところどころ変わっている模様。
新曲のなかでは、個人的に「やめてよシンドバット」の
振り付けがお気に入りです(歌詞も色々思い至るところがあって痛いw)。

今回の白眉は、故郷だからということで高橋愛ちゃんが歌った「ふるさと」。
愛ちゃんが歌い出しで涙で声を詰まらせたことで、観客の感情は一気に高ぶる。
暗い会場の中を、観客たちの黄色に輝く無数のサイリュームが舞うその光景は
とても幻想的で、サイリュームを振ってる自分もその光景を見て鳥肌が立った。
周囲を見回すと、右隣のゴシマさんも、左隣の中学生らしい女の子も、
前方の愛ちゃんTシャツを着てる男達もみんな号泣、号泣の嵐。





他にも、さゆみとれいなの恒例6期ト-クの際、
二人がろくに九九が言えないという衝撃の事実が判明したり(笑)、
「シルバーの腕時計」でベテランのガキさんとれいなの二人と
共演する鞘師ちゃんを見て新人とは思えぬ堂々とした貫禄を感じたり、
最後の挨拶で、他の9期メンバーが愛ちゃんのことを切々と語っている中、
「今度新しく入ってくる10期メンバーのキャッチフレーズはワタシが決める!」
と宣言し、愛ちゃんのことには一切振れないという、聞きしに勝るKYぶりを
見せつけた爆弾娘:生田ちゃん(だがそこがいい・・・w)などなど、
今回もあっという間の楽しい2時間でした。

最後の曲のほうではとうとうこらえきれなくなったのか、愛ちゃんも涙ポロポロ。
全曲終了し、メンバーが全員退場したあとも「愛ちゃん」コールがおさまらず、
再登場した愛ちゃんがアカペラで歌い、みんなに最後の挨拶。

観客から絶えずこだまする「愛ちゃん」コール、
終演後も座席に座り込み涙を流すファンたち、
さゆみがVTRで語った愛ちゃんの凄さ・・・

ワタシは本当ににわか野郎ですが、そんなワタシでも、
モーニング娘。における高橋愛という存在がどれほど大きいものだったのか、
あらためて思い知らされた今回のコンサートでした。

2001年からモーニング娘。に参加し、メンバーが次々代わり、
人気が低迷した苦しい時期を、リーダーとしてを支えた高橋愛。
にわかのワタシでも、そこにどれだけの人には言えない葛藤や苦労が
あったのかは容易に想像できる。
きっとファンもそのことがわかってるから、愛ちゃんをみんなで
リスペクトしてきたし、これからもするのだろう。

「愛ちゃんがいなくなった後、娘。のファンは大きく減るだろうなあ・・・」
そうつぶやくゴシマさん。
きっとモーニング娘。はこれからが本当の逆境なのかもしれない。
でも歌も踊りも十分実力のあるグループだし、メンバー一人一人見ても
そんなあっさり潰れるような娘は一人としていない感じがするので(笑)。
今後も十分期待できるんじゃないかな。そう信じてます。

ワタシはここまでですが、ゴシマさんは会社の出張のついでに
9月29日の日本武道館にも参戦する予定だってさ!
仕事シロw!

というわけで9月29日、そして最終日の30日に参加される皆様、
ワタシの分まで、愛ちゃんの雄姿を見届けてあげてくださいまし。
みんな、あとはまかせた!






関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

私も行きたかった・・・

って、ゴシマさん仕事しよーよwww。

…あと絶対確実に奥方にバレていると思る。御気を召されよ。破局は突然来て、なおかつ女は男に隙を与えない…

 

手短に――、

素晴らしいレポ、ありがとうございまシタっ!

Re: タイトルなし 

>グンタイさん

次回はゴシマさんとで、ぜひご一緒しましょう!
奥様も娘。ファンにしちゃえばいいと思います(笑)。
実際、カップルや夫婦でコンサート来てるお客さんも大勢いますし。

Re: タイトルなし 

>真月さん

いえいえ、そんな恐縮です。
いまはもう10月1日・・・そうか、もう愛ちゃんはいないのか・・。
新メンバーも入ったし、ここからの新生モーニング娘。が楽しみですね。

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/532-9da89a83
