

海賊戦隊ゴーカイジャー 第33話 感想

2011101004.jpg



遅くなっちゃったけど、観るの忘れてたわけじゃ、
無いんだ・・・ぜ・・・。

というわけで海賊戦隊ゴーカイジャー 第33話 「ヒーローだァァッ!!」

今回はゴーカイシルバー:鎧(ガイ)と、
五星戦隊ダイレンジャーがフィーチャーされた回。

そして元ダイレンジャーのリュウレンジャー(レッド)、
天火星 亮(てんかせい りょう)がゲストで登場です。





今回登場の行動隊長・ザキュラ。
地球上から食べ物を消滅させてしまうため、スーパーや畑やレストランに
出没して次々と食べ物を吸い込んでいく!

2011101003.jpg


・・・って、食べ物のある場所にいちいち行かないといけないなんて
どう考えても効率悪すぎな気がしてならないのだが・・・。
でも人型の怪人が多い中、昔のウルトラ怪獣みたいな雰囲気のザギュラは
なんか好き。

スーパーで変身するゴーカイジャーたち。
なんかシュールな絵。

2011101001.jpg


ゴーカイジャー相手に、ふけをとらない強さを見せるザキュラさん。
どう観てもまともに手足が動いておらず、グルグル回ってるだけなんだけど、
それは言いっこ無し(笑)。

2011101002.jpg


今回のゲスト、ダイレンジャーの天火星 亮。
演じる和田 圭市さん、43歳とはとても思えない若々しさ、
そしてキレ味抜群のアクションを披露!

2011101007.jpg
2011101006.jpg
2011101005.jpg
2011101013.jpg


若い頃からアクションを学んでいた方だけあって、さすが1つ1つの動きが
綺麗で迫力抜群。
東映公式サイトによると、43歳とは思えない身体の引き締まりにスタッフも
驚いたとか。

そしてゴーカイシルバーに変身できない鎧(ガイ)も、
生身のままザンギャックに挑む。
池田純矢くんの身体能力の高さはもはやおなじみ。
ダイレンジャーとゴーカイジャーのアクション共演シーンは
まさに今回のハイライト。

2011101015.jpg
2011101016.jpg


しかし生身では、やはりザキュラには勝てない・・・!
絶対絶命、のときに颯爽と現れた5人の海賊。
この登場シ-ンは本当にカッコよい。
でもこうして見ると、アイム姫って本当にちっちゃいんだな・・・

2011101012.jpg


そして6人でダイレンジャーに変身!

2011101017.jpg


ダイレンジャー放送時は、正直もう戦隊モノから離れていたのだけど、
それでもこのいかにも孫悟空っぽい武器:ダイレンロッドの印象は
強く残ってる。

カンフーではなく、あくまで「気功」をテーマにした戦隊だった
というのも、今から見るとなかなか異端な設定だね。

当時は気功ブームだったのかな?とおもいきや、wikiによると
当時の格闘ゲームの人気を受けて制作されたのがこのダイレンジャー
だったらしい。そ、そうだったのか!
確かに放送された1993年って、ストⅡ全盛期だったよなあ・・・
あの頃のカプコンは神だったなあ・・・(遠い目)


というわけで今回のおまけ動画は、もちろんダイレンジャー。




転身だァァッ!!(ウォウウォウウォウォ)
気力だァァッ!!(ウォウウォウウォウォ)


うは、懐かしい!
オレあんまりダイレンジャーは見てないと思ってたけど、
このOPソングはしっかり覚えてたよ(笑)

あと竜型ロボットの気伝獣:龍星王が、東洋のドラゴンをモデルにしていて、
ぐねぐね動くサマがすごく新鮮だったのをOP観て思いだした。

・・・ああっ、そうか!
今回のタイトル「ヒーローだァァッ!!」は
このダイレンジャーのOPからとったんだね。なるほど!




関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

感想 

遅くなってしまいましたが、今回はアクションが凄かったですね
ダイレンジャーが放送された当時は6才でしたが、
亮だけじゃなく、ホウオウレンジャーである天風星・リンを
メインにした回(天宝莱々の玉捜しやアイドル初体験)や
小学生が変身するキバレンジャーが印象的でした。

そういえば、キバレンジャーであるコウは当時10才だったから、
レジェンド大戦時には28歳と大人になっていますね。

次にザギュラについてですが、ユーモラスに見えて
結構、格闘は善戦的でしたねwww
魚屋を襲ったときに、律儀にフグだけを
残すのには吹きましたwww
まあ、生で食べるのは危険ですけどね・・・

次回については、新着に記入します

追伸 この回が終わった後の夕食で、
偶然にも餃子でしたwww

Re: 感想 

>トライデルタさん

コメントありがとうございます!

この回はアクションがすごかったですね本当に。
やっぱり生身でのアクションは観てて迫力があります。

ダイレンジャーはちゃんと観てなかったのですが、
それでもキバレンジャーはなんかすごく印象に残ってますね。
当時、自分に近い歳の子役が変身でしたっていうのが
斬新だったし、ちょっとうらやましかったのかも(笑)

ザギュラがフグだけを残してたのは見逃してました。
本当に残してましたね(笑)
こういう細かい演出が、ゴーカイジャーには多くて良いです。

ワタシも餃子が食べたくて仕方ありませんでした・・・。

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/540-674e604c
