

【面白記事】カロリー知って驚愕した食い物

20111030_215846.jpg



最近読んで面白かった記事。


カ ロ リ ー 知 っ て 驚 愕 し た 食 い 物(カオスちゃんねる)


菓子パンってカロリー高いの知ってた?(飲食速報(゚Д゚)ウマー)


菓子パンのカロリー(摂取カロリー・消費カロリー大辞典)



自分が学生だった頃は、安価で腹も膨れる菓子パンをよく買っては食べていたので、
上の記事でも取り上げられている山崎製パンのローズネットクッキー
アップルパイホワイトデニッシュショコラなど、その当時食べてた
菓子パンのカロリーの高さに今更驚いたりしたのだけど、
考えてみれば1日1食もザラだったあの頃、手軽にカロリーを補給できる菓子パンには
結構助けられていたのかもしれないなあ、と思う。
(もちろん栄養不足で、しょっちゅう貧血で倒れてたけど)。

今ではすっかりオッサンになり、カロリーに気を付けないといけないお年頃。
やっぱり砂糖と脂(バター、クリームなど)の2つが組み合わさると
一気にカロリーが高くなる菓子パンは、オッサンにはなかなかの脅威。

じゃあ米ならイイのかと思うと、コンビニのおにぎりでも1個200kcalとか
平気でするので油断できない。(コンビニおにぎりは米に油を混ぜてるからね)

今でも時々菓子パンを食べたくなるし、一人暮らしの身にはコンビニおにぎりは
手軽なので、健康のためにどっちも禁止、となっちゃうとそれはそれでツラい。

結局、毎日こまめに食べるもののカロリーをチェックするのと、
あんまり栄養が偏らないように意識して食べる。
ありきたりだけど、このへんがオッサンとして生きる、現実的な落とし所かな。



関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/549-ab0f893b
