

【お蔵出し】若き日のジョブズとゲイツのツーショット 他

去年、ブログの記事にしようとしたけど、
結局できずにオクラ入りになってたネタを6つほど
御紹介。

そうゆうお蔵出しは普通年末にやるもんだろうと
いう気もしますが、気にしません。

なお、ジャンルはバラバラです(笑)。
では、どうぞ。




○若き日のジョブズとゲイツのツーショット

GettyImages_128501040.jpg

「いま」を考えるな ? ジョブズが遺した14のレッスン【1】 from 『WIRED』VOL.2


いかにもリア充でイケメンなスティーブ・ジョブズと、
いかにもギーグな風采のビル・ゲイツの対比が面白い。

いまやWindowsでおなじみのエクセルが、かつてMacのために
開発されていたことも知らなかった。
そしてこれがきっかけでジョブズとゲイツの仲が決裂したことも。

かたや芸術家、かたや実業家と、お互い違うタイプでありながら、
どちらも頑固で、嫌な奴で、ワーカホリックで、孤独で、
PCの可能性を信じ続け、それぞれ自分達のやり方で世界を変えてしまった二人。
きっとどちらが欠けても駄目だった、そんな時代の申し子の、
若き日のツーショット。とても好きな1枚。




○大槻ケンヂの名言

大槻ケンヂさんの至言「ネガティブを売りにすると自家中毒に陥るんです」

>ポジティブシンキングで生きていかないと、人間は不幸を乗り越えられないんですよ。

>深層心理が出ていて、あらかじめ不幸を想定することによって、
>起こるべき不幸を防御してるんだけど、それで防げることは限られてるの。
>本当に、もう生きるか死ぬかみたいな、それこそ東北の震災みたいのが来たら、
>絶対乗り越えられない。そういう人から折れていくの。
>やっぱり、ネガティブなものを自分のセールスポイントにすると、
>自家中毒に陥ってミイラ取りがミイラになるんですよ。


ワタシも自虐的な性格なので、この大槻ケンヂの言葉はやたら
うなずけるところあり。





○岡田斗司夫「やる気が出ないのも戦略なんです」


週刊SPA!8/2号(7/26発売)岡田斗司夫インタビュー全文


>人間というのは、いかに有利に生きるということに関しては、全員積極的なんです。
>その戦略が違うだけ。やる気が出ないって言ってる人は、自分の無意識の戦略会議で、
>やる気をださないほうが得だ、と思ってる。

>ので、やる気が出ないとなんで得かというのを考えたほうが僕はいいと思う。

>やる気を出さなくて有利なこと10個書く。

>プラスに考えるには、自分のマイナスを肯定しなきゃだめ。マイナスやってちゃだめだ、
>プラスやろうじゃなくて、マイナスやっててよかったーって。今までの俺の人生には
>一瞬たりとも無駄がないって。

>いかにあらかじめダメだろうと思って毎日のストレスの合計値が得られたメリットを
>かき消してしまうので、実は悲観的なのって損だよ


日頃やる気の出ない自分に悩んでる人にとっては心が軽くなる言葉の数々。
原文はかなりのボリュームだけど、インタビュー形式でとても読みやすいのでオススメ。




○世界は不思議に満ちている

解明されてない世界の謎を教えて欲しい


オーパーツとかムー大陸とか世界の七不思議とかは、やっぱり
読んでて面白いなあ。久しぶりにスプリガンが読みたくなった(笑)。




○ピトーの可愛さは異常

HUNTER×HUNTER 26巻のピトーがなんでもするからって

ca4538a8.jpg


原作の1コマに頬染め線(?)を追加しただけで、とたんにピトーが萌えキャラに!
で、結局ピトーって男なの?女なの? (´・ω・`)?




○青稀シン「あねちゅう!」の狂気

20120103_221053.jpg



表紙を見て普通のラブコメを期待すると地獄を見る
狂気の漫画、「あねちゅう」。

20120103_215526.jpg


話が進むに連れて、姉の美奈子の顔面がどんどん崩壊し、
2巻ともなると作中のほとんどで、アヘ顔で鼻血とよだれを垂れ流す
美奈子しか出てこなくなり、なんだかヤバい人のアウトサイダー・アート
を観ているようで恐怖すら覚えてきますマジで。

面白いかと言われるとつまんないですが、それよりも作者が一体なぜ
そこまでアヘ顔にこだわるのか、編集者はなぜこれを掲載しようとしたのか、
色んな意味で呆然となったマンガです。
オススメ! ・・・はしません(笑)。



関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/587-10cbfe8e
