

素晴らしきアメリカンコミックの美麗イラストたち





【画像あり】アメコミの表紙の力の入れようは異常(Underworld)


バットマン、スパイダーマン、Xメンなどなどのアメリカンコミックの
超美麗表紙画像を集めた良スレ。
どの絵もこの絵もため息が出るくらいカッコイイ。
(中でも下のアイアンマンのイラストが一番のお気に入り。やっぱアイアンマンはいいよな)


20120107001207_10_1.jpg





アメコミキャラの特徴である派手な色彩、動きの躍動感、筋肉の迫力を
細密なペン絵とハイレベルのCGで徹底的に強調して見せているのが、
アメコミイラスト独特の魅力といえる。

アメリカではペン絵とCG塗りといった各工程が完全に分業されているので、
いわば各パートのプロフェッショナルが自分の担当範囲に集中して
描けるから、よりハイレベルなイラストができやすいってのはあるだろう。

その点、日本はやっぱり作家主義で漫画のようなエンターテイメントでも
基本は最初から最後まで1人の作家が手がけるのが当たり前になってるし、
日本の漫画発行部数は世界最大なので、すべての漫画をアメリカのように
分業体制にするのは人手が足りなくてとても無理だわな。
(もちろん作家主義だからこそ、今の日本マンガはここまで幅広い個性を持てたのだけど)


ちなみにワタシが持ってるアメコミ(邦訳版)の中で、
イラスト関連で特にお気に入りのは、「トランスフォーマーG1(JIVE AMERICAN COMICS)」。


20120109_205145.jpg
20120109_205902.jpg
20120109_210428.jpg



劇場版トランスフォーマーのような複雑なデザインのロボットでは無く、
昔のオリジナルデザインそのままのコンボイ達を、美麗な絵で再現してくれたアメリカの
トランスフォーマーの漫画。
昔のTVアニメ版トランスフォーマー好きなワタシにとって、まさに夢のようなコミックである。
ストーリーは「人間は本当に守る価値があるのか?」とコンボイ達が悩む
シリアスなドラマだったりする。

自分も一度はこんな絵を描いてみたいけれど、画力の無さはもちろん、
なにより根気と集中力がまず続かないだろうなあ・・・。
うん、やっぱり見るだけでいいや(笑)





関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://utsurome.blog23.fc2.com/tb.php/590-a68a398d
